父とうさんの田舍(shě )ゐなかの方はうではあの蜂はちの子(zǐ )こを佃煮(🔞)つくだにのやうにして(🥃)大層た(🐏)いそう賞美(🚑)しや(🔄)う(🖼)び(✊)する(🛠)と聞きいたら、お前達(🌶)まへたちは驚おどろ(🅿)くでせうか。一口ひとくちに蜂はちの子こ(🕷)と言(yán )いひまして(🙏)も、木曾きそで(⤵)賞美しやう(💯)びするのは(🚩)地蜂ぢばちの巣すから(🎮)取とつた子こだけ(🐃)で(🐲)す。蜂(🎧)はちの親おやは食たべま(🐗)せんが、どうかするとあの巣(♉)す(🔼)の中なか(⛔)から(👌)は親(🐹)おやに成(🍘)なりか(👜)けたのが出(🔃)でて來きます。それを食(shí )たべます(🤼)。お前達(dá )まへたちはそこ(🐐)いら(🦕)に居ゐる蜂はちが(🥁)庭(tíng )にはなぞへ飛とんで來(👛)きて(🧣)花はなの蕋しべを出で(😅)たり入は(📌)いつたりするのを見みかけるでせう(🌫)。それからあの黄色(🙁)き(🍻)いろい蓋ふ(🤦)たのしてある(🐁)蜂はちの巣すの見(jiàn )事みごとに(🈶)出來(lái )(🏿)できたの(❇)を見みかけ(👿)ることも有(🕴)あるで(🤑)せう。蜂(fēng )はちは汚(yú )きたない(🚤)ものでは有ありません。もし(🍡)お(🌐)前(🍬)達ま(🚉)へたちが木曾きそで(🔎)いふ『蜂は(🍙)ちの(💪)子こ』を食たべ慣なれて、あたゝかい(🏫)御飯ごはんの(🌖)上(🎃)うへにのせ(🏜)て食たべ(🚯)る時と(🗻)きの味(🗨)あぢを覺おぼえたら、「奥(🎱)さん! 折角で(👡)すが、僕に(🔦)は(🍝)まだ帰ら(🚒)れない用事があります。」
(🌷)小鳥(🤬)たちは別れの宴う(🚿)た(🔺)げをは(📿)って(🔈)いた。饗宴きょうえ(🦗)んもたけなわと見えて、羽(yǔ )ばた(👙)いたり、さえずったり、(🤤)ふざけたりして、茂みから茂みへ、木(💊)か(🦏)ら木へと飛びまわり、周囲(📻)の色とりどりの豊富なご(🍝)馳走ちそうを思(🐵)う(🎦)ままにつ(🧡)いばんでいた(❇)。正直(zhí )ものの駒鳥(🕢)こまど(🐯)りがいた。これは子(zǐ )供の狩猟家の好む鳥(niǎo )で、声高に愚痴(🕗)をこぼしているような鳴き声だ(🎭)。黒鳥はさえずりながら(🆑)黒雲(yún )のようにむ(🌽)らがって(🐜)飛んでいる。金色の(🤾)翼の啄木(🌆)鳥きつつきは紅のとさかと、幅のひろ(🤭)い黒い喉当のどあてと、すばらし(❄)い羽毛(máo )をつけている。連雀れ(🐑)んじゃくは、翼(yì )の先が赤く、尾羽(yǔ )の先は黄色く、羽毛(🤷)は小(xiǎo )さ(🗒)な鳥打ち帽のようだ。それから、かけす(🔩)。やかましいしゃ(🕗)れもの(🤞)だ。派手な空(kōng )色の上衣を着(📫)こん(🥣)で、白い下(💉)着をつけ、(🏨)叫び(🐺)、喋(dié )し(🍊)ゃべり、お辞儀をし、ぴょいと跳(🚚)ね、頭を下(xià )げ、森の歌い手たち(🏙)みんなと(🚰)仲(📗)のよいような振りをしている。
初(🐔)めて自(⛲)分等の(💸)国(☕)へ紹介され(🐶)た露西(xī )亜(yā )(💵)ロシアの(🕎)作(zuò )物(wù )の(📄)翻訳に就いて語るも楽しかった。日本の言葉で、どうしてあんな柔か(🛥)い、微細こまかい言いまわしが出来たろ(💴)う、と(🎵)い(🛍)うこ(🎬)とも二人(rén )の青年を驚かした。
「田川君の(🎃)ほかにも、(🏔)ま(🐔)だよく納(🅾)得がい(🏌)かないでいる(🗡)人がたくさんあるだろ(🧜)うと思(🈲)うが、そうした根(gēn )本(běn )問題(tí )につい(🍵)ては、これから何(🖥)度で(🏐)も(📘)むしか(🏦)えして話しあ(✖)う機(🕌)会が(📰)あるだろう。そこで(🧤)、そ(🈳)れはい(🌝)ち(🀄)おう未(👡)解決(jué )のままに(🕦)して、ともかくも具(jù )体的(de )な問題に(🍢)はいる(⛎)ことにしょう。じゃあ、時間もお(✔)そくなったし、私のほうから案(📥)を(🎿)出すことにする(🦉)よ。」
い(😔)つもの(❕)豹(bào )一(🧥)ならそん(🖖)な自(🏉)分を許(xǔ )しがたいと思(🖇)ったと(💳)ころだ。い(🧞)つ如(rú )何(🤔)なる場合(❇)にも声(shēng )が顫えるよ(🏍)うな(🦉)こと(🀄)は(🥩)金輪際あってはならないのだ。それが豹一の(🚙)掟だった。いったいにわ(🛃)れ(🚫)にもあらず興奮(🔅)し(⌚)た姿を見せるのは、かね(🍏)がね醜態ということに(🤡)決めている(🍿)ので(🦐)ある。だいいち、この場合声(🏪)を出すこ(🗾)とすらいけないの(🎨)である(⏹)。百読む(🏓)間(👔)に女の手を(📦)握(wò )ると(📜)いう思いつきは(😅)、余り賢明(🍼)な思いつきと(🆚)はいえな(🤛)いが(🚾)、それ(🛋)は(👚)兎も角(🕖)、数を読むならば黙って読(🏕)めば良いので(🎙)ある。動物(wù )的に浅(qiǎn )ましく声(🍇)を出(chū )し、おまけにその声が顫えるな(🍊)ど以ての外(🤐)である。
何ぞ(🛤)といふと(🦖)父が私(❇)達に話(huà )(🐠)して聞かせることは(🐓)、人倫五常(cháng )の道でした。私(🖼)は子供(🏩)心にも父を敬(jìng )(🚹)ひ、畏れました。しかし父の側に居(☕)ることは窮屈で堪(🦐)りませんでした。それに父(⛱)が持病の癇(🎩)かんでも起(qǐ )(🐖)る時(👵)に(🥄)は、(🐂)夜(yè )眠られな(😼)い(🦋)と(🌲)言つて、紙を展げて、遲くま(📒)で獨り(🗨)で(🔤)物を書(shū )きました。その蝋(📫)燭を持たせられるのが私でしたが(🍖)、私は唯(🌦)眠(mián )くて成(chéng )りませ(🈺)んでした。
「県(📥)庁で何があった(💭)んです?」
「わしは、そ(🕷)れを傍聴ぼうちょうさしても(🎡)らえば結構です(🐿)。」
私(🔞)は(🏼)歯医者(zhě )(🐥)から美(měi )しい帯上おびあげを頂きました。
一語(🍼)二語、腸(😙)はらわ(♓)たから、(📒)しぼり出るよう(🕌)な声だった。
「論(🚨)語」という書(🖊)名は、(🔫)孔子直接の(📆)門人た(🌃)ちが記録しておいたものについて、編(👍)纂者たちが、おた(👲)がいに(🥌)意見を交換し、論議しつつ撰定(dìng )し(🕖)た(🗄)という意味で名付け(🕕)られ(📦)たものであろうと信ぜられている。
主税(🍢)が、小児(ér )こども衆は、と尋ねると、二人とも乳母ばあやが連れ(😲)て、土産(chǎn )ものなんぞ持(chí )って、東京から(🕳)帰った報(⛏)知(🙉)しらせ旁々かたがた、朝(cháo )早(🤮)くから出向いたとある。
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