それ(🌒)等が若(📔)い漁(🌁)夫には面(miàn )白かった。「そう(🧝)だ、そ(😷)うだ!」と云って、笑い出(🦅)した。 (🤭)合理化の一つの条件(jiàn )として、例えば労働時間の延長を断行しようとする場合、それ(🤺)が(🧔)職工たちの反感を真(zhēn )正面ま(🚫)とも(🥟)に買うことは分(fèn )り切って(📻)いる。然(rán )し(🧗)、軍(jun1 )需(🎤)品を作る(🐈)S市の「製(zhì )(🚻)麻(👺)会社」や(📭)、M市の「製(🦔)鋼所」(👄)など(🕒)では、それが単な(🥏)る「営利事業」(🕖)でな(🍟)くて、重大(dà )な「国家的義務」であるという(😁)風に喧伝(♑)して、安(⛲)々と延長(zhǎng )出来(🚌)た例があった(🐘)。――「(🈶)抜け道は何処にでもある。」だから、その(📪)工場のそれ/″\の特殊性(xìng )(🕠)を巧(qiǎo )妙につか(🚀)ま(🚚)えれ(💢)ば、案(àn )(🦓)外うま(👙)く行く(🕹)わけだ(🚯)った。――「H(📓)・S」もそうだった。
三人(rén )連(🎋)のテーブルの所(🐓)で大きな(📘)声(🎣)が起(🥍)つた。次の(🖖)テーブルで太つた(🔯)男と話して(🙋)ゐたお菊さんが其所へ行つた。
(🌿)と(➡)、おだや(🛶)かに(🌹)話(huà )を(🐕)きりあげ(⏹)てしまっ(👜)た。
「(😘)うむ(😰)、よか(🌾)ろ(📥)う。」
お(🏴)俊は妹と一(🌨)緒に格子戸(💅)を開(🎻)けて入った。
「しまった(🅱)」
・(🚨)リ(💆)ンカーンと(🛢)孔子
『兎さん、(🙌)こゝよ。』
樊(fán )遅(😥)には(🔢)、もううし(➰)ろを振りかえる(💾)勇気が(🔣)なかった。彼は、正面を向いたきり、石のよう(🐟)に(⛲)固くなって、(🙆)殆ど機(jī )械的(de )に手綱をさばいてい(🏷)た。
と答えた。
『それは左(zuǒ )(🚐)様(🕗)と、お(💘)志保さんは奈(🏃)何どうしたらう。』と其人(😺)の身(shēn )(🚬)の上を気遣きづかひ乍ら、丑松は(🏪)二階へ上つて行(háng )つた。始めて是寺(🎑)へ(🐌)引(yǐn )越して(🈹)来た(🗂)当時のことは、不図ふと、胸(xiōng )(🍘)に浮ぶ。見れば何(hé )(🏇)もかも変らずにあ(🚌)る。古び(🔓)た火鉢も、粗末な(🛑)懸(🚹)物も、机も、本箱も。其に(🎬)比(bǐ )べ(🤜)ると人(rén )の(🚥)境涯きやうがいの頼み難いことは。丑松はあ(🛠)の鷹(yīng )匠た(⬛)かしやう町(dīng )の下(xià )宿か(🙄)ら放逐された不幸な大(dà )日向(xiàng )を思出した。丁度斯の蓮華寺か(💚)ら帰つて行つた時(🆖)は、提(tí )灯ちやうちんの光に(👷)宵(🌈)闇の(🥞)道を照し乍ら、一挺の籠が舁かつがれて出るところ(🙅)であ(🚂)つたこと(🦃)を思出した。附添の大男を思出(chū )した(🕝)。門(🐬)口(🐔)で『御(yù )機(👩)嫌(🗜)よう』と言(yán )つ(📻)た主婦(fù )を思出した。罵のゝしつたり騒(👽)いだりした下宿の人々を思出した。終(zhōng )しまひには(🧓)あの『ざま(🍞)あ見やがれ』の(✂)一言を思出すと、慄(lì )然(🥪)ぞ(👼)つとする冷つめ(😆)たい震動みぶるひが頸窩ぼんのくぼ(💁)から(🔳)背骨(🕚)の髄(🚂)へかけて流(liú )れ下るやうに感ぜられる(🍜)。今は他事ひとごと(🤯)とも思はれない。噫(yī )あゝ、丁度それは自分の(🍮)運命(➗)だ(😨)。何故、新平民ばかり其様そんなに卑いや(🔉)しめられた(🛳)り(🏇)辱はづかし(🦓)められたり(🛣)す(🕑)るのであらう。何(🤘)故、新平民ば(🎈)かり(🏆)普通の人(🎠)間の(🥓)仲間(⛏)入が出来ないのであらう。何(hé )故(🈁)、新平民ばかり斯の社会(🔬)に生きながらへる権利が無いのであら(🤒)う――人生は無慈悲な、残酷なものだ。
「そん(🏬)なら、それに役だつ方(fāng )何に少しでも努(nǔ )(🍖)力し(🚣)た(🔌)ら(🐰)どうです。」
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