「表じゃ(😑)、何(🐐)んとか、かんとか偉いこと云って(😓)この態ざまなんだ」(🦏) (🚟)それから間も(🐟)なく、お民は恭一をつれ(👄)て何(hé )処かに出かけて(👇)行った。次郎(🏞)はそれで万(💣)事けりがついたような気(qì )になって、ほっとした(📃)。同(tóng )時に(🖌)彼は、自(zì )分(🤽)の(💘)計(jì )画(📏)が案外(🔡)う(💶)ま(🆓)く(🛤)いったのを(🥁)内心得意に(🈺)思った。
「掏(tāo )摸(➗)すり一件(💻)の男です。」と意味ありげに打微笑む。
夫(🧟)人は、平然と(🐨)云いながら、最初の頁(🍨)ページから(📋)繰(qiāo )り(😂)初めた。繰って(💤)いるその白い手は、落着(🍴)き(🚓)かえっ(💠)ている。
この自然(rán )(⛷)に帰れ、というふ(💠)う(🤪)に(👚)、あ(🖨)とから(🌈)歩(🍍)いて行(háng )くも(🛐)のに全く新しい方向をさし(🥌)示したのが本(běn )居大(➕)人(📫)の『直毘の霊』だ。このよ(😳)ろこ(🎪)びを知れ、という(🦂)ふう(🍭)に言葉の探求(💶)からはい(🤛)った古代の発見をくわしく報告し(😚)たも(🌥)のが、翁の(🥙)三十余年を費やした『古事記伝(yún )』だ。直(🧑)毘(pí )(🥀)なおび(直び)とはおのずか(🏝)らな働きを示した古(gǔ )い(🍮)言葉で(🕡)、その力は(🐹)よく直(zhí )くし、よく健やかにし、(⌚)よく破り、よく(🤞)改めるをい(⛰)う(🍈)。国学者の身震いはそこから(🍵)生まれて来(lái )ている。翁の(🍕)言(🦒)う復(😇)古は更(gèng )生であり、(😛)革新(xīn )である。天明寛(kuān )政の(🌳)年代に、早く(🔹)夜明けを告(gào )げに生(🗡)まれ(💥)て来た(⚫)ような翁のさ(🤶)し示して見せたものこそ、まことの革(🦂)命へ(👘)の道で(⬛)あ(💝)る。
○ 本(běn )章は、(😲)前章に大夫(fū )が(🚐)政(🕳)権(quán )(📚)をにぎると五代とつづかぬといつたのをうけた言葉(yè )である。
(🚍)何度も(🦗)独(dú )言し(💔)た。
「でも、貴(guì )方(fāng )は、一日(rì )を(💠)争う身(shēn )だな(🛏)んて仰お(🌅)っし(⛑)ゃ(⏸)っ(🏘)ていらしったで…(〽)…(🖊)それほど大切な時(shí )なら、一(yī )(🍜)汽(qì )(㊙)車でも早く東(🏵)京へ入(rù )っ(🦅)た方(fāng )が好か(🏣)らずと(🤝)思っ(📖)て」
「折(shé )角(jiǎo )骨折っても、何処どこ(❗)かへ持(😧)って行(háng )(🤒)かれてしまった日には、ほんとにツ(✴)マラないね」
「費には、治むべき(👡)人(rén )民がお(🧓)りま(💬)す。祭るべき神(👯)々の社があります。そ(🥏)して、民を治め、神々を祭ることこそ、何よりの(🔗)生きた学問であります。真の学問は(👈)体験に即したものでなければならない、と(🆖)は常(🚝)に(🥌)先生にお(🍙)聞きした事であり(⏲)ますが、(⏳)特に(👞)、子羔(gāo )のように、古書について学問をする力の乏しい(🕹)者は、一(yī )日も早く実(shí )務につかせ(🍀)る(🌍)方が(🙆)よろしいか(💄)と存じま(⏸)す。誰だって、実(👈)務を目の(🐮)前に(😰)控(kòng )えて、(⌛)ぐずぐずし(💐)てはおれ(🍳)ま(🔨)せ(📡)んか(😴)ら。」
「うゝむ!」
下田の宿では(🆕)夕(xī )飯の用(yòng )意をして(😠)吾儕われ/\の(🌨)歸りを待(dài )つて居た。其(qí )晩、吾儕は(📽)親類や(🚩)友達へ(💔)宛(🥥)てゝ紀念の繪葉書を書い(🏁)た。天(tiān )城を越したら送れと言つたY君を始め、信(xìn )州のT君へ(🦖)は、K君と私(sī )と連(💿)名で(📴)書(shū )い(🚖)た。旅の徒然つれ/″\に土地の按摩(mó )を(🔷)頼んだ。温暖あたたかい雨の降る音(🏋)が(🚨)して來た。
そう言ったのは梅本だった(💘)。奥に何かあ(🤐)りそうなその(🔻)質(zhì )問(wèn )の調子が(🌫)、みんなの注意を彼にひきつけた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 01:02:01収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025