「表(biǎo )じゃ、何んとか、かんとか偉いこと云っ(🐀)て(🐭)こ(🔻)の態(tài )(👘)ざまな(🛌)ん(🦋)だ」 それから間もな(🤽)く、お民は恭一(♋)を(🛂)つれて(🚣)何処か(🏍)に(🔲)出か(🦍)けて行った。次郎はそれで(🔔)万事(shì )けりがつ(⏹)いたような気になって(🖤)、ほ(✈)っとした。同時(shí )に彼は(👪)、自分(⌛)の計画が案外うま(📇)くいったの(🤲)を内心得(dé )意(yì )に思った。
「掏摸(mō )すり一件の(🌊)男(❤)です。」(🛌)と意味あり(📈)げに打微笑む(🚥)。
夫人(rén )は(🕌)、平然と云いながら、最初(chū )の頁ページから(💔)繰り初めた。繰って(🎖)いる(🥟)その白い手は(👧)、落着(🥡)きかえっている。
この(🥖)自(🛌)然に帰(🐦)れ、と(📜)い(👾)うふうに、(🔸)あとから歩いて行(háng )くものに全(👿)く新しい方向をさし示(🏏)したのが本居大人の『直毘の霊』だ。このよ(🍁)ろこびを(🏯)知れ、と(〰)いうふうに言葉の探求からは(🍥)い(🤡)った古代の発見(jiàn )を(😞)くわしく報告したものが、翁の三(sān )十余年(nián )を費やした『古(gǔ )事記伝』だ。直毘なおび(🥊)(直び)とはおのずか(🏍)らな働(dòng )きを(🔏)示した古い言葉で、その(✨)力(lì )はよく直(zhí )く(🍀)し、よく健(🤷)やか(🦌)にし、よく破り、(📵)よく改めるをい(🚉)う。国学者の身(😀)震いはそこから生まれて来ている。翁(wēng )の(🍇)言う復古は更生であ(🌋)り、革新である。天(tiān )明(♊)寛政(zhèng )の年代(💟)に、早く夜明けを告(gào )げに生まれて(🚴)来(lái )たような翁(wēng )のさ(🔭)し示して見せたも(🏢)のこそ、(🐎)まことの革命への道(🥖)である。
○ 本章は、(😞)前章に(🌳)大夫が政権を(🌤)にぎると五代とつ(🐅)づかぬといつたのをうけた言葉(yè )で(🔷)ある(🥁)。
何(hé )度も独言した。
「でも(🏋)、(✌)貴方は(💞)、一日を争う(😽)身だな(🆙)んて仰おっ(🤑)しゃっていらしったで……それほど大切な時なら、一(🆘)汽車(chē )でも早く東京(🔔)へ入った方が好からずと思って」
「折(🔏)角骨(gǔ )(🏅)折っても、何(🌫)処どこ(🙇)かへ(🙄)持って行かれてしまった日には、ほんとにツマラないね」(🌤)
「費(💐)には、治む(✋)べ(🌭)き(➡)人(rén )民がお(🍶)り(🎋)ます。祭(jì )るべ(🌶)き神々(🛳)の社(👛)があります。そして(💘)、民(🦏)を治(zhì )め、神々(😰)を祭るこ(🔎)とこそ、何(🌸)よ(🥖)りの(🤩)生(shēng )きた学問であります。真の(🌊)学(xué )問は(🥒)体験に即したものでな(🧚)ければな(⌛)らない、(🏓)とは常(cháng )に先(🕐)生にお聞きした事(shì )(🙍)でありますが、特(✏)に、子羔のよ(🔸)うに(💢)、古書につい(💋)て学(xué )問をする力の乏しい者は(🥢)、一日も早(zǎo )(🧡)く実務(📛)につかせる方(🙇)が(💿)よろし(🔶)いかと存じます。誰だっ(🏡)て、(🐼)実(shí )務を目の前に控(kòng )えて、ぐずぐずしてはおれま(🥟)せんから(📗)。」
「うゝむ!」
下(🎹)田の(⬛)宿では夕(xī )飯の用意をし(🤚)て吾(🏽)儕われ/\の歸(guī )りを待つて居た。其(🔎)晩、吾儕(🆕)は親類(lèi )や友達へ宛(🐌)てゝ紀念(niàn )の繪葉書(shū )(🧀)を(🧙)書いた(🥕)。天城を越したら送れと言つ(🧕)たY君(jun1 )を始(shǐ )め、信州の(🐏)T君(🌂)へは、(📝)K君(jun1 )と私と連名で書いた。旅(lǚ )の徒然つれ(🕙)/″\に(🍣)土地(dì )の(🌏)按(🥑)摩を頼んだ。温暖あ(🧔)たたかい雨(😗)の降(🎡)る音がして來た。
そう言ったのは梅本(💊)だった。奥に何かありそう(🚔)なその質問の調子が、みんなの注意を彼にひきつ(🍽)けた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 01:02:01収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025