長い冬の(🔩)ために野(yě )菜を(⛏)たくわ(👻)えるこ(📔)ろが来(🤘)(lái )ますと、その大根(gēn )を洗(xǐ )ってたくあんにつけるし(🐧)たくを(🏡)するのが、小諸こもろ(🍳)へんで(❄)の年中行事(🎱)の一(💎)つに(🎬)なっています。わ(🌋)たしが(👾)東(📨)(dōng )京から出(🕤)かけて行っ(🚪)た初めのころには、よく(🥑)そ(✒)う思いまし(✴)た(📎)。この(🐼)土(tǔ )地には、こんなあわれな大根しかできな(🦖)い(🏪)のかと。一年暮らし、二年暮らしするう(🗞)ち(🚠)に、ふし(🕠)ぎにも(☝)その堅い大根でつけたたく(🎹)あんには、かみしめればかみ(🔙)しめるほ(🔬)ど、な(⛩)ん(💒)とも言(yán )われない味(🐊)が出てき(🥟)ました(💟)。上州(💿)あ(🖇)たり(🦖)の大根な(👌)ぞはそれに比べると、いっそ(🗻)水(shuǐ )く(🐥)さい(📊)と(🥀)思(🏻)うように(🚘)な(❌)り(🥕)ました。
第五章 宮城野(💖)みやぎの
一 教師はお友(⛅)(yǒu )だ(🤴)ちの中にも(🤜)
五 山の上へ来る冬(🏯)
そう言って呼(💺)ん(🙅)でくる声を(🚰)聞くようになりますと(🌁)、さすが(🐐)に山家や(🌳)まがも(🌟)いい陽気に(🔳)向かいま(🕤)す。越(🙏)後路(lù )えちごじ(♓)から(✏)の女のわかめ売りの声(shēng )です。紺(😳)(gàn )がすりの(🧗)着物に(🚑)、手甲(🥑)てっ(🕯)こうを(🏞)は(🏷)め、荷(hé )物を(✨)しょった(🌝)行商姿の風俗の女(🛄)が(🔂)い(🌖)く組も来て、遠(🗼)く越後(🌧)(hò(📦)u )のほうで(🕎)とれた海(hǎi )草(cǎo )を(👔)信濃(🗯)し(🔨)なの(👘)の山の上(shà(⛪)ng )まで売(mài )りに来ま(🥛)す。五(🎀)か月(yuè )もの長い冬を通り越したあと(🐘)、ふる(📳)い(📅)野菜はす(🏺)でに尽き、新しい野菜(cà(😦)i )にはまだ(🎻)早い(🧣)という四月のころ(👖)には、(🌇)わたしたちはこのわか(⛹)め売(mà(🥔)i )りの来るのを待ち暮らして(🥇)いる(🎢)ようなものです。さんしょの芽(💒)(yá )の青くもえ出す(👣)時分になっ(🗺)て、(⛹)においの(🏇)い(🗑)い田(♈)(tián )楽(😊)で(💏)んがくなぞを(👥)かいで(✳)みる心持は、山(🏼)の上(shàng )の冬ごも(🔻)りをしたも(🌥)の(📒)でなけれ(🐤)ばわ(🐾)かりません。
(🚓)佐久さく(🏚)あた(💕)り(🦋)で(💠)は、(🔽)ほか(🤳)の地方とも(🐏)ち(💗)がって、(👞)夕(📝)(xī )方のあいさつ(💅)に(📨)「こんばん(🤾)は(🍜)」(🐅)とは言いませ(🌃)ん。「おつかれ」と言い(🌧)ます。日暮(mù )れがたの道で行き会う人(ré(🐪)n )ごとに聞(wén )くもの(🐢)はそのあいさつ(💘)で(🕹)す。町で(⛪)働(🏻)(dòng )いた人はそれを言ってた(💒)がいに(🧗)一(yī(👣) )日(rì )の(🥟)つ(🚧)かれをね(😰)ぎらい、野(👈)で働いたも(📮)のはそれを言(📑)ってたがいに鍬(🐢)くわを肩にしな(🐕)がら(🥈)帰って行きます(🥉)。冬(🏆)が長ければ長(zhǎng )いだけ(🚍)、春から秋へか(🤧)けては活(huó )動の時期です(💘)から、そこから「お(😣)つかれ」のような佐久ことばも生まれてきたのでしょう。こうした(🃏)土地(dì )に(⚽)住み(🍎)慣れ(👪)て(✉)みれば(🌶)、黄ばんだほおずきちょうち(🏏)んを空に(😂)掛け(⬇)たような名月まで(😙)が、「(🍕)お(🛡)つかれ」と言(😶)って、(💊)遠い森の上(shàng )へ登っ(🐗)て行くように(🍡)見えま(🌊)すよ(🎚)。
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