司(sī )馬牛(niú )(🏅)は(😏)一応孔子の意味(wèi )を理解した。しかし(📼)、まだ彼は、それを自分の問題に(🏇)結びつけて考えてはいなかっ(🐵)た。孔(🖱)子はもど(♿)かしそうに云(yún )った。 と……意味のある(🏿)優しい声(shēng )を、ちょいと誰(👏)かに懸け(🌲)な(🙅)がら(🐁)、一枚の襖ふ(😗)すま音(yīn )(🙃)なく、すら(🔙)りと(⛑)開(kāi )あいて入った(🌎)の(🕒)は、(🍓)座敷帰りの小(xiǎo )(🔣)芳である。
「珈琲(bèi )ワン」
『ま(🐝)あ、俺の履物まで直して下すつたさうな――』
寛くつろぎの間まと名づけてあるのは、一方はこの炉ばたにつづき(🌴)、一(🌌)方(fāng )は広い仲なかの間(🏬)まにつづ(🚰)いている。吉(😋)左(☔)衛門(mén )が自分の部(bù )屋(wū )へ(⛴)やと(🐶)して臥(♏)起ね(💮)おきをしている(🤒)のもそ(♿)の(🍔)寛(🍭)ぎの間だ。そこへも行って周囲を(🤚)見回しなが(🌇)ら、
(生命の(🔱)泉は無尽蔵である。顔回は死んだ。自(zì )分もやがて死ぬで(🛶)あ(🥁)ろう。しか(〰)し(👅)、天の意(➿)志はやむ(🐧)時がな(😪)い。古聖の(🥜)道(👝)は永(yǒng )(❓)遠(yuǎn )に亡(🗞)びないであろ(⏸)う。)
「さっきな、阿部さんと伴(bàn )さん(👀)来てたど。」(🎌)
「そん(📔)な(➖)こと、君のお父さんに相談し(📎)たのか。」
こゝは千年あま(🔺)りも(🍌)の歴史をもつた古い温(🏪)泉地で(🐓)あるとも聞くが、急激な土地(🛃)の發展(🛸)は山陽線(xiàn )の開通以(👤)後か(🏔)らであるらしい。
「お(🚛)まえは、もう、人のおだてにのるほど(🤨)無思慮ではない。それ(🤖)はたしかだ。その点では私(sī )はおま(🍔)えを絶対に信じてもいいと思っている。だが、そ(🚋)の程度(dù )で(🕘)は、まだ人間がほんとう(🐂)に一本立(lì )(🐂)になったとはいえない(😴)んだ。ほ(🍋)んと(🧙)うに(🔝)一本立(lì )(🚈)になった人(🌰)間は、人のおだてに乗(💹)らな(📟)いだけでなく、(📎)自分のおだてにも(📊)のら(🤼)な(👀)い人間だよ(💛)。私はおまえ(🔛)にそ(🚸)う(🎗)いう人間に(🚑)なってもら(🤡)いたいと思っている。英雄主義流(liú )行(háng )の時代には、(🅾)おまえたちの(🙌)ような若いものには、(🦆)それはなか(🧖)なかむず(👜)か(🤥)し(🙎)い(🐺)ことだが、しかし、そういう(🖨)時代であればこそ、私は一層(🛂)おま(🏞)えにそれを望むんだ。わかるかね。私のこの気持(chí )が?」
つい義雄はそれが口に出るという風(😡)であっ(📐)た。その時岸(àn )本は(➿)以前から懇意な博(🥃)士の通う(⏯)ある病院(yuàn )を思い出して(🏦)、その博(🌆)士とは深い縁故のあ(🏞)る田(tián )辺(🔯)の弘(岸本(🛥)が恩人の子息(xī )(🎳)むすこ)からよく話(huà )して(🚫)貰おう(🧕)、一(📈)日も早(zǎo )く嫂(sǎo )(💡)が入院(🧕)の(🚍)ことを取計とりはからおうと(😣)言出した。彼は弘(hóng )を見るために(🚁)、(🍽)これから直に(🦔)も出掛けよ(🛍)うということを兄(xiōng )(🍻)に約した。
信一(🤕)郎は、自分が有頂(dǐng )天になっ(📰)て、喋しゃ(🍳)べっ(🌙)た文(wén )(👼)学論が、こ(🍆)うした人に依よって、批判される結(🌧)果(🏭)になった(🚷)か(🏎)と思うと、可なりイヤな羞はず(🔳)かしい気(qì )がし(🆔)た。有(yǒu )頂天(tiān )になっ(🤔)ていた彼の(🕐)心持は忽たちまち奈落ならくの底へま(❌)で、引(👐)きずり落された(😌)。場(chǎng )合(hé )に依っては、此の教養(🆒)の深い文学者――(🥣)しかも先輩に当っ(⭐)ている(🥓)――と(🧖)、文学(xué )論(lùn )を戦(zhàn )わせなけ(🐳)ればならぬ(🏛)か(😏)と思うと、彼は思わず(🐡)冷汗が背中に湧(🏒)わいて来るのを感(gǎn )じた。
「恭ち(🚵)ゃんも、言うん(📪)か(🚓)い。」
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