「口の達(🎇)(dá )者(😊)なも(🙊)のは、(🎨)とか(🥒)くつ(🦗)まらんこ(😟)とをい(🚏)い出(🤭)すものじ(💽)ゃ。出(chū )ま(🤜)かせ(📝)にい(🆗)ろ(👟)んなこ(🗜)と(📅)を云(🥁)っているうちには、結(jié )構(🤗)世の(🌪)中(zhōng )の憎(🔊)まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者である(😴)かどうか(📺)は私(🥝)は知らない。しかし彼は口だ(🗑)けは慎んでいるように見受(🛍)ける。いや、(📢)口が(💲)達(dá )者でなくて彼も仕(🚩)合せじゃ。誠実(🐋)(shí )な人間には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
「もっと思い切(🙏)っ(📪)て、自(🈵)分(♒)(fèn )の心を掘り下げ(🔩)て見なさい。」(😭)
彼(bǐ(🕣) )は(💲)、(🏧)消え去(qù(😽) )った孔子(🏧)の眼(🐶)(yǎ(🖊)n )を追い求(🈲)めるように、何(hé )もない青(💧)(qī(🛡)ng )空を、いつまでも(🔩)見つ(🕦)めていた(👭)。
「これまで(✒)通りではいけないの(🐾)か。」
「さ(🏡)っきから考え(🚉)ていますが、ど(🦂)うも私にはわか(👗)りま(🌒)せん。」(🍽)
「(🐄)5父母の年齢は忘(🛅)れては(🍎)な(😁)らない(📞)。一(🦇)つには、(🙂)長生を喜ぶた(🗽)めに、二つ(🛎)には、(🏳)餘命幾何(hé )いくばくもなきを(📯)懼おそれて、孝養を励(lì )むために。」
で彼はついに一策(☝)を案じ、わざわ(👦)ざ孔子(zǐ )の(📴)留守をねらっ(🥈)て、豚の蒸肉(ròu )を(🌓)贈る(🚐)ことにし(🍖)たのであ(🥌)る。礼に、大(🛎)夫が(🤖)士に物(wù )を贈(zèng )っ(💒)た時、士(shì )が不在(⛔)で、直接使者と応(🌲)接が出来なかっ(♈)た場合(hé )には、士(☔)は翌日大夫(🤣)の(😚)家に赴(fù )い(💈)て、自(zì )ら謝(xiè )辞(🔐)を述べなければな(📒)らないことに(🆚)なっ(✅)ている。陽(yáng )貨はそこ(🗡)をね(😦)ら(💜)った(🖥)わけ(🔥)であった。
「(🎯)やはり云えない(😒)のか。じゃが、わ(🏽)しには解って(📊)いる。」
「仲弓(gōng )もこのご(🌎)ろは仁者(🗼)の列にはいっ(😳)たか知らないが、残念なことには(🌅)弁舌の(📈)才がない(♌)。」
「なるほ(🧘)ど(🆎)。…(⌚)…それ(⚽)で、(🈺)どう(🧜)して失敗し(⏩)くじったの(🌲)じゃ(🔔)。」
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