と云っ(🕉)た風采、云い知ら(🏚)ぬ品威(wēi )(🕦)が籠(🤠)こもって、閑耕(✊)は思いかけず、はっと照ら(⬛)されて俯向うつむいた。 この父は自分の(🙀)退役(yì )(🤙)も近づいたと(🚲)いう顔つき(🐋)で、(🍤)本(běn )陣の(🎵)囲炉裏ばたに続いた寛くつろぎの間ま(🚸)の(🔳)方へ(📳)行って、その部屋へやの用箪笥(😿)ようだんすから馬籠湯舟(📁)沢両村の古(gǔ )い絵図(tú )なぞを取(qǔ )り(📲)出し(😶)て来た。
「ば(🏉)かにしてやがる、塾長(zhǎng )じゅく(💛)ちょうが(💓)あんな風だから(🚘)弟子(zǐ )共(gòng )ま(➖)で(🧕)ろくなものがない、あ(⏹)ん(🚳)畜生(🔲)! チビ(💿)のやつ、ど(🎄)こ(🛴)へいったろ(🧀)う」
ふ(💗)と昔の友(yǒu )達の(👾)青(qīng )木が住んだことのあるのもこの広い古い寺の境内であったことが、岸本の胸(xiōng )に来た。彼はあの(🛺)亡なくなった友達と、まだその頃二(èr )十一二に(💂)しか成らなかった(🏆)自(🔇)分とが一緒に腰掛けた墓(mù )の側に、結婚の話(huà )に思(📜)い迷って青木の許(xǔ )へ相談(👕)にでも来(lái )た(💢)らしい年(nián )の若い(➡)婦(🔑)人を見(jiàn )か(🐰)けたことを思出し(🐡)た。しかし(🚁)彼(bǐ )はこんなことを胸に浮べたのみで、別に(📚)節子に話(⭕)し聞(🛴)かせよう(💞)ともし(🤔)なかった。彼は節子(😵)を誘(🍵)って墓地の中の通(tōng )路(lù )を(😧)小(🚣)山(shān )の方へと取り、(🔉)傾斜を成(🕗)した(🚈)樹木の多い地勢に添うて石段(🏬)を上(shàng )って(🏭)行った。
三吉も結婚(hūn )期に(🚠)達して(💍)いた(🕕)。彼の友(yǒu )(❤)達の中(zhōng )には、最早(🔁)もう子供のある(🌎)人(🙏)も有(🏧)り、妻を迎えたばか(🖕)りの人も有り(🐻)、婚約の定きまった人も有った。大島(🅱)先生という人の勧めから始(shǐ )まって、彼(🐂)の前にも結婚の問(🙏)題が起(👬)って来た。その縁談(tán )(🎓)を実が引取て(😒)、大島先生と自分との(🥤)交渉に移したの(🖱)である。
美奈子は(🆚)、母の(👮)言葉を聴くと、(🍮)地の(💴)中(🍬)へ(👾)でも(👲)消えてしま(🎍)いたいよう(🥜)な恥かしさと、母の自(zì )(🐖)分に対す(🦁)る真剣な心づく(🖱)しに対する有難さ(🌟)とで、心の中が一杯になっ(🔈)てし(🐲)まった。
(😗) 十三 (📙)杵築きづきより石(🈯)見(🦑)いはみ益田(tián )ますだまで
「でも、何(hé )(🈵)でしょう。達雄さんだ(🏎)っても、まかり(🕯)間(jiān )(🕋)違(wéi )えば赤(chì )い着物(wù )を着(zhe )な(🤞)く(🚗)ちゃ成らな(🈵)かった(🌽)んでしょう(🏦)」
「おれには敵(🐝)がある。」
かれは安心(xīn )したもののごと(🌛)く眼を輝かした、そ(💁)うして(🐯)こういった。
と(🦏)そこを出(🦍)た。寄宿舎を出ると(👷)、豹(bào )一は新築校舎の(🕕)二階にあ(🍆)る(🧢)自(🛸)分の(⏹)教室へ行き、(🔫)グラウンドに(🙆)面した窓から仮装行列(liè )を見た。丁度豹一のク(🛐)ラスである(💖)文科(🏎)一年甲(🤺)組の仮装(🌾)行(😰)列が(🤳)はじまる前で、誰(shuí )(🏞)も教室(🖋)にはいなかった。豹一は自(zì )分の仮(🈳)装(zhuāng )行列(liè )の提案に反(fǎn )対(duì )されたので(➡)、参(👳)加(👓)しなか(🏴)ったのだ。彼はクラスの(🍤)者が仮装用(yòng )(🚋)の費用(🔵)に出す一円ずつの(🕸)金を集めれば五(wǔ )十(🚊)円になる。その金でパンを買って、(🗜)皆ん(🏇)なでグラ(👹)ウンド(🙎)へ(📦)担いで行(háng )き、グ(🐜)ラウ(🍗)ンドを一周してか(🙈)ら代(🈚)表者が(🐦)そのパンを養老院へ持って行って寄附することにすれば、下手(👐)な仮(fǎn )装(zhuāng )よ(⚡)りもぴりッと利い(🌴)て面白く有(🎒)意(🙍)義ではないだろ(🐹)うかと、半(♓)なかばなにか偽(♿)善(shàn )者のように思われやしない(😿)かと心(xīn )配しなが(😣)ら、一(🚢)人一件という義務(😱)通り提案したのである。反対(🚩)された(🔺)のは構(🧓)わなかったが、(🚈)その時(shí )教授の息(xī )子である級(jí )長の根室が、京都人らしい陰(🕰)険(xiǎn )な眼を眼鏡の奥にぎょろ(🏑)りと(💹)光ら(🥀)せな(🚎)が(🎶)ら、ねち(🔉)ね(🤘)ちとした口調(diào )で、「毛利君の(⏫)案は不穏当だと思う。毛(máo )(😦)利君は何か意味(wèi )が(🍯)あってそんな提案(🌻)をしたのか知(🥍)らない(🧟)が、その(🧜)ため(💓)われわれ(⛪)のクラスが学(xué )(🥇)校当局(🍢)からねらまれるように(🚚)なっ(🚠)たら、迷惑であ(➡)る」とか(♒)なり感情的な反対意見(🐜)を述べ(🕓)た(🔛)の(🎀)が、癪(jī )にさわったからだ(🦗)った。
支(zhī )配階級の争(zhēng )奪(🔸)戦と大ざっぱに言ってしまえばそれ(👎)まで(😥)だが、王室回復の志を抱いだく公卿たちとその勢力を支持する長州藩とがこんな(👔)に京都(🧦)か(🐈)ら退却を余儀なくされ、尊(🔡)王(wáng )攘夷(yí )を旗じるし(💚)とする真(🌠)木和泉守まきいずみ(🍆)のかみらの討(🏳)幕運動(dòng )に(➿)も一(📍)頓(dùn )挫(cuò )いちとん(🕸)ざを(😿)来たしたについて、種(zhǒng )々さ(😊)ま(🤪)ざまな(🔄)事情がある。多く(➰)の(❤)公卿たちの中でも聡(🤾)敏そう(🥔)びんの資性(xìng )をもって知られた伝奏姉小路あねが(💗)こうじ少(shǎo )(🕺)将(公知きんとも)(🍄)が攘夷のにわか(🥇)に行(háng )(😛)なわれがたい(🔽)の(🍣)を思(🛶)って密奏したとの疑(yí )(🆘)いから、(🔤)攘(🔙)夷派の人たちから(👦)変節者として(🌬)目ざ(🌲)され、朔平門(mén )さくへい(🀄)も(🥣)んの外(🌕)で殺害(🐒)された事(shì )変(🚘)は、(♎)ことに(🎋)幕府方を狼狽ろうば(😆)いせし(🚆)めた。石清水いわしみず行(háng )幸のおりにすでにそのうわさ(🤖)のあった前侍従中(zhōng )山忠(🕳)光を中心とす(🌉)る一派の志士が(💪)、今(jīn )度(🏦)の(🏗)大和行幸を機会に鳳輦ほうれんを(📿)途中(💝)に擁(yōng )し奉るというような風説(🚣)さえ伝え(🌆)られた。し(💙)かもこの風(fēng )説は(👂)、大(dà )和地(dì )方における五条(🐐)の代官鈴木源内らを(🚾)攘(🏁)夷の血祭(🦄)りとした事実となってあらわれたの(🐎)である。かねて(🔼)公(📫)武(wǔ )合体の(🍀)成功を断(🚌)念し、政事総(zǒng )(🖥)裁の職まで辞した越前藩主(🆓)はこの(🚢)形(xíng )勢(shì )(🏓)を黙っ(🌚)てみてはいなかった。同じ公(gōng )(🤶)武(wǔ )合体の熱(rè )心な主唱(chàng )者の一(😌)人ひとり(🌲)で、しばらく沈黙を守っ(🕰)ていた人に薩摩さ(🤦)つまの島津久(🙉)光もある。この人も本(běn )国の(🌡)方での(🐫)イギリス艦隊(🔯)との激戦に面目をほど(👔)こし、たとい敵(dí )(🚱)の退却(🥉)が風(fēng )雨のためで(🏝)あるとして(🔤)も勝敗はまず五分五分で、薩摩(mó )方(🖇)でも船を(🕔)沈められ砲台を破壊され海(hǎi )岸の町を(👦)焼かれるなどのことはあった(⛄)にし(🚝)ても(🔨)、すくなく(💐)もこの島国(guó )(⛲)に(🅱)住むものがそうたやす(🏠)く征(zhēng )服される民族でないこ(⛅)とをヨ(🎥)ーロッ(🦃)パ(📤)人に(🦉)感知せしめ、同時に他(😵)藩(fān )のな(🚱)し得な(🤖)いこと(🤫)をなしたという自信(xìn )を(🔂)得(🌹)た矢(shǐ )先(xiān )で、松(sōng )(🙉)平春嶽しゅ(🦒)んが(🗒)くらと共に再起の時(shí )機をと(🦏)らえた。討(tǎo )幕派の勢力は京都から退(tuì )い(🏡)て、(🛶)公武合体派がそれにかわった。大(🚜)和(🧢)行幸(xìng )の議はくつがえされて、いまだ攘(rǎng )夷(yí )親征の機会でないとの勅諚ちょくじょうがそ(👎)れにか(🛩)わった(🌙)。激しい焦躁しょうそうはひとまず政事の舞台から退(tuì )いて、協調と忍(rěn )(⛷)耐とが入れかわりに進んだのである。
次郎はちょっと考えた。が、(📏)すぐ決然とした態(🚘)度で、
ビデオ このサイトは2025-02-21 06:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025