「も(😫)っと思(😞)い切(qiē )っ(⬆)て、自(✋)分の心(🗣)を掘り下げて見なさい。」(😤)
季(jì )孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟孫もうそん(💾)の三氏は、ともに桓公(gōng )の血(👖)すじ(🔎)をうけた魯の御三家で、世にこれを三(🚫)桓かん(🙊)と(📖)称した。三桓(huán )は、代々大夫の職(zhí )を襲つぎ(🥉)、(😮)孔子(zǐ )の時(💊)代(🖕)には、相むすんで政治(😕)をわ(🐘)たく(🕣)しし(🔕)、私財(🎙)を積(jī )み、君主を(😶)無(🥫)視(🐿)(shì )し、あ(🥜)るいは(🥋)これを追(zhuī )放するほど(😴)、専(🔶)横のかぎ(🔈)りをつ(🚰)くし(🎫)て、国(guó )民(mín )怨(🖥)嗟の(🥕)的(📁)になってい(🍜)た。
陳亢(kàng )ちんこ(🚙)う、伯(bó )魚はく(💃)ぎょに問い(🗜)て曰(⬜)く、(😛)子(🎖)も亦異(yì )聞(🥉)ある(🍳)か(🤡)と。対えて曰く、未(🍥)だ(🌤)し。嘗て(🔞)独(✴)り(🗽)立て(🍷)り。鯉(🏇)り趨はしりて庭を過ぐ。曰く(🛵)、詩を学(xué(🍨) )びたるか(🚕)と。対えて曰く、未(👚)だし(💚)と。詩を学ば(🏜)ずんば(💳)、以(yǐ )て(📤)言うこ(👕)と(🖱)なしと。鯉退(tuì )しりぞ(🖱)きて詩を学べ(👃)り。他日又独り立て(🏷)り。鯉趨(qū )りて庭(🍑)を過ぐ。曰く、(🗞)禮を学びたるか(☝)と。対(duì )え(🐷)て曰(♈)(yuē(🚵) )く、未だしと。礼(🌬)を学(👢)ばずん(🚮)ば以(📱)(yǐ )て立つことなしと。鯉(🍹)退きて礼を学べ(🥃)り(🎦)。斯の二者(zhě )を聞(wén )けりと。陳(✉)亢退きて喜(🈶)びて(⏹)曰く、一を問いて三を得(dé )たり。詩を(💂)聞き、礼(👰)を聞き、(🗡)又君子(📺)の(🥡)其(qí )の子(⛰)こ(😻)を遠ざ(👹)くる(🐈)を聞けりと(🎷)。
と(👺)い(🏄)ったことを思(🕞)(sī(🏃) )い起(qǐ )した。孔(💰)子は或は、自分(🕷)(fèn )を「(🍈)人君の風がある。」な(🚒)ど(🛳)と讃めて、その実、何(🌰)かの欠(📐)点を婉曲に諷刺しているのではあるま(🧢)いか。そういえば、世(🔍)間では、子(🛬)桑(➕)伯子しそう(🍲)はくしと自(zì(🥓) )分とを、同(👰)じ(😸)型の人(ré(⬛)n )物(wù )だと(🚮)評しているそうだ。子桑伯(📈)子(🐈)は物(wù(🧚) )にこ(😂)せ(🔕)つ(🌱)かない、い(👫)い男だが、少(shǎ(💨)o )し(👚)大ざっぱ過ぎ(😽)る嫌いがない(🖌)で(⏮)もない。或は自分(🙈)にもそんな欠点(diǎn )が(⛰)あるので(🔂)はな(🚴)かろうか。自(👆)(zì )分だ(〽)けでは(🐔)、そ(👈)んな事がない(🎆)ように(👑)気をつけているつ(🍾)も(🏆)りではあ(💮)るが。――(💟)彼(bǐ )は(🐷)そんな(🎤)ことを考えて、讃められたため(🍨)に(⛓)却(🚓)って不(bú(🚶) )安(🌌)な気持になる(🕝)のであった。
「も(🔮)っ(🤓)と思(😉)い切(qiē )って(🎯)、自分の心を掘り下げて見なさい(😸)。」(🏧)
「やはり仲弓には人君の風(🛍)がある。」
或ひと曰く、雍ようや仁にし(💯)て佞ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん(🧜)。人に禦(📌)(yù )あたるに口(🛢)給を以てし、しばしば人(rén )に憎ま(🔌)る。其の仁なるを知らず、(🧥)焉くんぞ佞を用い(🎬)ん。
1(🔟) 孟武伯、孝を問う。子曰く、(🥦)父(📛)(fù )母は唯その(🍡)疾((🆕)やまい)を之れ憂(yōu )う(🍥)と。((👦)爲(📔)(wèi )政篇(🤞))
「(😔)な(💓)るほ(🎈)ど――」
「こ(🥚)の辺(💼)に一寸これだけの牛(⌛)は見つ(😪)かりますまい(🅰)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025