瓦を噛かむように(🦌)棟近(🥗)く、夜(yè )(🕠)鴉よ(🤩)が(😕)らすが、かあ、と鳴い(👿)た。「姉(🗨)ちゃんをぶったりしたら、次郎ちゃんに笑われるわよ。……さ(🆘)あ、(⛑)お部屋を(🤔)もっときれ(🚫)いになさい。そ(🦌)し(🕘)たら、おやつ(🔎)上げ(👩)るわ。」
自分は以上(shàng )の所説に(🌇)す(🦀)こしの異(🐁)存(cún )もない。ことに東(🆕)京(jīng )市の町(dīng )外まちはずれを題目とせよとの注(zhù )意はすこぶ(😒)る同(tóng )意(♑)であ(💐)って、自分も(🐋)かねて(📆)思(🚿)いつ(🚖)いてい(🌱)たことである。町外(wài )はずれを「武蔵野」の一(yī )部に入いれると(👪)いえ(🦌)ば、すこしおかしく聞こ(🛬)える(❔)が、じつは(⚽)不(bú )(🙌)思(sī )議(yì )(🔺)は(🔴)ないの(👄)で、海(hǎi )を描くに波打ちぎわを描くも(🐈)同じ(🎺)ことである。しかし自(🗾)分はこれを後廻わしにして、小(xiǎo )金井堤上(shàng )(📦)の散歩に引(👌)きつづき、まず(📏)今の武(wǔ )蔵野(yě )(🌙)の水流を説くことにした。
「もしも諸(🌐)君が、今日も僕がそ(🏯)んなふ(🏗)う(😽)に考えており、そしてどん(💏)な場(🌟)合(🤓)にも(🚄)僕が暴力を用いない(👳)と思ったら、それは(🚊)見(🤓)当(dāng )ちがいだ。僕は、(🎤)不(bú )条理(lǐ )(🔫)を正すために、ほか(🐅)に方法が(🎅)ないとすれば、暴力もま(🛋)たやむを得ないと考えるよ(💧)うになったんだ(🌥)。諸君は朝倉先生の(➕)ために(🌜)ストライキをや(🙏)りたいと言(🔛)っている。しかしそれは朝倉先生のためでなく却って朝(cháo )倉先生に背くことになる。それは明(míng )(🎐)ら(🔳)かに不条(tiáo )理(✏)だ。だから諸君が、(🈹)あくまで諸君の主張を(👆)押し通そうとするなら、僕は諸(💨)君に対(duì )して暴力(lì )をもってのぞむよ(🍮)りほかない(👴)。僕は諸(zhū )君と血闘をすることも辞しな(🎧)い(🌥)つもりだ(🚔)。僕は、実をい(🥈)うと、子供(🐺)の(👤)ころから暴(👬)力によっ(Ⓜ)て僕の意志(zhì )(🐴)を貫いて来(🌭)た。そして朝倉(cāng )先生の教えをうけて(🌬)以来、それを心から恥じ(👰)ていたんだ。しかし最近、――(⬅)そ(🃏)うだ、つい(🕤)昨日(rì )(🦗)か(🔫)らのことだが、僕はそれがすべての(👷)場(chǎng )(🛢)合恥(chǐ )ずべき(🙆)こ(🖨)とで(🛩)はないという気(qì )がして来たん(👃)だ。僕の今(jīn )の気持では、僕は(⤵)暴力に訴えて諸君と戦うことに何の矛(🦒)盾(🎨)も感じて(🎯)はい(🎻)ない。僕(pú )(㊗)はいつまでも口先で諸(zhū )(🚿)君と(🍘)争(zhēng )っている(😇)ことが(🙊)面倒くさくな(🎍)って(💻)来たん(🍇)だ。どうだ、(🧒)も(💙)うこのへんで、最(🕕)後(hòu )の手(shǒu )段に(🈸)訴(✂)えて(🖇)朝倉(cāng )先生の問題に(🍩)け(🕝)りをつけようではな(🚯)いか。……念のために(🔽)言って置くが、僕はひとりだ。これは僕ひとりで決心したことだ(♟)からね。し(🧓)かし、僕ひとりだから(🕎)といって遠慮しても(🤖)らっては困る。僕の(🔞)相手は何人あ(🏁)っても構(gòu )かまわないんだ。」
二人の男(🌞)を見たことに、不思議(🐕)はなかった(🦗)。が、その二人の男が、(🏜)両(🍼)方と(💅)も、彼の(🏈)心に恐(🙏)ろしい激(jī )動(dòng )を与えた。
かれ(📥)がなぜこのごろ「歎(tàn )異抄」にばかり親(✍)しむようにな(🦅)ったかは、だれにもわからない。それはある(🍟)いは数日後にせまっている(😣)第(dì )十(🦁)回目の開塾にそな(🚭)える心の用意で(🚎)あるのかもしれない。あるいは、(🙌)また、かれの朝(🤷)倉先生(shēng )に対(duì )する(🧐)気(🌴)持ちが、「たとへ法然上(shàng )(🚒)人ほ(🖕)うねんしょうにん(🚴)にすかされまゐ(👾)ら(🏄)せ(🔲)て念仏(fó )して地獄じごくにおちたり(💉)とも、(😍)さらに後(🏣)悔こうかいすべからず(💩)さふらふ」という親鸞し(⏱)んらんの言葉と、一脈(mài )いちみ(💴)ゃく相通(🚟)あ(🐆)いつうずるところがあるから(🍦)なのか(🌲)もしれない。さらに立ち入って考えてみ(📸)る(🥪)なら、自分の現在の生活(👧)を幸福と感じつつも(🤾)、まだ心の底に(😏)燃えつづけている道江への恋情れんじょう、恭一に対する嫉妬しっと、馬田に対する敵意、曽根少佐や西山教(🌗)頭を通して感(gǎn )じた権力に対(duì )する反抗心はんこうし(👢)ん、等々が、「歎異抄」を一貫して流れてい(🏚)る思想によって、煩悩(nǎo )熾盛(shèng )ぼん(🦒)のうしじ(🎮)ょう・罪悪(📞)深重ざいあくしんちょ(📳)うの(🐨)自(zì )覚を呼(😫)びさます機(jī )(🏝)縁きえんとなっているせいなの(🤾)かも(📅)しれな(🚳)い。すべて(🎸)そう(🛅)したことは、(🌋)かれ(🚹)のこれか(🏟)ら(😫)の生活の(😊)事実に即(jí )そく(⛄)して判断するよりほかはないであ(🕋)ろう。
菅子はもう(🧝)そこに、(🚻)袖を軽く坐(zuò )っていたが、露の汗の悩ましげに、朱鷺(lù )と(😤)き色縮緬の(🐙)上(😞)〆(😀)うわじめ(🕎)の端(duān )(🍡)を寛ゆるめた、辺あたりは昼顔の盛りのようで、明あか(🚾)るい(💔)部屋に白々地あか(👛)らさまな、衣(➡)きぬば(🗺)かりが冷(🕴)すず(🔺)しい(😇)蔭。
「(💣)それ(😰)だけ(🕳)のことで(⚓)ございますか。」(🛏)
儀ぎの(🔐)関守(shǒu )せきもりは(😴)、もう七十に近い老人であ(👭)る。彼(😔)は、(🛒)是が非(fēi )でも、じ(🛅)かに(🙂)孔(🥧)子に面(miàn )会させてもらうつもりで、(🎙)その宿(🦓)所(💔)に門人の(📈)冉有ぜんゆうを訪ねて、曲(qǔ )った腰(yāo )を叩(kòu )きな(🤤)が(😏)ら(🔖)、しきりにまくし立(lì )てていた。それは、孔子が魯の(🅰)大司寇を辞めて、定公十三年、五十五(📂)歳の(🎼)時、は(🔍)じめて諸(zhū )国遍(🚱)歴の旅に出たばか(🔈)りのと(🦖)ころであっ(💕)た。―(👒)―儀(yí )は魯の国境(jìng )に(😧)接した衞の(🕚)一都邑である。
「(🛴)えっ!」(🌝)
「まあ左(zuǒ )様さう(🎴)二(✈)人で取(qǔ )附とツつかないで頂戴よ……姉さんを(🏧)休(xiū )ませて頂(dǐng )(⛅)戴よ(🏔)……暑くつて仕(shì )様(👏)しやうが(🐽)無い(🐣)んだから……」(🔒)
堯(🈸)曰第二(èr )十(shí )
「いやいや(🛫)、何も学問じ(🏗)ゃ。こ(🎥)とにお前(qián )がわしのことを思うてくれ(🥇)る心(xīn )は、身にしみて(🌟)嬉しい。そうした心も道と云えば、一つ(➖)の道じゃ(🗽)。いや(🐻)、こ(🐈)れ(🎲)こ(🍹)そ道の種というものじゃ。だが、わしの(🚬)肉体を生(shēng )か(🌝)すために(🌰)、わしの大(dà )(🥧)切な精神(shén )を(🐍)殺さな(😰)いように(😓)してくれ(💜)。わし(📢)は永遠に生きたいのじゃ(🥀)。万古に(🦖)通ず(🚫)る先(xiān )(📁)王の道を伝えること(⏩)によって(🛬)、永遠に生きたいの(😀)じゃ(📅)。」
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