と言って岸本は肉のくるしみから出(🔮)発した二人の関係(xì )(🤼)をそこまで持っ(💭)て行こう(🐻)としている(😄)ような節子(🏠)の顔(yá )を見(jiàn )まもった。それほど懺悔ざんげ(🤮)の気(🤢)分で、(🏖)若い女のさかり(🌤)の年(nián )頃を(🌮)過そうとする彼(bǐ )(❄)女(🕐)の思(📍)いつめた心が(🎡)可(kě )哀そうに成って(📇)来(lái )た。 甲(🌆)野さんの(📁)そろばん哲学(🚋)は、ここまで来ると、(🧗)もう一(🚟)種の(🐨)宗教とも(✡)いえるので(🧥)す(🐞)が、それを説く甲野さ(🐳)んは、いつ(⬅)も古びた洋(😺)服(fú )を(🔗)着(🥋)、(😡)使いふるした(💢)小(xiǎo )さいそろ(💶)ばんを、愛児の頭(tóu )でもなでるように、眼(yǎn )を小さくしてなでて(🌋)いるので(🖱)した。
よ(🦇)うや(🤑)く「休戦ラッパ」が鳴った。
深い秋(qiū )雨(yǔ )に濡ぬれながら、三吉は森彦が家(💼)のある村へ(😂)入(rù )った。そこまで行(🖕)けば、木曾川を離れて、(😬)山(shān )林の多い傾斜を上る(🚩)ように成る。三吉が生れ故郷の隣村である。森(sēn )彦の養家は小泉(❄)兄弟の母(🕗)親の里で、姓は同じ(🔛)小泉であった。養(♏)父(fù )は疾とうに亡くなっていた。留守居する養母、妻、子供は、(🐚)三吉の周囲ま(⛰)わりに集(jí )った。その日(rì )は、名古屋(🏥)の方に居(jū )る森彦、東京に修業(yè )中のお延、お絹(juàn )(⛵)の噂で持切(qiē )った(🈴)。
(偉く(🐵)ならなくて(🐄)もい(🐒)い。)
もう(🥌)海一面、三(🏸)角波の頂(🙉)きが白いしぶきを(🎗)飛ばして、無数の兎(🕓)があたかも大平原を飛(🥓)び上(🚀)ってい(🤐)るようだった。――(🧘)そ(👶)れがカ(✌)ムサツカの「突風」の前(qián )ブ(🔗)レだった。にわかに底潮の流(liú )(🐎)れが早くな(⌚)ってくる(☔)。船が横に身(shēn )体を(😇)ずらし始め(🦕)た。今ま(💜)で右舷に見え(🚇)ていたカムサツ(🎧)カ(📅)が、分らな(💳)いうち(🚠)に左舷にな(😸)ってい(🎄)た。――(😙)船に(👞)居(jū )残って仕事(shì )をしていた漁夫や水夫は急に周(🌖)章あわて出した。
「どうじゃ、(🌹)今日は一つ、めいめいの理想(xiǎng )といったよう(🦎)なもの(👱)を話しあって(🎋)見(🛶)たら(🦀)。」
「(🍲)そ(🦅)れご覧な(🤤)さい。」
病室はしずまりかえ(🚈)っている。彼(🎙)は、今ま(🏝)で掛けていた椅(yǐ )(🔃)子のまわりを、音がしないよう(🍙)に歩きまわりな(🆘)がら(🗯)、自分で(🍦)自分(fèn )の意(😸)気地なさを叱った。
火を(🐾)煽(shān )あおる者
嬢様は帰(📏)る(🙊)に家(jiā )なく、(👁)世(🤬)にただ一人となって小児こども(🧦)と一所(✖)に山(🕗)に(👉)留とどまったのはご(🐜)坊(fāng )(🔰)が見らるる通(tōng )り(🍭)、またあの白(bái )痴ばかに(🖖)つ(🚑)きそって(😱)行(😇)届ゆきと(🔠)どいた世話も(🧒)見(jiàn )らるる通り、洪水(shuǐ )の時から十三(sān )年(nián )、いまにな(💋)るまで(😟)一日(rì )もかわ(🚣)りはない。
秋の日のあたった部屋へ(🦒)やの障子には、木曾らしい蝿は(📧)えの残ったのが彼の目についた(🐡)。彼はその光(🎓)をめがけながら飛びかう(🎠)虫の群れを(🐇)つくづくとながめている(🛅)うちに、(🚧)久しく音(yīn )信たよりも(🚼)しない(🛃)同門(mén )の先(xiān )輩暮(mù )田(🥚)正香(xiāng )くれたまさかの(💀)ことを胸に浮か(🕟)べた。彼はあの正香(🈺)がそう(👋)無造作にで(📆)きるものが復(fù )古(gǔ )では(😢)ないと言った(🌌)言(yán )葉なぞを思い(🌥)出(chū )した。と(😱)こ(🌴)ろが世間の(🥟)人はそう(😙)は思わないから、何が『古事(🔡)記伝(yún )』や『古(gǔ )(😀)史伝(👑)』を著(🛢)わした人たちの(🍈)真(zhēn )意かもよくわからないうちに、みん(✉)な素通りだ、いくら(🌽)昨日(rì )の(🐌)新は今(jīn )日の旧だというような(🌊)、こんな潮(📜)流の急(🛋)な時勢で(😷)も、(🤙)これじゃ(🐋)――まっ(😳)たく、(👾)ひ(🐼)どい(⛑)、とあの正香の言っ(🛋)たことをも思い出(🥏)した。本(běn )居平(píng )(🕟)田の学説も知らないものは人間(😻)じゃな(🖇)いようなことまで(❓)言われた昨日の勢(🔋)いは間違(wéi )いであったのか、一(yī )(🎲)切(🐢)の国(guó )学者の(🦒)考えたこ(🕣)ともあやまった熱心(🙅)からだとさ(🔗)れる今(⛵)日の時が本当であるのか(😁)、このはなはだしい変わり方に面とむかっ(🤲)ては、(🏐)ただた(🈲)だ彼(bǐ )なぞは(🛷)目もくらむ(🎗)ばかり。か(🔕)つての神仏分離の運(yùn )動が過ぎ(😩)て行ったあとにな(👒)って見る(👪)と、昨日まで宗(zōng )教廓清かく(🏵)せいの急先鋒(🚼)きゅ(🤩)う(🔕)せん(🖌)ぽうと(🚓)目され(🎺)た(🔗)平田門人ら(🦕)も今日は頑執がんしゅう盲(🌵)排のともがら扱いである。ことに、愚かな彼のようなものは(💚)、する事、(🗑)なす事、周囲(tōng )のものに(🔹)誤(🎚)解さ(🍒)れるばかりでな(🚍)く、ややもすると「(🀄)あんな狂(🌸)人き(✖)ちがいはや(🗣)ッつけろ(🏜)」ぐら(🈵)いのことは言いかねないような、(🤗)そんなあざけりの声さえ耳の底(🔑)に聞きつけることがある(🎄)。この周(zhōu )囲のものの誤解から(🏡)来る敵(dí )意(yì )ほど、彼の心(🐅)を悲しませ(🥟)るものもな(🌁)か(⏮)った(😪)。
「漁に出(🚯)る振りして、(⛵)カムサツカの陸さ逃げ(🍷)て、露(lù )助と一緒に赤(☝)化宣伝ばやっ(🐜)てるもの(👦)もいるッてな」(🐫)
ビデオ このサイトは2025-02-24 06:02:14収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025