一(一八五)(🤯)
○ 聖(😄)人(rén )・君(🍢)子・善(🚦)人==孔子(zǐ )のい(🗽)う聖人・君子は常(cháng )に(💶)政治とい(🧑)うことと関(wān )係(xì(🈯) )がある。現(🚏)に政治の任に当(🥨)つていると(👃)否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由無碍な(🦁)為政(🎧)能(né(🐈)ng )力をも(🕷)つた人(🐑)が「聖人(🈸)」(💒)で(🔲)あり、それほ(🔐)どではな(🥑)く(🤲)とも、理(lǐ )想(🐑)と識見とを持(🤽)(chí )ち、常に修徳(🐥)にい(😁)そしんで為(🐤)政(🏔)家(jiā )と(🕌)して恥(chǐ )かしくない(🚔)人、少(📷)くとも政治(zhì )に志して修養をつんでいる人、そう(😭)いう人(🏫)が「君子」なの(🕶)である。これ(🍬)に反し(📭)て、「(🗳)善人」は必ずしも政治と(🍭)関係は(🕘)ない。人間(jiān )として諸徳のそなわ(😸)つた(🐼)人という(🔵)程度の意味で(🧟)用(🏉)いられている。
曾(🌵)先生(shēng )が病(🍻)気の(👀)時(shí )に、門人たち(🈂)を枕頭(🤜)に(🏟)呼(hū )ん(🤫)でいわ(🙄)れ(🗑)た。――
○(🦌) こ(👁)の章は、い(🐾)い(🦀)音楽(lè )が(⬆)今(jīn )はきか(🧡)れないという孔子(🌜)のなげきでもあろ(🐔)う(🍦)か。――諸説(shuì )は(🍄)紛々と(🐳)している。
○(🌃) 孔子の言(yán )葉は、平凡らしく見える時(🏺)(shí )ほど深(😘)(shēn )いとい(🉑)うことを、私(sī(📍) )はこの(✝)言葉によつて特に痛(tòng )感する(♑)。
六(二一一)
(⛎)曾先生(shēng )がいわれ(🕎)た。――
○(🌩) 囘==門(mén )人顔(⛱)囘(顔(yá )渕(yuān ))
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