翌朝は雨(yǔ )もあが(😖)った。松雲は夜の引き明(míng )けに床を(🌯)離れて、山(shān )から来(🥛)る冷たい清水しみずに顔を(🈺)洗った(⛺)。法(☔)鼓ほうこ、(🧙)朝課(kè )ちょうか(✳)はあと回(huí )しとして、まず(🌉)鐘(🔖)楼の方へ行(🦖)った。恵那(nà )山え(〰)なさんを最高の峰と(🗂)してこの辺一(🛰)帯の村々を支配して立つよ(🐮)うな幾つ(🏠)かの山嶽(⌛)さ(✡)んがくも、その位置からは隠れてよく見(jiàn )えなかっ(🐗)たが(👞)、遠く(♎)か(🔺)すかに鳴きかわす(🌳)鶏(jī )の声(🤚)を谷の向(🍲)こうに(😛)聞きつけることは(😖)で(🛑)きた。ま(🛌)だ本(běn )堂の前の柊ひいらぎも(🐏)暗い。その時、朝(cháo )の空気の静(jìng )かさを(👌)破(pò )って、澄んだ大鐘(zhōng )の音(yīn )が起こっ(✋)た。力をこめた松雲の(🎀)撞つき(🛋)鳴らす音だ(🍸)。その音は谷(gǔ )か(🔶)ら(🍄)谷を伝い、畠はたけから畠を匍(🍚)はって、まだ(🏗)動きはじめない村(cūn )の(🌅)水(shuǐ )車(🏥)小(🏺)屋の(📟)方へも、半分(😠)眠っているような馬(mǎ )(🐸)小屋の(🧕)方へもひびけて行(📤)った。「まあ、聞いてください。馬籠(🐗)のお師(🎲)匠さまも虫が知(zhī )らせ(🕺)た(🦎)と見えて、荒町(dīng )の方からやっておいでなさる。行き(🛷)あ(💗)って尋(xún )ねて見ま(🆓)すと(♐)、これから中(🔉)津川へ京(🌊)都(🈶)の方(fāng )の様(yàng )子をききに行くつ(🌖)もり(🎉)で家を出(⛎)て来(🈶)たとこ(🥎)ろだとおっしゃ(🌔)る。そんな(🔅)らちょうどいい、お師匠(jiàng )さまも(♓)中(🉑)津(jīn )川まで行かずに済むし(❤)、わた(🛋)しどもも馬籠ま(👿)で行(háng )か(🥘)ずに済む、峠の上(🔊)で話そうじゃない(😌)かと(🛎)いうことに(👊)なり(👰)まして、そ(🚍)れから三人(🎷)で大(dà )(🛹)いに(🏏)話したのも、この茶屋でした。」
新しい生(⚪)涯――(🤸)そ(⛎)れが(💂)蓮太郎には偶然な身の(📔)つまづきから(🥂)開けたのである(📶)。生れ(❗)は(🚤)信州高遠の人。古(gǔ )い(📛)穢多の宗(🐥)族いへがらとい(🥉)ふことは、丁度長野の(🚔)師範(fàn )校に心理学の講師として来て居た(🕉)頃――丑松(sōng )がまだ入学しない以前まへ――同じ(👃)南(📻)信の地(dì )方から出て来た二三の生徒の(🚘)口(💐)から(🤙)泄も(🔫)れた。講師の中に(🤴)賤民の(🥓)子がある。是(shì )噂が全校へ播(bō )ひろがつた(🎣)時(shí )は、一(👛)同(tóng )驚愕おどろきと(🎍)疑心うたがひと(😾)で(🖱)動揺した。ある人は蓮太郎(👙)の(💉)人物を(🔴)、ある人(rén )はその容(🕹)貌ようばうを(🎮)、ある人(rén )(🚮)はそ(👙)の学(xué )識を、いづれ(🎆)も穢(huì )多(duō )の(🍔)生(🏳)れ(🌑)とは思はれないと言つて、どうしても虚言うそ(😗)だと言(yán )張るので(🦕)あつた。放(fàng )逐(zhú )、放逐(📿)、声は一部の(⏲)教師仲(⚓)間の嫉(🥔)妬しつとか(🍲)ら起つ(🚹)た(🧕)。嗚呼、人種の偏執とい(🔠)ふことが無(wú )い(📖)ものなら、『キシネフ』で殺される猶太人(🦅)ユダヤじんもなからうし、西洋で言囃いひはやす黄(🎌)禍の説(🧛)もなからう。無(👔)理が通れば道理が引込(rù )(🔪)むとい(👟)ふ斯(🔯)この世(shì )の中に(💷)、誰が(🏽)穢多の(👛)子の放逐を不当だと言ふものがあらう。いよ/\蓮太(tài )郎が身の素(sù )性(🌮)を(🗯)自白して、多く(🗯)の校友に別(bié )離わかれを告げ(🐅)て行(🏜)く(🍫)時(🆚)、この(🕊)講(jiǎng )師の為に同情おもひ(🍝)やりの(♿)涙なんだを流すものは一人もなかつた。蓮(lián )太郎は師範校の門を出て、『学問の為の学(xué )問(🎲)』を捨てたのであ(🚧)る。
「直(zhí )じき帰って来る(🔛)ん(🍆)ですからね(🐯)、心配しないで下(🏨)さいよ。」
「へえ、お仙(🆚)ちゃんを連れて(😵)? (🖱)姉(zǐ )さんも出て来るにはすこし早いナ」
「学(🔷)校(xiào )のためだ(💾)ったら、(🛤)どうで(🚤)しょう。やはりいいんですか(📙)。」
それが三郎の返(🗳)事(shì )(🙀)であった。
お婆さんに(🏡)そう言って、老人が三人を(🙈)つれ出(🏞)したのは(😧)、ち(🍦)ょうど十時頃だった。三人はいつものようにお(🚤)礼の金を置くこと(📭)も忘れて(🌨)しまい、渡さ(🐟)れ(🔂)た竹(zhú )の皮(pí )包みの弁(biàn )(😶)当(dāng )をぶら(🦖)さげて(💂)、老人(♊)のあとについた。
これらの七郎(🐍)左衛門の(🐄)話は、(♍)半蔵にも、寿平(píng )次にも、容(róng )易(🛌)なら(🥋)ぬ時(shí )代に際会(huì )したことを悟らせた。当時の青年として(⛺)、この不安(ān )はまた当(🕳)然覚悟(wù )すべきものであ(🤶)ることを思わせ(🍊)た。同時に、この仙郷(✍)せんきょうのような三浦半(🕛)島(😮)の(🐳)漁村(cūn )へも、そう(🐎)した(🏔)世(shì )界の新(🌴)しい暗い潮うしおが遠慮なく打ち寄せ(🚴)て来(🌬)ていること(📯)を(🌺)思わ(⛄)せ(😇)た。
冉有は少し気をよくした(⏲)。しかし、まだ取(✝)次(🤺)ぐ気にはなれ(🐦)なかった。
お君が何か考えてい(🥟)たらし(🎺)く、フト(🍱)そう云(❗)った。それ(🚁)に何時迄も、黙(💾)って(💛)歩(bù )いているのに堪えられな(🎉)いという(🚡)風だった。
次郎は默りこんだ。恭一はそれに気づくと、あ(🗽)わ(😭)てたよう(🖖)に話頭を転(😜)じた。
翌日になっても、私は太郎(láng )と二人ふ(🍸)たりぎり(🐄)でゆっくり話(huà )(🔛)すような機会を見いださなかった。嫂あによめの墓(mù )参に。そのお供に。入(🎣)れかわり(🗺)立(lì )ち(💩)かわり訪たずねて来る(📂)村の人たちの応接に。午(wǔ )後に(♈)、ま(⛰)た私は人を(🦁)避けて、炉(🐵)ば(🥣)たつ(🥨)づきの六(🌆)畳ばかりの部屋へやに太郎を(👲)見つけ(🥙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025