六(🗾)((🛠)一九〇(⚡))
「(😬)惜(🛢)しい人物(wù )だ(⬆)った(😱)。私は(💦)彼(💱)が進んでいるところは見たが、彼(bǐ )が止(🛸)ま(😓)っているとこ(💽)ろを見(🙂)(jiàn )たこ(🛃)とがなかっ(📈)た(♿)のだ。」
「(⬅)せっかく道を求め(👀)てやって来たのだから(📬)、(🐯)喜(🕗)んで迎え(⭐)てやって、退(tuì )かないよ(🍌)うに(👻)してや(🍄)りたいものだ(🏰)。お前たちの(🏓)ように(🍬)、そうむご(🛑)い(💏)ことをいうものでは(🏸)ない。いったい、人が自分の身(😬)を清く(🌠)しようと思(sī )って一歩(♋)前(qiá(🏭)n )進して来(lái )たら、その清(🐍)く(🤒)しようとする気持を汲ん(💋)で(🌦)や(⬅)れば(🕙)いいので(♌)、過去のこ(🦂)とをいつま(🏋)でも気にす(🐚)る(😒)必要は(🕠)ない(🗒)のだ。」(🗒)
(📎)この問答の話をきかれて、先師はいわれ(🖨)た。――
一(😦)四(⛎)(一九(🕧)八)(🥅)
○ こ(🧘)の(❄)一章は、一般の個人に対する(🍈)戒めと解するより(🕶)も(🐺)、為(wéi )政(zhèng )家に対す(⛽)る戒めと解する方(🔯)(fāng )が適当(💿)だ(🥅)と思つたので、思い切つて右のように訳した。国民生(🎚)活の貧(😰)困(kùn )と苛察(🔒)(chá )な政治とは、古来(lái )秩(zhì(🚤) )序(xù )破(pò )壊(huài )の最大(💩)の原(yuán )因なのであ(💏)る。
○ (🗑)以上の三章、偶然か、論(lùn )語(🚑)の(🐘)編(✔)纂者に(🦗)意(🏯)あつてか、孔子(zǐ )の門(🔠)人中最(👒)も目立つている(⛅)顔(yá )渕(🔧)と子路と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて(🕑)、その面目を躍(yuè(💮) )如(🏛)たらしめている。この三章(🗣)(zhāng )を(🍦)読むだけでも、すでに孔(kǒ(🚋)ng )門の(🍉)状(🐁)況が(✈)生(shē(👫)ng )き生きとう(💄)か(🕛)がわれるではないか(🚭)。
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