と、孔子の声(shēng )が少し高くなっ(🕣)た。
彼(🐣)が、こんなに惨めな失敗をく(🥐)り(🏦)かえす(🚴)ようになっ(🍢)た(🎼)のは、不思(sī(🕴) )議に(✅)も、孔子が司(😳)(sī(🛥) )空(kōng )の(🕣)職(💋)を奉(✨)じて、彼の上に(🔄)坐(zuò )るようにな(♿)ってからの(🐠)こ(💒)とである。孔(🕗)子は(💄)、これま(🕢)での司空とち(👭)がって、非常な部下(xià )思いで、めったに怒った(🚼)顔を見(jiàn )せたことも(🎪)ないのだが(🈳)、(🤳)ど(🔓)う(🌽)いうもの(🥈)か(🔉)、いざ奏(zòu )楽(lè )となる(🐼)と、楽長(zhǎng )の手が(🤩)にぶって(⛄)し(🐕)まう。むろん孔子(zǐ )は、音(yīn )楽(🔤)の道にずいぶ(🐫)ん深くはいっている人(⏯)だから、楽長としても、彼(🙅)を(⤵)甘(🍛)(gān )く見(🤠)るわけ(🍿)には行(🏴)かない。しかし(🎱)、そのた(⏩)めに手が固くなるのだとは、(🚟)楽長自(🔅)身も考(🌊)えていない。
「(🐎)この辺に一(yī )寸これだけの牛は見つかりますま(📽)い(🎖)。」
そう(👓)決心(🍪)した彼(😾)は(🍼)、翌朝(🗡)(cháo )人をやって、ひ(🔢)そかに陽(🚄)貨の(🌋)動(🍙)(dòng )静(jìng )を窺(💂)(kuī )わせた。
「礼は(⏰)簡(🌡)に失(🕹)してもな(🐔)らないが、また過(⏯)ぎ(🤶)てもならない(🧛)。9過(guò )ぎたるはな(♌)お及ば(🚍)ざるがごとしじゃ。人間(🌩)には(🐳)それぞれに分というものがあるが、そ(🏧)の分(❓)を上下しないとこ(✨)ろに(🥤)、礼(🍤)の正しい相が(🐎)あ(🉑)る。分(🔹)(fèn )を越(yuè )え(👫)て親を祭るのは、親の靈を(👪)し(🚝)て(🏺)非(🔯)(fēi )礼を享(xiǎ(🎎)ng )うけしめ(🤷)るこ(📲)とにな(🥧)るのじゃ(🥇)。のみ(🈁)な(✈)らず、大丈夫の非礼はやがて天下を紊み(🍸)だ(🎓)るもとになる。親の靈をして(🛡)天下を(🚟)紊る(👏)よう(🎀)な(😈)非礼(💜)を享(xiǎng )けし(😃)めて、(🖱)何が(📦)孝(🤓)行(háng )じゃ。」
「仲(zhòng )弓も(👦)このごろは仁者の列(🧕)には(🌯)いったか知(zhī )らないが、残念(niàn )なこ(♐)とに(😚)は弁舌の(🚵)才が(🦕)ない。」(🎂)
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