「いや――」「いえま(💃)せん。」(🍍)
『省吾さん。』と音(yīn )作(🐐)は声を掛(🥄)けた。『御願ひでごはす(📿)が(🔫)、彼の地(dì )親(🎌)ぢやうやさん(ぢおや(🌓)の(💶)訛(é )なまり(🔢)、地主の意)にな(➗)あ、早く来て下さいツて、左様言つて来(lái )て(🚌)御呉(wú )おく(🍃)んなんしよや。』
捻平は(🛤)フ(🍻)ト車(chē )の上から、頸う(💡)なじの風呂敷(fū )包のまま振(zhèn )向いて、(🛂)何(hé )か背(🐇)後うしろへ(🈷)声(🛫)を掛(guà )けた(🌵)。…(😅)…と同時に弥次(😏)郎兵衛の車も、ち(🍵)ょ(🥁)うどその唄(bei )う(🏆)声を、町(dīng )の中で引挟(jiā )ひっぱさんで(🛑)、がっ(🌨)きと留ま(🙄)った。が、話の意味は通(🕣)ぜずに、そのまま捻(🚗)平のが(🍌)また曳出(chū )ひきだす……後(⛷)あとの車も(🕖)続いて駈かけ出す。と二(🏘)台がちょっと摺すれ(⏮)摺れになっ(🚘)て、すぐ旧(🐁)もとの通(🏭)り前(🕧)後あとさきに、流るるよ(🐨)うな月夜(🌮)の車。
「お(🍌)安や(🎉)、健(📒)は何したんだ?」
「斯ういふ好い(🥓)い運動が(🙇)有るな(🦉)ら、もつ(🏇)と早く気が附(🔄)くんだツ(🔨)け。野蛮人は必(bì )要(🔁)に(🥖)依(😹)つ(📅)て動く(📆)。俺(😻)も矢張やつぱりその方だ……奈様(🍾)ど(🔈)うにも(🏥)斯(sī )様(yàng )か(🏳)うにも仕様が無(wú )(🚙)くなつたもんだから始めた…(😤)…この分ぢや、叔父さ(🧤)んも未(🐲)だ死ねさうも無い……」
(👮)どうしてこんなにほかの牛なかまが(📵)用心(🕎)ぶか(🐫)くするかと(🎡)言いますに(👥)、小原(🚏)の(📿)牛は色(sè )も黒く、牝牛めうし(📲)ながらにりっぱな体(😦)格で、どことなく(🥨)やさしいうちにも威のあ(🎻)る目つきをしていたから(🏨)でした(🔡)。
「そ(😳)う言われると、一言いちごんもな(😳)い。」
豐(🏓)田さんの家で可(🥠)愛らしい赤兒あ(🔀)かん(👯)ぼが生れ(🛷)るま(😐)では、(💻)私は(🍏)土藏(🏼)の中の(🌏)部屋でお婆(pó )さ(🔑)んの側に(🗳)寢(🤝)かさ(😲)れましたが、赤兒が生れてからはお(🥤)婆さんの代りに下婢をんな(🏄)が土(tǔ )藏(🍣)の方へ來て寢ることに成りました。と(🔽)ても子(zǐ )供(🐝)がある(🌿)ま(💍)いと(🐟)言はれて居た豐田の小母(mǔ )さ(🏰)んは男の兒が(🏁)生れたので、急に家の内の光景さまが(😱)變つて賑か(🐒)に成つ(🤮)て來ました。それにしても下婢と同じ部(👄)屋に私(sī )(🌀)を寢かして(😽)可からうか、と注意深いお婆さんがそれを言ふと、
「(⏹)感心した(❕)か?」土(💮)門が口をはさんだ(🔸)。
(1自分は倦(🦈)んではならない。一時の感傷にひた(🎿)って、門人たちを甘やかしてはな(🚰)ら(🚗)ない。彼等の中(🤜)には苗のま(🗓)まで花(huā )をつけないもの(📛)もあろう。また、花をつけても実を結ばない者もあろう(🔒)。だが自分は(🐑)退いて(🤜)はな(🍋)ら(♎)な(🎾)い。2なぜ(👋)な(🔃)ら(💔)、自(💫)分(fèn )は彼等を愛しているからだ。彼等の忠実な友でありたいからだ。愛(💟)する以(yǐ )上は彼(🌫)等に苦(🛶)労(láo )を(🐸)させなくてはならない。忠(😎)実な友である(🐃)ためには、(🌟)倦まずたゆま(⚪)ず彼等に誨(🍼)お(💈)しえてやらなけれ(🔁)ばならない(💞)。それが(🧞)天の道(dào )を地に誠に(😪)する所以(⏮)だ。自分(🛣)が(🛳)ここで一歩退いたら、天の(🎖)道が一歩退く(🚎)ことになる。3道(⛸)の実現は、たとえば山(shān )を築くよ(🕖)うなもので、あと(🚙)一簣ひと(🧕)もっこという(🌚)ところで(🥠)挫折し(⛵)ても(🥙)、それは全(quán )部の挫折だ。ま(🕉)た、でこぼこの地をな(🏭)らすよ(🍬)うなもの(🏀)で、たとえ一簣(🆕)の土でも(🚇)そこにあ(🛸)けたら、それだけ仕(shì )事がはかどったこ(😛)とにな(🚤)る。道は永(yǒng )遠(yuǎn )だ。一歩でも進むにこした(🍰)ことはない、そして(🆑)進(jìn )(⏫)む(🔚)も(🛹)退くもすべては苦(kǔ )難(nán )と妥協しないこの心(xīn )一つだ。)
「御手伝(🐃)いに来たんですよ」とお(❎)雪(xuě )は笑った。
『しかし、土屋(wū )君。』と敬(jìng )(🦊)之(zhī )進(💞)は引取つて、『左様さう君(jun1 )のやうに一概(gài )に言つたものでもないよ。』(🐼)
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