「乳母やよ(🍇)り(🈂)も、(📚)だから、僕、偉いんだ(🏔)ろう。」((🛥)三)孔子は当時(🎇)、(🎲)人との面会を謝絶(🚰)し(🐥)、俗(🚊)事(⛵)に遠ざかり、(🙊)天(💡)を友とする生(🙀)活をおくつていた(🌳)。歌(gē )(🧗)をうたつたのも、暗に訪客にそ(🔌)の心(xīn )境(🚦)を知らせ(🚴)た(🐙)い(🐵)ためだつたのである。
友達や親(qīn )戚のものはかわる(⌛)がわる見舞(wǔ )に来(lái )て(♋)くれた。午後に私は皆(jiē )川医(yī )(🏯)学士に呼ばれて、大きなテエブ(🔶)ルの置(zhì )いてある部屋へ行(⏲)った。他に人も居なかった。学士は私と相対(duì )(さ(😢)し(🎡)むかい(🔚))(😨)に腰(🐎)掛けて(😴)、私に煙草をすすめ自分でもそれを燻(ふか)しながら(🐠)、医局のものは(🛴)皆な私の子供のこ(📙)とを気(👌)の(🏢)毒に思うと言って、(👡)その(🕣)こ(🏄)と(😽)は病院の(💠)日(🐟)誌にも書(shū )き、又、出来得る限りの力(🚋)を(🐵)尽しつつあることなぞ(🐮)を話し(🌁)てくれ(🎭)た。そ(⭕)の(🤥)時、学(🚃)士は(📛)独(😬)逸(yì )(ドイツ(🙉))語(😋)の医書を(🔞)私(sī )の前に披(🔊)(ひら)いて、小(🥝)児の病理に関(🍧)する一節を私(🔺)に訳して聞かせた。お房の苦(kǔ )んでい(🏤)る熱は、腸(cháng )か(🔓)ら来たものではなくて、脳膜炎(yán )(〰)で(🈚)あること―(🍞)―(💅)七歳(suì )の今日まで、お房(⛔)は(📺)お房の生き得(dé )るか(🍒)ぎりを(🥔)生(shēng )きたものであ(🕛)るこ(🌳)と――こういう宣告が懇切な(🗞)学士の口(kǒu )唇から出た。私は厳粛な、切(🥐)ない思に打た(💮)れた。そして、あ(🏃)の(🚇)子(😩)供(gòng )を救うべきすべての望は絶(jué )えたことを知った。室へ戻って見ると(🏌)お房は一(yī )時(💔)気(🥖)の狂(👺)(ち(🎁)が(🎽))(👶)っ(😒)た少女(🏰)のようで、母(😒)親の鼻(💗)の穴(😝)へ(🚪)指を突(tū )込(🍷)み(🤖)、顔を掴(guó )(つ(🏇)か)み、(🌮)急に泣き出(chū )したり(🦑)なぞして(🤲)いた。
『奈何ど(💠)うです、(🧒)土屋君(jun1 )。』と準教員は銀(yín )之助(zhù )の方を見て、『吾儕われ/\は今、瀬川君(🏏)のことに就(🐶)いて二派に別れたと(🗻)ころです。君は瀬(🥃)川君(jun1 )と同(tóng )窓の友(🀄)だ。さあ、(🧀)君(🔚)の意見を(😭)一つ聞(wén )かせて呉れ給へ。』
「飛んだ(🎨)事を(🕥)お(👃)っ(🌞)しゃりませ、田(🚄)舎でも、これでも、長年年期を入れ(🎖)ました杉山流のものでござります。鳩(🏍)尾きゅうびに鍼(🎪)はり(😑)をお(🧔)打たせになりましても、決(🗃)して(🚢)間違いの(😟)あ(🔂)るようなものではござりま(🐞)せぬ。」と(🍂)呆(📯)あきれ(📙)たように、按(🚢)摩の剥むく目は蒼あおかりけり。
「私は、(🛌)次郎にあくまでも筋を通さ(🤹)せた(🏕)いとこそ思え、自分から(🤛)先に立(lì )ってそんな下品な策を弄しようと(💫)は、夢(🏏)にも考えていません(🔠)。お(🚏)言葉(yè )を承っただ(🍛)け(🏎)でも恥ずか(🦂)し(🔸)い気が(🚺)いたし(⛸)ます。」(🎥)
義務を果した(🛋)と(🚎)いう、(🚋)自(zì )尊心(xīn )の満(mǎn )足もこの時はてんで役(yì )に立たなかった。なぜなら、彼(bǐ )の(💁)自尊心(xīn )は矢野の顔を想(xiǎng )い出すこ(🚂)と(👬)に(🖱)よって、(🛍)勝利感(gǎn )(👾)どころか、全(quán )く粉微塵になってしまったのだ。
――(🚶)今工(👐)場(chǎng )ではブリキ板を(🦊)運ぶのに、トロ(🐼)ッコを使って(♎)いま(🦌)すが、あれも若し(🔍)コンヴェイヤー装置にでもしてしまうよ(👤)うな事(🧓)があったら、そ(🏜)こでも亦(🗓)また人(🚽)がオッ出されるわけでしょう。
世の(🛵)ならわしにも(😬)従わず、親(qīn )戚しん(🔀)せきの勧めも容いれ(👟)ず(🌗)、友(yǒu )人(⬇)の忠(🛢)告(🏝)にも耳を傾けず、自然に逆らってまでも自分勝手の道を歩(bù )(🥀)いて行(háng )こうとし(🥂)た頑固か(🔕)たくなな岸本は、こうした陥(xiàn )穽(jǐng )おとしあ(🚂)な(🍳)のようなところへ堕おちて行(háng )った。自分は犯すつも(🌄)りもなくこんな罪(zuì )を犯したと言って(🔜)見(🥗)たと(🐐)ころで、それが彼には何の弁解いいわけ(⚪)にも成らなかった。自分は婦徳(dé )を重んじ正義を愛(🎒)する(🏾)の念に於おいて過ぐる(🥢)年(nián )月(yuè )の間あえて人には劣らなかった(👜)つも(🎵)りだと言っ(🕰)て(🏏)見(jiàn )たとこ(📶)ろで、それがまた(🙈)何の弁(biàn )解にも成らな(🖐)かった。自分は多少酒の趣味を解し、上(shàng )方唄かみ(🕌)がたうたの合(🏿)あいの(🐸)手のような三味線(xiàn )(🥉)を聞くことを好み、芸で身を立てるような(🚱)人達を相(🦓)手に退(tuì )屈な(💱)時を送(sòng )(🕯)っ(🙀)たこともあるが、如(rú )(👦)何いかな(🥫)る場合にも自分(fèn )は(🀄)傍観(guān )者であ(🆚)って、曾かつてそれらの刺(cì )戟しげきに心(xīn )を動かされたこともなかった(🔝)と言って見たところで、それが何(hé )の弁解(⏺)の足(🐹)たしに(🧛)も成ら(🍧)ないのみ(📚)か、(🔈)あべこべに洒(sǎ )脱(♟)しゃだつをよ(📙)そおい謹厳を(🚔)とりつくろう虚偽と偽(wěi )善との行いの(⏰)よう(🕙)に自分ながら疑われて来た。のみならず、小(xiǎo )唄の(🍣)一つも(🥪)聞いて見る(👜)ほどの洒落気(qì )し(🛄)ゃれけがあるならば(🤹)、(🚄)何(hé )故(gù )もっと賢く適当に、独身(🃏)者として大目に見て(🎌)貰もらうような身の処(🥅)し方(fāng )(🐇)をしなかった(🙋)か、とこう反問(🏔)す(📥)る(🎵)ような(🚍)声を(🦗)彼は(💆)自分(fèn )の頭脳あたまの内(nèi )部なかです(☕)ら聞いた。
「樊(fán )須はんすは人(🥨)物(🎵)が小(xiǎo )さい。上に立(lì )つ者が礼を好めば、人民が上を敬しないことはない。上に立つ者が義を好(🐦)めば、人(🌙)民が上に服(fú )(🏪)しないことは(😸)な(📘)い。上に立(lì )つ者が信を(🛠)好めば、人(💹)民(mín )が不人(🍤)情にな(😍)ることはな(🔀)い。そして、そうなれば、人民は(🈸)その徳を慕い、四(sì )方の(💈)国々から子供(🚁)を(🛹)おぶっ(➗)て集って来るであろう。為政者に農業技術(🌒)の知識など何の必要(yào )もな(👏)いことだ。」
「ハイ」と妹(mèi )(👔)の方が敏捷(すばしこ(🌽))く答えた。
この(🚍)人にいは(➿)せると、さう(👑)いふ昔(🍦)からの習(xí )(🧟)慣が單に(🍸)無邪氣な傳説(shuì )から(⏬)來(🛫)てゐるの(🅾)ではなく、あの事代主ことしろぬ(🐃)しの神(🛷)が鷄(👏)の鳴(🏘)聲に欺だまかされて、(📩)身を危ふくするところで(🖲)あつたといふやうなお伽(gā )話からでもな(👼)く、實は出(chū )雲民族に取つて忘れられない國讓り(🚋)の(👑)日(rì )を記念(🔘)するためであらうとのことであつた。遠い古代のこと(🧣)は想(🚠)像(🍞)も及ば(㊙)ない。今はたゞこの地方に遺つ(🕔)てゐる習慣(🍸)や(🍽)風俗のみ(🎱)が歴(lì )史的(de )な事(⏭)實を語るかに見(🎤)えた。
「行かねえ(😃)。」
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