(📃)方壺(👴)山(🏬)人(🎑)は名字み(👈)ょうじを渡辺わたなべといい、(🍐)徳川(chuān )の時代(dài )に木曾福島き(🎉)そふくしまの名君(🤮)と(🚯)うたわ(🔑)れた山村(cūn )良(😕)(liá(🌼)ng )由(yóu )り(😧)ょう(🤙)ゆう公(gōng )が詩(shī )文(🛡)の師匠と頼んだ人で、(♎)「菁莪館せい(⏮)がかん」(良由公の建(🍁)(jiàn )てた学(xué )校(⌛))の学問を興し(🅾)たことにもあずか(🚽)って力のあ(💥)ったらしい人(rén )ですが、この人が大(🍦)き(🥊)なはすの葉を(🌑)頭にかぶった(📲)図(🕴)がわ(🈲)たしの(🕷)見つけた書(shū )物(wù )の(🤓)中(zhō(🍖)ng )に残っていました。青いはすの葉をかさのかわりとは、木(mù )曾(céng )川きそが(🧝)わ(🚇)へつりに行く人でも(🏫)、ちょっと思い付きそ(🎬)うもないものです。
そのころ、横浜から(🚚)上総かず(🆗)さ(🔏)行きの船(chuá(🏥)n )が出まし(🐝)た。荷(🙊)物(wù )を積んで横(héng )浜(⬅)(bā(🌮)ng )と(🈸)富(📩)津ふ(👕)っつの間(📷)を往(wǎng )復する便船でしたが、船(☔)頭に(🐆)頼め(🤹)ばわずか十銭の船賃で(🛅)だれ(👊)でも(💭)のせてくれまし(🚹)た。
皆(👏)(jiē )さ(🥀)んはどこ(🎭)かで海鳴りを(⚾)聞い(🤰)たこ(🤩)とがありますか(📿)。古い(🕗)ことばに潮(🛡)(cháo )騒しおさ(🦑)いという(🔶)のがあ(👩)り(🐹)ます(👃)が、海(hǎi )鳴(➰)りはそ(🍥)の音でしょう。海(🥢)の荒(❣)れ(💽)る前(💤)か、あ(♉)る(🥘)いは海(hǎi )の荒(huāng )れた(🖊)あとかに、潮(♐)の(📫)さ(🦕)わぐ音(🈷)(yīn )でしょ(🍠)う。それ(🌏)は大きなほらの貝でも遠(🚢)く(🚏)のほう(👒)で吹(chuī )き鳴(🌡)らしているような音(yī(🏆)n )です。びっくりするよう(🐆)な海(🏵)(hǎi )の声(🌒)です。わたしも東(dōng )北の地(dì(😈) )方へ来て、初(💰)め(💱)てあんな音(yīn )を耳(ě(🥔)r )にしま(😙)した。
わた(😯)しは(💾)皆(🚉)さ(🎹)んの前に一つのたとえ話(⏫)を持ち出(chū )しますよ。ここに一(yī )人(ré(🏿)n )の学(🎏)校生徒があるとします(😍)よ。春(😝)先というものはだ(🚢)れでも眠い(🏰)も(🎓)のですが、そ(🔦)の(💠)学校生(🌻)徒(🎿)(tú )もちょうど春先(🈶)の(😍)ような眠い(🐦)さかりの年ごろ(🍪)で、朝(cháo )早くにわと(🙋)り(🐒)が鳴き(⏰)出しても、なかな(😷)か目がさめません。一番ど(🤲)りはもと(⬛)よりのこと、三(😄)番(🗓)どりの声がする(🆘)ころにな(👣)っても、ま(🛁)だ生(📹)(shēng )徒は眠がって、夢を見(😳)ていました。こんなににわと(📵)り(🧥)の鳴くの(👬)も知らないでいる(🥑)くら(😮)いで(📩)すから、寝ぼけ(🚟)まな(🎺)こに(🌗)太陽を望みましても、ほと(🐧)ほと(🍹)その笑顔を仰(🙂)い(🙋)だこともなく(🧕)て(😤)月日(💍)を送って(☝)いた(㊙)の(💟)で(🤪)す(🥎)。ただ朝(cháo )になれ(😞)ば東の空から出(💱)て(😣)晩(🏹)には西(xī(🎒) )の空(🕜)に(♈)沈んで行くよ(🕧)う(🌿)な、そんな赤いしょんぼりした日輪し(🏀)か知(zhī )り(🕕)ませんでし(🗽)た。太(tà(🚬)i )陽はその生徒から離(🔬)(lí )れて行(háng )って、お(🐜)も(😊)しろくも(🧠)おかしくもない(🆘)顔つきのものとしか目に映り(📧)ませんで(🖤)した。
(🌀)まあ、(🚱)何もかも新(xīn )規に(🏡)始める時(shí(😪) )とい(👘)う(💛)ものは、ほねの(💼)おれるかわ(🖤)りに(🚬)どんなにかはりあ(❔)いのあるものでしょ(🆗)う。どっちを向(🐼)いても開(🙉)拓(tuò )、開(kāi )拓で(🎰)、先生のような人の力を待っているものばかりでした。日本のお国も(🍫)ずっと北(🔚)の果てのほうはロシアざ(🗽)かいですか(🔦)ら(🅾)、(🔽)その時分からやかま(🙍)し(🔴)かっ(👐)たとこ(🥡)ろ。先生はカ(🅰)ラフ(🏩)トの見まわりを命ぜられ(🍊)まし(😠)て、北(🐸)緯(🏏)四十八度(🌵)にあた(⏮)る(🥫)ところをき(🧞)わめ、一冬を極寒の地(🤩)に送り、それ(❗)から島々を見(jiàn )めぐって(🤑)函館に(🕳)帰ったこともありま(🐩)す(🐢)。
たいとさけがそ(🖥)ろ(🏆)って出かけるところでした(🤲)。さけ(🐱)は(🏝)白っぽい腹(fù )掛(🔓)けに身(shēn )をかため、(🚈)た(😚)いは赤(chì )いはち(📘)巻きをし(🕯)て(🔦)いました。
橘翁きつおう(👬)さまの(🐧)始めた薬はそんな時(👅)(shí )の役(yì(🙂) )にも立(lì )っ(✝)て、町へ(💿)集まって(🎳)来(🈸)(lái )た博労(láo )が帰り(🍸)がけ(😼)に(🦍)、(🤩)よく姉(💹)(zǐ )の家へ立ち寄り、いく袋となく高瀬(là(🌻)i )の薬を求めて行(🔝)くと言います。聞(🐅)い(📃)てみ(🦒)れば、博労はひいてい(👰)る馬に(🗽)高瀬(lài )の薬を添(tiān )え、それを木曾(cé(⛔)ng )駒(⛪)き(🏚)そご(🉑)ま(⚓)の証拠として(👥)、(🚹)ほかの買い(🔉)手へ売り(🔝)渡す時(🐜)に用(yòng )いるとか(📨)。一度ひろまった薬はどんなとこ(😙)ろで、どんな(🛵)ふ(🔄)うの木(❎)曾(🔱)(céng )みやげに(🤚)なるものとも知れません。これには橘翁さま(🍗)も(🕷)草葉(yè )のか(🏵)げで、に(🕑)が笑(xiào )い(🏌)してい(🏸)られる(🔱)こ(🧘)とでしょうか。
皆(jiē )さんもご(🚅)ぞんじの(🏮)よ(➰)うに(➿)、(🚆)この日本のお国(🎬)が明(míng )治(🎴)の御(🚮)代(dà(🍅)i )みよとなる前は、徳川の(📸)世の末(⚡)(mò )でありました。もう徳川の世の中もこ(🕝)れまでと(💞)思うものは(🥄)、たいがいの(🏗)人が戸まどい(🦋)して、仕(🕤)事もろ(🚲)くに手につか(💃)なかっ(✳)た中で(👴)、(🥒)よくあ(🔒)としま(🐃)つを(🙁)怠らなか(🐙)った三(sān )人の(🚛)人があ(✏)り(🐲)ま(🗽)す。皆さんは、岩(😷)(yá(⛏)n )瀬肥後いわせひご(📑)、小(🍣)栗(😭)上(shàng )野介(🔊)おぐりこうずけ(🥟)のすけの(🎽)名(🔅)を覚(🎁)え(📁)て(🐨)おいていただ(🚿)きたい。こ(💞)こにお話ししよ(🐑)うとす(♈)る栗(📦)本くり(🍅)もと先生(🔋)も、そ(🕌)ういう三人の(💈)中の一人です(🚛)。
四 地大根
その時、こんな話(🚞)も出まし(🐍)た。刀と(👦)い(💔)うも(🏬)のは五百年も六百(😿)年もの間に名(mí(🚙)ng )高(gā(💴)o )い刀鍛冶が出(chū(🐳) )て鍛え方をきわめつくしてありますから、いくら後のちの(🤺)代よの(🎳)ものが(🧘)工(gōng )夫(🕗)をこ(🥖)ら(🌾)したつもりでも、どこかで(♑)昔(🛹)の人に(🍥)ぶ(🏙)つか(🏭)ります。まっ(😣)たく昔の(🎞)人の考えておかない新(xīn )しい意(🥪)匠(😼)で(🤒)、これが自(🎣)分(fèn )のものだ(🚢)と言えるような刀が、なか(😴)なか打てるものでは(⛳)あ(🔽)りません、とさ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025