「ど(👃)うじゃ、よく反(fǎn )省して見(🙏)たかの。」
「3むずか(🔑)しいのは温顔(yá )を以て(🌸)父(fù )母に仕(⚪)えることだ(🛂)。現に代(🍁)って仕(shì )事(shì(📥) )に骨(gǔ )を(💣)折ったり、御(🏆)馳(chí )走がある(🎚)とそれを親(qīn )にす(📅)すめ(🌑)たりするだけ(🐼)では、孝(xià(🔨)o )行だ(🎫)とは云(yún )え(🎹)な(🈶)い。」
陽貨は、そう云って、(💧)非(fēi )常(😙)に緊張した顔をして、(🐒)孔(🖐)子の答を(🥞)まった。
そう思う(👜)と(🚴)、(🔁)彼(🈴)(bǐ(🎏) )の(🥍)心(🆒)臓(😯)は、一(yī )滴(⏲)の血も残されていないかのように、(🐦)冷たくなった。
「これまで(🤽)通りではいけないのか。」
「口の達(🏴)者なものは、とか(🔮)くつまらんことをいい(🐇)出(chū )す(😅)もの(🎯)じ(🍚)ゃ(🎎)。出(chū )まかせ(🤞)にいろんなことを(📨)云っているうちには、結構世(shì )の(🔚)中の憎まれ者(😃)に(♟)はなるだろう(🍆)。仲弓(🎯)が仁(🚀)者で(♏)あるかどうかは私(🏀)は知らない。しかし彼(bǐ )は口だけは慎んでい(✂)るように(〽)見受け(🗡)る。い(🎟)や、(💓)口が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠(👛)(chéng )実な人間には、(🐍)口(🉑)(kǒu )な(🎑)ど(🚔)どうで(🤨)もい(🎛)いことじゃでのう。」
――陽(🔥)貨篇(♿)――
1 (💌)子曰く、(🖥)学(🐛)んで思(🌦)わずば則ち(⏫)罔(くら)し。思う(💻)て学ばずば則ち殆(あやう)し(😲)と。(爲政(🏣)(zhèng )篇)
(🌊)彼が孔(kǒng )子(🤩)を送り届(👥)け(📉)たあと、(🕥)すぐその(🌎)足(🚕)で孟(mèng )懿(yì )子を訪ねた(😃)の(🛠)はい(🐯)う(👤)までもな(🌈)い。そして、もし孟懿子が、(🔳)自己(jǐ )の権(quá(🍞)n )勢を誇(🐅)示するた(🤖)めでなく(🐯)、真(✝)に死(🌐)者の霊に(📆)奉仕(shì(⤴) )し(🎨)た(🍯)い一(yī )心か(🍴)ら、(🤑)祭典(🈸)を行おうと(📥)していた(👂)の(🏨)だ(🏺)ったら、樊(🧕)(fán )遅(chí )のこの訪問は、彼(bǐ )に(🥚)とって、すばらしい意(🗞)義をもつことになったに相違ない。しかし、そのこ(🖤)とに(🗄)つい(🍁)ては、記(jì )録はわれわれに(📂)何(🏬)事も告げてはい(👝)ない(🌺)。
門(🔗)人たちは、牛には大(🤚)して興味が(🙂)な(😓)かった。しかし、孔子(🏡)にそ(🕒)う云われて、仕(🙃)方(🗼)な(🏢)しにその(🛸)方(✴)に眼(yǎn )をやった。
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