一五(🚻)(wǔ )(二二〇)(🎃)
○ 政(🛷)治家の態度、顔色、(😋)言(yán )語というものは、い(➗)つの時(shí )代(🙋)(dài )でも共通(😌)(tōng )の弊(bì )があ(⏯)るものらしい。
「道(🍍)を行おうとす(🐥)る君は大器で強(📁)靭な意志(zhì )の持(chí )主で(👧)なけ(💿)れば(🚭)ならない。任務が重大(dà )でしか(🈸)も前途(🤘)遼遠(yuǎ(🤘)n )だから(🐐)だ。仁を(🗑)もって(🖊)自分の任(🐬)務(wù )とする(📎)、何(hé(🚿) )と重い(💩)ではないか(🚸)。死にいたるま(👮)でその任務(wù )は(🔹)つづく、(🎹)何と遠いではない(🎾)か。」(🧑)
五(一(🚆)八九(jiǔ ))(🎻)
一五(二(🍘)二(🙁)〇)(🧕)
○ (👑)陳(chén )=(🛀)=(👝)国名。
九((🔋)一九(jiǔ )三)
本篇に(🍖)は古聖賢の政治道を説い(🐪)たもの(🚀)が多い。なお、(🛣)孔(Ⓜ)子(zǐ )の言(yá(🌬)n )葉(👸)のほか(🌞)に(🐜)、曾(céng )子の言(yán )葉が(✂)多数集録さ(🤾)れており、し(🙊)かも目立つている。
「もとより(🚐)天(🐈)意(💛)にかなっ(🧖)た(🛡)大(dà(😟) )徳のお方で、まさ(😂)に聖人(rén )の域(🔃)に達し(🛳)ておられます(🕦)。しかも、その上(shà(🧟)ng )に(🤠)多能でもあられます。」
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