雀すずめ、雀すずめ、おやどは(❕)どこだ。 ―(🏿)―と(💿)にかく重(chóng )大問題(tí )で、専務が全(🎭)部(📪)の職工にお話ししたいことがあるんだから…(🏼)…それ(🛅)は、まず(🧜)それとして……。
「何もありま(📪)せんよ。」
「(🧟)わかったか」
「恐(kǒng )(🈹)れることはない。みんなお掛(👋)け。」
『いや(🎴)、左様(yàng )さう笑つたもの(🧑)でも無い。見たまへ、(🤡)病(📿)気(qì )は(🏛)一種(🙉)の哲(🆕)学者(zhě )だから。』
「言いましょう、(🤽)喫驚びっくりしちゃアいけませんぞ」
「これま(😺)での(🕠)建(jiàn )物を修理(🥟)したら(🈶)いい。何(hé )も(🚶)改築(🏼)する必要はある(🐲)まい。」
「私は、風に吹きお(🎛)とされた林檎を、被害だとは思わないで、あ(🧙)べ(🌶)こ(🛌)べに(✴)、天(🏳)の特別(🌾)の賜物だと思(sī )(⛑)うようになりました。」
主(🛅)座教員としての丑(chǒu )松は反(🗝)つて校長よりも(🗡)男(nán )女の(🗯)少年に慕(mù )はれて居(jū )た。丑松が『最敬(🕝)礼』(👞)の一(💒)声は言ふに言はれぬ震動を幼いものゝ(🖨)胸(xiōng )に伝(🍦)へ(🦊)るのであつた。軈やがて、『君が代』の歌の中に、校長は御影(yǐng )(👥)みえ(🔦)いを奉開(🤓)して、それから(🏻)勅(🕣)語(🚻)を朗(lǎng )読した。万歳、万(wàn )歳と(😫)人々の唱へる声は(📔)雷(léi )(🐰)らいのや(🌗)うに響き渡る。其(🥝)日校(🎄)長の演(yǎn )説は忠孝を題(tí )に取つた(⏹)も(✏)の(🐔)で、(🤸)例の金牌きん(🏺)ぱいは胸(xiōng )の上に(🧢)懸つ(🗑)て、(👴)一層ひとしほ其風采を(🔰)教(🔳)育者らしくして見せた。『天(tiān )長節(jiē )』の歌が(⤵)済む、来(lái )賓を代表(biǎo )した高(🍟)柳の挨拶もあつた(🍭)が、是はまた場慣れて居る丈(zhàng )だけに手に(🐟)入つたもの(🚮)。雄(🐩)弁(biàn )を喜ぶの(👾)は信州人の特色で、斯ういふ(🍉)一場(chǎng )の(🎨)挨拶で(🍳)すらも、人々の心を酔はせたの(🏦)である。
朝倉(cāng )先生は、しかし(🏥)、(🚟)そ(🦄)ん(⚽)なこ(🛢)と(😚)は毎(💛)回慣らされて(🍑)いることなので、ちっ(🏁)とも困ったような顔を見(📞)せなかった。みずから(💥)考え、みずか(👿)ら動く(🧤)訓(⛎)練より(🔊)も、指(🎦)導(dǎo )(➖)者の意(yì )志どおりに動く(🆎)調練をうけることによって、よりよき(👾)人間(jiān )に(💩)なる(🎟)と信じこまされて来(lái )た青(🥁)年たちにたいして、(🔀)塾堂(👜)の主脳者たる(🐥)自分から、そんなふう(🚡)に相(xiàng )(🥋)談をもち(🍊)かける(🍰)ことが、いか(🥧)に場ちがいな感(💽)じを彼(bǐ )(🥙)等か(💛)れら(👏)にあたえるかは、先(🐩)生自(🖖)身が、一ば(🚛)んよく知(zhī )っていたのである。
「鳥だって、(🧤)み(🗝)給(🦂)え、(💨)対(duì )手あい(📧)てを呼(hū )(🦈)ぶんだと(🥉)言う(🎒)じゃないか(🉑)。人間でも、好い(🍓)声(shēng )の出る者が好い配偶を得(🐳)るという(🚲)訳なんだろう…(🎶)…ところが人間の頭数が増えて来たか(👩)ら(🍓)、繁(fán )殖ということばかりが仕事で無くなって来(lái )た(🌴)サ――だか(🥘)ら、自(zì )分の(🐾)好きな熱を吹いて、暮しても、生き(🕙)ていられるのが(🚗)今の世の中サ」
ゆっくり云いなが(🆘)ら(🔪)、片手は(🤡)素(sù )早くポケ(🔹)ットの紙片(piàn )(🔷)をもみくしゃにして、靴の底で踏みにじっていた。
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