○ (🚹)孝(🌆)経による(🏿)と(🧚)、曾子(🌔)(zǐ )は孔子に「身体(tǐ )髪膚こ(🤜)れ(🎍)を(👯)父母に受く、(🌱)敢て毀傷せざるは孝の始なり」という(👵)教えをうけ(🎼)ている(🚥)。曾(🌘)子(🔍)は、そ(🥒)れで、手や足に傷のないのを喜んだ(🐮)ことは(👷)いうま(💯)でも(💱)ないが、しかし(🌪)、単(🚠)に身(🍼)体の(🤗)ことだけを問題に(😊)して(🔍)いたのでないこ(😳)と(👙)も無論(🌃)(lùn )で(🎢)あ(🐡)る。
一二(è(🏁)r )((👵)一九(jiǔ(🍋) )六)(🌌)
有るをねたみて
「無知で我(wǒ )流の新(🙅)説を立(lì(🏳) )てる者(zhě )もあるらしいが(🗾)、(🌛)私は絶対にそんなこと(👰)はし(🚥)ない(㊙)。私はなるべく多(🏻)くの人の(🍾)考えを聞いて取(🏵)捨選択し(⚡)、(🦓)なるべく多(duō(🚌) )く(🎍)実(🙎)際(🕓)を(🛵)見(🚷)てそれを心にとめて(🎑)おき、判断(😰)の材料にするようにつとめ(🏓)ている。むろん、そ(🎮)れではま(💭)だ真知(🚂)とは(🍥)いえ(🦓)な(♿)いだろ(👷)う。しかし、そ(➖)れ(🤵)が真知にいたる途みちな(📇)のだ。」
達巷たつこ(🗣)う(📝)と(🥙)いう(📥)村のある人が(📸)いった。――(🈚)
二〇(二二五(wǔ ))
○ 矢ぐる(🕹)み==原(yuán )文に「(💿)弋」(🎒)(よく(😒))とある。矢(shǐ )に(🌚)糸(jiǎo )をつけ、そ(📈)れを(🌏)島(dǎo )の(🧖)羽根(gēn )に(🎐)からま(🐬)せ、(🏡)生擒する方(fāng )法で(🧙)あつた。
「(🚋)ぜいたくな人は不(🤠)(bú )遜になりがちだし、儉約な(♉)人は窮屈(🛩)になり(🔬)が(♿)ちだが、どちらを選(🌪)(xuǎn )ぶかというと、不(bú(🛳) )遜(🏮)である(🗣)よりは、まだし(🤬)も窮屈(qū )な(👃)方(fāng )がいい。」
○ 同姓=(🏪)=魯の(🍤)公(gōng )室も呉(🎩)(wú )の公(gō(🈲)ng )室も共に姓(👍)は「(📯)姫」(き)で、(😝)同姓(xìng )で(🥫)あり、遠く(🐵)祖先を同じくした。然(😺)るに(🎻)、礼には血(xuè )族(zú )結(🌧)婚を絶対にさけるため、「同姓は娶らず」(🕌)と規(🎗)定(dìng )しているのである。
一一((✋)二一六)(⛵)
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