孔子は、(💛)この(😼)ごろ、仲弓(🔜)に(🈲)対して(🌋)、そ(🐵)うい(👼)った(👪)最高の讃(🛵)辞をす(💳)ら惜(xī )しまな(🤰)くなっ(🔠)た。
「つまり、父(fù(🚃) )母(🔛)の生(shēng )前には(🙎)礼を以(🕙)て仕(🈴)え、死(💧)後(hòu )には礼(lǐ(🚯) )を(📦)以て(🏗)葬り、また礼(lǐ )を以(🍎)て(🔽)祭(🧜)る(🥄)、そ(🔹)れが孝だとい(🚗)う(🏘)のじ(❗)ゃ。」
3 子(🦆)夏、孝を問う。子曰く(🍅)、色難(nán )し。事有るときは弟子其の労に服し、(〰)酒食有(💓)るときは(🍫)先生(💙)に饌す。曾て是(shì )を以て孝(xiào )と爲すかと。(爲政(🌾)篇)
「1父母(🕣)は(🛅)子(zǐ )供の病気を何(🧞)より(🍧)も心(😱)配(🍶)するものだ。」
「何、弁(🐿)舌?(🎢)――弁(biàn )など(⭕)、どう(🧤)でもい(🦅)いではないか。」
という(🦔)のであった。これ(🎺)も子(zǐ )游に対するのと大同小(🕦)異で(💯)、少(🚋)々(🏝)怒りっぽい子夏に対(duì(🧒) )する答(🗣)え(🤕)とし(🍔)ては、先(🏧)ず当然(📨)だ。
と、心(⚾)の中(zhōng )で(👯)くりかえした。
季孫きそ(👛)ん、叔孫しゅくそん、孟孫(💌)もうそん(⛽)の三氏は、(🤦)と(👽)も(🎗)に桓(huán )公の血す(💁)じをうけた(🤟)魯の御(🏔)三(🏓)家(💶)で、世(🌴)に(🉐)これを三(🐒)桓(huán )かんと称した(🌍)。三桓は、代(🔪)々大夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子(zǐ )の(🎽)時代には、相むすんで政治をわたくしし、私財(👇)を積み、君(jun1 )主を無(🌀)視(shì )し、あるいは(💟)これを追放す(✅)るほど、(😅)専横(🚱)のかぎりをつくして、国(🌆)(guó )民(🍕)怨(🌗)(yuàn )嗟(🖲)の(🥢)的にな(🗻)っていた。
(👃)門人たち(🐼)は、三(sān )度顔(yá )を見合せた。しか(🐀)し、彼等(dě(🎾)ng )の視(👎)(shì(🦅) )線は、今度はすぐばらば(🈂)らになって、(🆖)めい(🎻)めいに自分たち(😕)の(🐒)足(❄)さ(🍲)きを見つめた。孔子はつづ(🚚)け(🍑)た(😿)。
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