「文王がなくなら(🌌)れ(✡)た(👶)後(🎃)、(😧)文とい(⛸)う言(🏁)葉の内(⛰)容をなす(⛺)古(🦌)聖(🕣)の道は、天意(yì(🤧) )に(🗑)よってこの私に継(jì(🔏) )承(chéng )されてい(💷)るで(🏌)はないか。もしそ(🕑)の文をほろぼそうとするのが天意(🗼)であ(💈)るなら(📇)ば、何で、後の(👮)世に生(shēng )れたこの私(🥡)に、(📔)文に(🚩)親しむ機(jī )会が与(📻)(yǔ )えられよう。文を(✊)ほ(🍝)ろ(🔵)ぼすまいというの(🐸)が(🔌)天(🕘)(tiān )意(yì )で(🚞)あるかぎ(🥎)り、匡の人たちが、いったい私に対(duì )して何(hé(📃) )が出来るという(🐇)のだ。」
二二(🎤)(è(🍲)r )(二二七)(🕑)
よきかなや。
二(èr )〇((🏠)二(🆚)(èr )〇四)(🍪)
一七(二(⤵)〇一)
一八(二〇二(èr ))
「鳥(Ⓜ)は死ぬま(🎹)えに悲(bēi )しげな(🥝)声で鳴き、人(🏎)は死ぬ(😵)ま(🐅)えに善言を(🐚)吐く、と申します。これ(🚥)か(🚟)ら(😲)私(sī(🍋) )の申(shēn )上(shàng )げますことは、私(sī )の最(🥇)後(💃)の言葉でございま(🛬)すから(👆)、よ(🎅)くおき(💎)き下(🚰)さい(🙅)。およそ為政家が自(🥢)分の道として大(🏻)切(qiē )にしなければならないこと(🛹)が三つあります。その第(👰)一(🚥)は態度をつつしん(🏂)で粗暴怠慢に(😩)ならないこ(🤦)と、その第二(èr )は(🤓)顔色(❗)を(🤖)正しくして信実の(🕝)気持(⚽)があふれること(🧚)、そ(🔯)の第(🔂)三(😘)は、言(🍵)葉(yè )を叮重(⛽)に(🍅)して(💝)野(🧟)卑不(bú )合理にな(🕋)ら(🌈)ないこと、これで(🤫)あり(👥)ます。祭典のお供物(🤛)台の並(〽)べ方(😤)(fāng )など(🕣)の(🥦)こま(😾)かな技術上のこと(🍤)は、それぞ(🐭)れ係の役(yì )人がおりま(🏒)すし、一々お気にかけられなくとも(🌹)よいことでござい(🤐)ます。」
先師(🏉)(shī(🕐) )のご病気(🚑)が重くなった時、子(zǐ )路は、(🏅)いざという(🎎)場(chǎng )合(🛀)(hé )のことを考慮(🐵)し(💸)て、門(mén )人(rén )たちが臣(😃)下の礼をと(🏥)って葬(zàng )儀をとり行う(➗)ように手はずをき(🌜)めてい(⛴)た。その後、病(🙃)(bìng )気(📫)がいくら(🚇)か軽くなった時、先(xiā(😰)n )師は(👉)そのことを(📋)知(🚇)られて、子路にいわ(🙃)れた。――
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