「2現今では、親(🕔)を養(🐷)って(🚆)さえ居れ(🚌)ば(Ⓜ)、それ(🏽)を孝行だといっているようだが、お互い(🌫)犬(🗿)や馬(🔎)(mǎ )までも養(yǎng )っている(❇)ではない(⏯)か。孝(👺)行には敬う(📀)やまいの心(🤢)が(⚽)大(dà(🍓) )切だ。もし(❤)それが(😄)なかったら(🤨)、犬馬を(🥣)養うのと何のえらぶ(🕐)とこ(🔙)ろ(🚝)も(🏌)ない。」
(🔵)彼は、そう(🤫)答え(✒)て(♒)おいて、こ(🎷)れまで(🚕)門人たちが孝道について訊ね(💫)た(🕷)時の孔(🎼)子の教(jiāo )えを(🍽)、(✔)彼の記(jì )憶の中(🐹)からさがして見た。先ず思(🤒)い出(chū(🤕) )されたのは、孟懿(🏏)子の息子の(🖲)孟武伯(bó )の(📆)問に対する答(🕜)え(➿)で(🛃)あっ(🚚)た。
「無(wú )遠(🐰)慮にいうと、君にはまだ邪(🔚)心があるようじゃ。」
などと放(fàng )言した(🌡)。
(🔧)3(🕵)孔(👜)子(🔓)は暗(àn )然となった。彼は女(nǚ )子と(🐈)小(xiǎo )人(🙂)とが、(📖)元来(⛪)如何(hé )に御しがた(🤖)い(📈)もので(🏳)あ(⏪)るかを(🗻)、よく知っ(🐷)てい(🔤)た(🧡)。それは彼等(😶)が、(🥨)親(🐩)しんでやればつけ上(shàng )り、遠ざけると怨む(🍹)か(🚘)らであった。そして彼は、(📿)今(jīn )や仲弓(gō(🆑)ng )を讃(zàn )めることによって、小人の心が(👖)いかに(🌡)嫉(jí )妬心に(📝)よって蝕(shí )まれてい(🚋)るかを、(😢)まざま(🗳)ざと見せつけられた。彼は(🦐)考(kǎo )え(😑)た。
「さっき(🌉)から考えてい(😎)ますが(👺)、どうも(⤴)私にはわかりません(🎅)。」
1 孟武伯、孝を問(wèn )う。子曰く、父母は唯その疾(やまい)を之(zhī(🔑) )れ(👁)憂(yōu )うと。((🐉)爲(⌛)(wè(🦅)i )政篇)
門(♌)人た(⏪)ちは顔を見合せ(🚧)た。犠牲にするには、毛(📞)色が赤くて角(🚍)が立派でさえ(🚜)あ(💅)れば、(📑)そ(🔫)れで(⛎)い(📬)いとされている。これ(🦄)まで牛の血統(🥚)が(💕)問題に(💩)された例た(🕑)めしをきいたこと(🎛)がない。何(🧜)で、孔子(zǐ )がそんなことを云(yú(💬)n )い出した(🤮)も(⏰)のだろう、と彼(bǐ )等は不思議(🍃)に思っ(🐄)た。
樊遅は(💛)喜んだ。それはそ(🌉)の中に(🥣)、(🙌)「違(wéi )わな(🈲)い」(🛫)という言葉(㊗)が見(jià(🍖)n )つか(🆚)ったか(🥨)らで(🤪)ある。しかし(🅿)、(🏗)数秒の後(♈)に(👲)は、彼の頭は却ってそのために混乱し(🤾)はじ(✝)めた。とい(🙀)うのは、さ(🚂)っき孔子のいった(⬇)「違(wéi )わない」と、(❓)この言葉(⏫)(yè )の(🚃)中の(💤)「違わない」(💘)と(🕝)は、ま(🔜)るで意味(🕉)がちがっていそうに思えたから(📅)であ(🐶)る。後の場合の「違わない」は、第(dì )一(🤧)、父(fù )母の存命中のことである。それに(🤴)、前後の関係(😠)から判(⬆)断しても、(🎚)初一(🎮)念を貫(guàn )けという意味(🙋)に相違な(🏇)い(🤖)。父母を亡くしたあとの(🕊)「(🏜)違(wéi )わない(💣)」と(🚌)い(🧢)うことが、(🗿)それと同じ意味だとは(🖥)、どう(🕗)し(🙋)て(⛅)も思(sī )えな(🍭)い。言葉(yè )が(🌅)同(tóng )じなだけに、彼はい(🌬)よいよ(🕡)判断(duàn )に苦しんだ(❓)。
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