「(👚)な(🆔)るほど。……そ(🥏)れ(😐)で、ど(🌛)う(🌆)して失敗しくじったのじゃ。」
と、孔子(zǐ )は(❇)急に(👟)居ずまいを(💼)正して、射るように楽(lè )長の顔を見つめながら、
門(💼)(mén )人たちは顔(🦇)を(😘)見(jiàn )合せた。犠牲(🆎)にするには(🥍)、毛色(sè )が(🚂)赤く(🤖)て角(jiǎo )が立派でさえあれば、それでいいとされている。これ(🔑)まで(🚥)牛の血(🍢)統が(🌊)問題にさ(🔇)れた(📀)例(🕢)ためしをきいたことがない。何(🍡)で(🐈)、孔(kǒng )子(zǐ )がそん(🤬)な(🏵)ことを云(🏽)(yú(🤪)n )い(㊗)出したもの(🃏)だろう、(🙂)と彼等は不思議に思(sī )った。
孟懿(🐚)(yì(🎿) )子(zǐ(🚸) )もういし、孝(🍛)を問(🐢)(wèn )う、(🕴)子曰く、違(wé(🌒)i )た(🎱)がうことなかれ(🙆)と。樊(fán )遅(🕳)御はんちぎょ(🙀)たり。子之に告(gào )げて曰く(🤸)、孟孫もうそん、孝を我に(🚤)問う(💜)。我対え(🍒)て曰く、(🛴)違(wéi )うこと無かれと。樊(fán )遅はんち(😦)曰く(⛽)、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つ(🤝)かうるに礼を以て(😉)し(🤥)、死に(🔶)は之(🤕)(zhī )を葬る(🎑)に礼を(❇)以(🛑)てし(🥫)、之を(🍚)祭る(🐕)に礼を以てすと(🎞)。
「6父(🍛)(fù )の在(🥚)世(🚆)中(⏮)は、子の人物(wù )を(🌼)その志によ(🦅)って(🤡)判断され(✋)、父が死(🤙)んだらその行動によっ(😘)て判断される。なぜなら(🧛)、前(qián )の場合は子(zǐ )の行動(dò(🚺)ng )は父の節(👝)(jiē )制に服(fú(🎬) )すべきであり、後の場合は本人の自由で(⛑)あ(🖐)るからだ(🗼)。しかし、後(hòu )の場合(📒)でも(🦋)、みだりに父の仕来(lá(🌦)i )り(🍢)を改(📥)むべき(🌺)ではな(⏱)い。父に対する思(🌯)慕(🥅)哀惜の情(🆕)が(🌞)深ければ(📦)、改む(💑)るに忍び(🔣)ないのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改めないで、ひ(🙇)たすらに(🔋)喪(sàng )に服する(🤩)者(zhě )にして、はじめて真(zhēn )の孝(xià(💓)o )子と云える。」
門(🛐)(mé(🐙)n )人た(🚏)ち(🥔)は、孔(kǒng )子について歩(bù )くの(🍳)が(🧚)、も(💳)うたまらな(🏻)いほど苦(☝)(kǔ )し(➰)くなって来た(🍔)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025