「なるほど(🍀)。……それで、ど(💫)うして失敗し(👇)くじったのじゃ。」
と、(👠)孔(kǒng )子(zǐ(📞) )は(㊗)急に(🛰)居ずまいを正(zhè(😮)ng )して、射(shè )る(🔢)よう(🌒)に楽長の顔を見つめ(✊)ながら、
門人たちは顔を見合せた。犠(xī )牲(👀)にするに(😟)は、(😾)毛(máo )色が赤くて角が立派でさ(😴)えあ(📅)れば(💮)、そ(🍸)れで(🔮)い(🔮)いとされている。これまで(📶)牛(niú(🥦) )の(♒)血統(🚖)が問題(tí )にされ(📣)た例(lì )ためしをきいたことがない。何(👹)で、孔(kǒng )子(zǐ )が(🧞)そんなことを云い(🕉)出したもの(〰)だろう、と彼等は不(🎚)(bú )思(sī )議(🌒)に思った。
孟(mèng )懿子もういし、孝を問う、子曰く、違たがうことな(⌚)かれと。樊遅御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫(📢)もうそん、孝(🏬)(xià(👂)o )を(✂)我に問う。我(📿)対(📞)(duì(💐) )えて曰く、違う(🥂)こと無かれと。樊(🌛)(fán )遅(⏳)はんち曰く(🛢)、(🆔)何(hé )の謂ぞや(🔈)と(😭)。子曰く、生に(💯)は之(zhī(🦏) )に事つかうるに(⛄)礼(lǐ )を以(📌)てし、(🗝)死には(🏒)之(❗)(zhī )を葬るに礼を以てし、之(zhī(👘) )を祭るに礼を(🖋)以てすと。
「6父の(🦓)在世(shì(🥑) )中(🕳)は、子の人(rén )物を(🍎)その志(zhì )によって判断され(🌐)、父が死(sǐ )ん(🧝)だらその行(háng )動に(⛴)よっ(💍)て(🗺)判(🏛)断(🖇)される。なぜなら、前の場合(hé )は子の行動は父の(🛁)節制に服すべ(🏴)きであ(🛒)り、後の(🧑)場合は本(✝)人(rén )の自由で(🆗)あ(🚁)るか(🅰)ら(🤛)だ。し(⛄)かし、後の(🆚)場合でも、みだりに父(🦑)の仕(shì(🎧) )来りを改む(🎟)べき(😟)ではない。父(🤟)に対する(🏪)思慕哀(🎑)惜(xī )の情(🎆)が深けれ(🐰)ば(🥌)、(👠)改む(😛)るに忍び(🗯)ない(🔱)のが自然(rán )だ。三(🐘)年父の仕来(🍟)(lá(🈶)i )りを改めないで、ひたすらに喪に服する(♈)者にし(🐬)て(🌈)、(💌)は(🗡)じめて真の孝子(zǐ )と云(🕐)え(🥨)る。」
門(mén )人たちは、(⛰)孔(🙅)子について歩(⛺)くのが、もう(🎥)たま(🕙)らない(🈚)ほど苦し(🐻)く(👅)なって来た(🅿)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025