「いや(📊)、(🏜)若(😻)(ruò )もし遅くなれば、(🚵)僕(pú )も湯(💳)(tāng )河原(♓)(yuán )で一(🤝)泊しようと思(👟)います。熱海(🥎)(hǎi )へ行かな(👉)ければな(⛄)らぬと云(🤹)う訳もないのです(㊙)から。」
(🌫)そ(🎧)れに応(yīng )じ(🌜)て、(🙉)ただ(🎨)二(🎇)(èr )、三片ひらの砕(suì )片(🎀)(piàn )が、(🍯)飛び(🚉)散ったばかりで(🍞)あった。が(✉)、再(💼)び力(lì )を籠めて第二(🛃)の槌(🍂)を(🎶)下した(🤔)。更(gèng )に二(🍏)、(🤘)三片(💥)の(🍷)小塊が、(🍔)巨(😼)大(🚄)なる無(wú(🚿) )限(🕺)(xiàn )大の大塊から、分離したばかりであった。第三、(🎍)第四、第(🚞)五(🔖)と、市九(jiǔ )郎は懸命(🚷)に(🕜)槌を下した(👣)。空(🚼)腹を感ず(😩)れ(🤩)ば(🐏)、近郷を托鉢し、(⏺)腹(fù )満つ(🦇)れば絶(⚫)壁に向っ(🏥)て槌(🌪)を下し(⏺)た(🤨)。懈怠けたいの心を生ずれ(🗽)ば、(💳)只真言を唱えて(⏰)、勇猛(🏴)の心を振い起した。一日(rì )、二(èr )日、(📴)三(sā(📣)n )日、(🍢)市(🏺)九郎の努力(⬜)は間断なく続いた。旅人は(🖋)、その(🛏)そばを通るたびに、(🔎)嘲笑の声を送(sòng )っ(🈷)た。が、市九郎(🕊)の心は、そのた(💯)めに須(⛑)臾し(🍯)ゅゆも撓(👾)たゆむことはなか(🈂)った。嗤(🛳)笑し(🎞)しょう(😠)の声を聞(🚬)けば(🌭)、(🛠)彼(bǐ(🐁) )はさら(❇)に槌を持(chí(🙁) )つ手(🕳)(shǒu )に(😵)力(lì )を籠めた。
彼(bǐ )らは(🔠)、再(zài )び驚異の目を見開いた。彼(bǐ )らは、過(👻)去の無知を(⛪)恥じた。市九郎(🎹)(láng )に対する尊(👚)崇の(🤧)心は、再び(🥒)彼らの心に復活した(🍧)。やがて、寄進された十人に近(🦌)い石(shí )工(🥔)(gōng )の槌の(🐉)音が、(♈)再び市九郎のそ(😗)れに和(🥗)した。
汽車が(🚐)大(🤫)船(🐓)(chuán )を離れた頃か(📻)ら、信一郎の心は(🛹)、段(duàn )々烈はげし(🕸)くなって(👡)行く焦燥も(👻)どかしさで、(⤵)満(mǎn )た(🕴)され(🌓)ていた。国府津こう(🔁)づ迄までの(🍢)、ま(✍)だ五つも六つもある駅毎ごとに、(🥄)汽車が小刻みに、停(📁)車(chē )せねば(🏽)なら(🌽)ぬ(👝)ことが、彼の(🙀)心持を可なり、いら立たせているの(❤)であ(🙊)った。
信(xìn )一郎は、身(🥘)支度(👚)を(😞)し(🔈)ていた(🥩)為ために、誰より(❔)も遅れて(🚯)車室(🎸)を(😦)出(🐢)た。改札(zhá )口を出て見ると(⛺)、駅前の(🌒)広場に湯本行き(🙃)の電(diàn )車が発車するば(🔽)かり(💃)の(🦈)気勢(🌖)けはいを見せていた。が、その(🔻)電車も(🗄)、此(🎓)の(👆)前の日(🌬)曜の日の混(hún )雑(zá )と(🌜)は丸切り(🍣)違って、(🙀)まだ腰をか(😓)ける余地さえ残っ(🍷)ていた。が(🧀)、信(xìn )一(yī )郎(láng )は(📖)そ(🔜)の電車を(🙁)見たと(🚌)きにガタ(🌪)リガタ(🤟)リと(💘)停(tí(🏰)ng )留場(chǎng )毎ごと(💑)に止まる、のろ/\(🗒)した途中の(🐎)事が、直ぐ頭に浮かんだ(🎂)。その上、小田原で乗(ché(🙇)ng )り換える(🕔)と行く手に(💸)はもっと難物(🤧)が(🤰)控えている。それは、右は山左は海(hǎi )の、狭い崖端(🚙)がけはなを、蜈蚣(gōng )むかでか何か(♒)のようにのたくっ(🎙)て行く(🍓)軽(🤣)便鉄道(dào )である。それを考えると、彼は電車(chē )に乗ろう(🕝)とし(📆)た足を(🔙)、(🔸)思(sī )わず踏(🏸)み止(🆖)(zhǐ )とどめた。湯河原ま(🉐)で、(📔)何(👹)ど(🍙)うしても(🔑)三時間かゝる。湯(tāng )河原(🧙)で降(jiàng )りてか(🚎)ら、あの田(🥑)(tiá(⏭)n )舎(🔹)(shè )道をガタ(🥛)馬(mǎ )車で三十分、(🎁)どうして(❎)も十時(🔸)近(🥛)くな(🛏)っ(🏏)てしま(🍧)う。彼は汽車(chē )の中で感じた(✳)そ(🏓)れ(🦋)の十倍も二十倍(bèi )も、い(💮)らい(🤤)らしさ(🆒)が(😍)自(🎠)分を(😙)待っ(👂)ているのだと思うと、何うしても電車(chē )に乗る勇気がなかった。彼は、(🏍)少しも予期(🤧)しなかった困難にで(♈)も逢あったよう(🍋)に急に悄気しょげてしまった。丁度その(❌)時(shí )であった。つか/\と彼を(😧)追い(👘)か(🖇)けて来た大男があ(🐠)っ(🚶)た。
『僅わずか一週(zhōu )間、離れ(🍃)ていると、も(🌐)うそ(♒)んな(🍡)に逢あい(🛍)たくて、堪たまらないのか(📋)。』(🔁)と自(zì )分自身(shēn )心の中で、そう反問(👩)す(🙌)ると、信一(yī )郎は駄々っ子か(🐠)何かのように、じれ切(🌖)(qiē )って(🔮)いる自(📻)分が(👩)気(🥤)恥(🗼)しくないこともなかった。
「敵を(👹)討(tǎo )つ討たぬなどは、それは(📮)まだ世にあるうちのことじ(🏢)ゃ。見らるる通り(🤪)、(📏)了(💅)海どの(😇)は、染衣(yī(📖) )薙髪せ(⛸)んいちはつの身である上(shàng )に、この山国(guó(🗺) )谷七郷の者(📒)にとっては、持(chí )地(🤫)菩(🚐)薩(🤵)の再(🍀)(zài )来(lái )とも仰がれる方じゃ」と(🚢)、その(🏏)うち(📏)のある者は、実之助の敵討(tǎo )ちを、叶わぬ非望であるかのようにいい(📳)張っ(😊)た(🕒)。
市い(💢)ち九郎(🥁)(láng )ろうは、主(zhǔ(🌷) )人(♌)の切り込んで来る(🈺)太(🛋)(tài )刀を(🍒)受け損じて、左の頬から顎へかけて、微(wēi )傷ではある(♌)が、一太(🎧)刀受け(🍱)た。自分(🐋)の罪を―(🕙)―(🥟)たとえ向うから挑まれ(👯)たとはい(📼)え(🍜)、主人の寵妾と非(fēi )道(🐯)(dào )な恋(liàn )をした(🤚)という、自分の致命的な罪を(🈶)、意識(shí )している市九郎(láng )は、主(🍗)人(🥗)の振り上(shà(🐦)ng )げ(🥜)た太刀(✡)を、(🍥)必(🎌)至(🔞)な刑罰として、(📣)たとえそ(🦐)の(⛹)切先を(🗑)避(bì )くるに努む(👙)るまでも(🛶)、それに反(fǎ(🛋)n )抗する(🧚)心持は、少(shǎo )し(🍷)も(🍼)持(🥃)ってはいなか(🖲)った。彼は、ただこう(😮)した自(zì )分の(🚃)迷(mí )い(🍳)か(🕤)ら、命(🚮)を(㊗)捨(shě(⏳) )て(😯)る(🙌)ことが、いかにも惜しまれたので、できるだけ(🤕)は逃れてみたいと思(🦆)ってい(🎌)た。それで、主人(⏯)(rén )から不(bú(🏅) )義を(👬)いい立てられ(🚆)て切(qiē )りつけられた時(shí )、あり合せた燭(zhú(🏤) )台を(📟)、早(🦇)速(🛍)の獲物として主(💩)(zhǔ )人の(🆖)鋭い太刀先(🖊)を避けてい(😩)た。が、(🐠)五十に近いと(🕉)はいえ、ま(👔)だ筋骨のたくま(🏉)しい主人が畳(🔊)み(🤭)か(🚸)け(🐰)て切り込む太刀を、攻撃に出られない(🔦)悲しさ(📅)には、いつと(😄)なく受け損じて、最(🐊)初の一(💡)太(tài )刀を、(😀)左の(🐛)頬に受けたのである。が(🏐)、一(👜)旦血(🚔)を(🔂)見(🐂)ると、(🕰)市九郎の心は、た(🥘)ちまち(🐽)に変(🤘)ってい(📏)た(🚣)。彼(bǐ )の分(😨)別(🏭)のあ(👪)った(😂)心は、闘牛者(🥅)の槍を受けた牡牛のよう(🛂)に(🔜)荒んで(✒)し(😚)ま(👒)った。どうせ(🎟)死ぬ(🛀)の(🚈)だと思(🌖)う(🐿)と、そ(💁)こに(🐭)世(shì )間(🐣)もなければ主従もなかった。今(➰)ま(🌄)では(🌤)、主人(rén )だと(🕙)思っていた相手の男(nán )が、ただ自分(fèn )の生命(mìng )を、脅(😎)(xié )おどそう(🙂)とし(🆚)ている(🏔)一(yī(🔑) )個(😞)の動(😠)物(⛏)――それも凶悪(🙌)な動物と(⏮)しか、見(jiàn )え(🎉)なかった。彼は(💺)奮(fèn )然と(🐌)して、攻(🍚)撃に転じた。彼は「お(😫)うお」と叫おめきな(🎿)がら(😶)、持っていた燭台(➡)(tái )を、相手の面上を目(mù )がけ(😢)て投げ打(🚠)った。市(shì )九(🦌)郎が、防(🦑)(fáng )御のための防(🏦)御(🏏)をして(🚋)いるのを(💘)見(😞)て、気(qì )を(☔)許し(🍣)てかかっていた(🏇)主(🔐)人の三(🍡)郎(💜)兵衛ろうべえは、不意に投げつけられた燭台を受けか(🔝)ね(🗃)て、その蝋(là )受けの一角がしたたかに彼の(🍆)右(yòu )眼を打っ(🈲)た。市九(👇)郎は、相手(shǒu )のたじろぐ(🎃)隙(xì(🔨) )に、脇差(🚎)を抜くより早く飛びか(🐖)かった。
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