「仲由ちゅうゆ(🚕)うは政治(zhì )の任にたえうる人(🥚)物(😘)でしょうか。」「(⛩)いや、お気持は(🍌)よくわかっ(👔)ています。」(💾)
少佐は(🕞)二(èr )の矢がつげなかった。しかし(🐷)ぐずぐずしている(🍤)わけ(🚏)には(🥨)いかない。
「実は、市内の人で、自分の息子む(💕)すこが参(cān )加していやしないかと、(🔩)それを心(🕓)配(🍣)し(👠)て、走りまわっている人(👛)が(🔟)、もう何名(míng )もある(🦏)そうです。」
(😆)然し檢(jiǎn )(📙)束(⚓)のため(📵)に、(🥨)警官がやつ(🦂)て來たのは、十七日の夜、佐(🔨)多(🌥)が(😨)夕刊を讀んで(⏮)ゐた(🏁)處だつた。佐多はイザとなつたとき(🆖)、自分でも案外な覺悟と(🏡)落着きが出(chū )(🌋)來てゐた。
「この石の中(zhōng )(👟)には女神がとりこにされ(🛰)て(🥕)いる(🚥)。私はこれを救い出さなければならない。」
「次(cì )郎ちゃん(🍦)、御覧。これはもうお(👤)前た(🥘)ちのものだ。どうこれを役に立てようと(🤽)、お前(👆)たちの勝手だ。これだけあった(📞)ら、ちょっとフランスあたり(🎫)へ行(háng )って見て来ることもできよ(🌦)うぜ(🏷)。ま(👏)あ、一度は世界を(📔)見てくるがいい。このお金は(💴)そ(👗)う(🥔)いうことに使うが(📂)いい。それ(🍯)までは(🚼)とうさ(🦑)んのほうに預(yù )(🙎)かって置いてあ(🏉)げる。」
雀(🗑)すずめのお家(jiā )うちは林はやしの(🚃)奧おくの(🙆)竹たけ(📖)や(⌚)ぶにありました。この雀す(💷)ずめには(🙂)父とう(💅)さまも母かあさ(🐁)まもありました。樂たのしいお家うちの前(🐂)まへは竹たけばかりで、青あをいま(🎒)つ(🎍)すぐ(🕯)な竹たけが澤山たくさんに(📬)竝な(🔺)らんで(🤙)生はえて(⛵)居ゐま(🎹)し(🍍)た。雀すずめは(🗂)毎日まいにちの(🧦)やうに竹たけやぶに出で(🚊)て(📺)遊あそびましたが、その竹(zhú )たけの間あひだから見みる(🕹)と、樂た(🍛)の(🐠)しいお家うちが(🏈)よけいに樂(lè )(🛥)たの(🀄)しく見みえ(📪)ま(💬)した。
「と(🗣)行やる一件だ。」
と(🦊)叔(shū )父さんは独語ひと(🗻)りご(⚫)と(🛋)のや(🥩)うに言つた。
「その心境は、そのまま(🏦)ではまだ生きた道ではない。そ(🥈)れ(🛴)は自(zì )分一個の心の中(zhōng )の(🕑)生(shēng )活じ(🈷)ゃ。仙人や隠士の中(zhōng )にも、そ(🎹)う(🥌)し(🔂)た(👦)心境を捉え得(🍭)たものがないとはいえぬ(🎼)。わしはそれだけでは満(mǎn )足が出来なか(🦃)っ(⛰)た。磨かれた鏡は、万象の真を(🥂)ありのまま(🌐)に写(👶)すが、その写(xiě )されたものは、畢(🌙)竟空じゃ(⏮)。それと同じで、かりに(🔵)わしが天地人と過去現在未来(🍏)の真(zhēn )を歪みなく(👦)捉(🦄)え(🗯)得たと(💨)しても、そのま(🎫)までは、それは死物(🤝)と択ぶところは(🕍)ない。真理は行(🍎)為(wéi )の世界(jiè )に引直されてはじ(🔄)め(🥗)て(🔜)、生(shēng )命(mìng )ある真理と(🗺)なることが出(chū )来る。わしはそう(👛)思って(🚻)、(🐊)それ(❕)以(🧤)来更にたゆ(🍃)みな(🏩)き努(nǔ )力をつづけて来(lái )(🏥)た。努力をつづけ(📽)ている(⬆)うちに、わ(🎩)しは人間の行為が如何にむ(🕞)ずかし(🖕)いものである(🛀)かを、(🐣)今(jīn )更のよう(🔎)に発見して驚(🐩)いたものじゃ。わしは四十にして惑わなくなったといったが、なるほ(🆘)ど行為(🕤)の大本につ(🍉)い(🐲)ては惑わなかった。ま(🔚)た五十にして天命を知るといったが、なるほどその(🎃)知り(🤺)得(👹)た天命に根(gēn )柢から背く(🏮)よ(🎷)うな事(🗳)はしな(🔘)かった。し(👏)かし(🏒)、耳順(shùn )う境地(🤹)に達(dá )する(🏬)までは、わ(🎆)しの行為(wéi )(🌻)の尺度もの(🍀)さ(💀)しの目盛(shèng )(🧜)は、どうやら精密を欠(🎣)いていたようじゃ。同(tóng )じく一尺(chǐ )の尺度たるに変(biàn )りは(🖌)なかったが、一寸(🚅)一(🔴)分の目盛の切り方に(🐖)は、わしの主観がまじっていた。わしの迷わざる生(shēng )活目標、わしの感(gǎn )じ得た天(tiān )(⤵)命の中に、わし(🎊)の私心が仂(lè )(🔕)いて、こまかな目盛をわしの好きなように勝手(shǒu )に切っていたのじゃ。と(🕙)ころが(🎑)耳(ěr )順い、一切の真をありのままに捉え(🛸)て、その目盛を正(☝)して(🎡)見ると、わ(🚘)しの行為(wéi )は、容(🦕)易に(🤹)その目盛にきちんと合っ(🤽)て来ない(🕌)のじゃ。わしのねらっている(🤳)大目(mù )(💛)標に誤り(🍖)は(💐)ない、また(👰)、わしの辿って行く道程も正しい。しかし、(🏹)一歩々々(🥖)の足の踏み方には我ままがあり、無駄がある。それを正そうとしても、自分の足(🗒)がなか(📬)なか自分の意(📍)の通(tōng )り動かない。こ(🤢)れではならぬと思っ(🦂)た。これでは親孝行をする(🥑)ため(〰)に盗みをするのと大した変(biàn )りはないと思ったの(🚨)じ(👿)ゃ。そして努めに努めた(🍕)結果、自分の(🎤)欲するままに足を動かして(🍰)も、正しい目盛(🐘)にきっちり合(hé )うよう(👉)になったのが、やっと七(qī )十(shí )歳になってからの事であった。わしが、のびのびとした(🌓)心の自由さを味うこと(⚫)が出来る(🌌)よう(💟)になったのは、(👉)それ(🦎)以来のことじゃ。」
「――母親(🔽)おっかさ(📞)ん(💿)には、ど(🗽)うし(🏨)ても詫(chà )びることが出来な(🧤)い(🛏)。『母(mǔ )(🕴)親さん(🏖)、御免なさいよ』と口(kǒu )にはあ(⏰)っ(⏪)ても…(😉)…首は下(🤘)げて(🌠)も……どうして(🏹)も言葉(yè )に(🍝)は(🔓)出て来ない」(👭)
伯父を(🏷)ぢさん(💨)の(🧝)金米糖こ(💼)んぺいたうに勵はげまされて(👦)、復ま(✡)た父(🛏)とうさんも(🚼)石いしころの多おほい山坂や(🍀)まさかを登(dēng )の(💉)ぼつて行いきましたが、そのう(⛔)ちに(🗣)日ひが暮くれかゝりさ(💜)うに成なつて來きました。伯父をぢさんはもう困こ(🖋)ま(🚥)つて(👤)しま(🔷)つて、(🚗)父(🌲)とうさんの締しめて居(🥧)ゐる帶おびに手拭てぬぐひを(🏼)結ゆはひ(🔙)つけ、その手(shǒu )(🏀)拭てぬぐひで父とう(🚳)さんを引(🏕)ひいて行いく(🚪)やうにして呉くれました(🧣)。
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