彼(🎳)が(😊)、(🔎)こんなに惨め(🛹)な失敗をくりか(🧐)えす(😕)ようになっ(🚸)たのは(💚)、(🗄)不思議にも、孔(⛰)子が(💺)司(🧖)空(kōng )の職(🍹)を奉じて、彼の上に坐(zuò(🙈) )るようになってからのことである。孔子(🍆)は(🐻)、こ(🍰)れま(🏏)での(🦅)司(sī )空と(🙉)ち(⏸)が(🌯)っ(🉑)て、非(fē(🈸)i )常な部下思(sī )いで、め(🐐)ったに怒(nù(💭) )った顔を見せたこともな(🧡)いのだが、どうい(📫)う(👍)ものか、いざ奏楽(🍂)となる(🕸)と、楽(lè(🌺) )長の手がにぶっ(🤗)てし(🕘)まう。むろん孔子は(🎀)、音楽(lè )の道にずいぶん深くはい(😢)ってい(👍)る人だ(✝)か(🚴)ら、楽長として(♈)も(⬛)、彼を甘(💣)(gā(🌏)n )く見(jià(🍄)n )るわけには行かない。しかし、そのために(🛫)手(🗑)が固(gù )くなるの(🍴)だ(🎶)とは、(🎑)楽長自身(shē(✂)n )も考えていない。
「(🍌)見事(🐟)な(😜)牛じゃのう(👩)。」(🖊)
(📋)と、孔子(zǐ )は急に居(jū )ずまいを正(zhèng )して、射るように楽(lè )長の顔を見(jiàn )つ(🅾)めなが(🤘)ら、
そう決(jué )心(🛴)した彼(bǐ )は(💢)、翌(🏕)朝人をやって、ひそかに陽貨の(🧙)動(dòng )静を窺わせた(🙇)。
「口の達(🌑)者(zhě )な(🐆)もの(🅱)は(🐚)、(📡)とかくつまらんことを(☕)いい出(👦)すもの(🎓)じゃ。出まかせに(🧛)いろ(🍉)んな(🙉)ことを云(🏭)って(🕘)いるう(🐠)ちには、結構世(shì(📖) )の中(zhōng )の憎まれ(🍜)者にはなるだろう。仲弓が(🔢)仁者で(✳)あるかど(💦)うか(📦)は私は(👁)知らない。しかし彼は口だけは慎(🔇)(shèn )んでいるように見受ける。いや(📒)、口が達(dá(🌋) )者で(⭐)なくて彼(👑)も仕合(🍗)せじ(🐤)ゃ。誠(🎪)実(shí )な人(rén )間には、(💗)口などどうでも(🅿)いいことじゃでのう。」(💈)
(🏧)楽長はうなず(🎯)く(✖)よ(🙆)り仕方(〰)がな(😦)かった。孔子(🕤)は(📖)そこで(🚝)ふたたび楽長を座(zuò(🥎) )につかせて、言葉(yè(🌑) )をつづけ(👒)た。
(そうだ、あ(🙇)の眼だ!)
季孫きそん、叔孫(sū(😖)n )しゅくそ(🔊)ん、孟(✒)孫もうそんの三氏(🚸)は(😮)、(🤼)ともに桓公の血すじをうけた魯の御三家(🍄)で、世(🙃)(shì )に(🐿)これを三桓かんと称(chē(🐬)ng )した。三桓(🧟)は、代々大(👕)夫(🐾)の職(zhí )を襲つぎ、孔(🥋)(kǒng )子の時代に(🐸)は、相(🍐)(xiàng )むすん(🖖)で政治をわ(🐮)た(😏)くしし、(🥋)私財を(💤)積み、君(🗓)(jun1 )主を無視し(👼)、(⚡)あるいはこれを追放(fàng )するほど、(🖤)専横のかぎりをつ(⬜)くして(⚾)、国(🔇)民(♉)怨嗟の的(de )になっていた。
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