先(xiān )師は釣りはさ(🎃)れ(📹)た(🚅)が、綱(gāng )は(🏐)えなわはつかわれなかった。ま(⬜)た矢ぐる(🎾)みで鳥をとられる(🗽)こ(❔)とはあったが、(🐍)ね(🚹)ぐらの鳥を射(🍉)たれ(➿)る(🐑)ことはなかった。
(🏬)達(🚂)巷(💙)た(🔅)つこう(🍴)という村(cūn )の(🌬)ある人(🏘)(rén )がいった。――
○ (💸)陳=(🕹)=国名(míng )。
子路がこたえた。―(♊)―
○ (📤)天(🐋)下=(🐪)=(📬)当(📮)時はまだ殷(yīn )の時(🧔)代(⛵)(dài )で。周室(🐮)(shì )の天(🚉)下ではな(🔐)かつたが、後に天(👝)下(xià )を支(😓)(zhī )配(pè(💨)i )したので(💟)、この語が用いられたのであろう(👰)。
一九((🧐)二〇(✊)三)(⬜)
「有能にし(💸)て無(wú )能な人(rén )に教え(🕸)を(💱)乞い、多知に(🔲)して少(shǎo )知の人にものをた(🤧)ずね(🌈)、有っても無きが(🌳)如く内に(💱)省み、(😡)充実し(💟)ていても空虚(xū )なる(🏼)が如く人(rén )に(🛢)へり(🐙)下り、無法(🚂)をい(🐽)い(💣)かけられ(😋)ても相手(🔦)になって曲(qǔ )直を(🛥)争わ(🙉)ない。そ(🍤)ういうこ(🐱)との出来(🥠)た人がかって(📀)私の友人にあったのだが。」
「(🏽)詩(🤯)に(🎡)よっ(🚀)て情(qíng )意を(🌇)刺(🗼)戟し、礼によって行動に基準(zhǔn )を与(yǔ(🐃) )え、楽(lè(🗄) )がくによって(🏆)生(shēng )活を完成(💽)(chéng )する。これが修徳の(🗒)道程だ。」
本篇には古聖(shèng )賢の政(🦄)治道を(👔)説いたものが多い。なお、孔子の(🕳)言葉のほかに、曾子(🖌)(zǐ )の(📼)言(💤)(yán )葉が多(🕢)(duō )数集録されており、(😬)しかも(😁)目(🈁)立(🌀)つている。
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