と言って、次郎(♊)の顔を(🐍)見た。次郎は、しかし、まだ(🔒)きょとんとしていた(🏁)。 間もなく方(🍝)丈(zhàng )では主客うちく(🌉)つろいでの四方山(🕗)よもやまの話がは(🎃)じまった。点(💨)火あか(😇)りもわ(💞)ざ(👫)と(👛)暗くした風情ふ(🎒)ぜいの中(💢)に、おのおの膳ぜんについた(🔹)。いずれも草庵そうあん相応な黒漆くろう(📏)るし(🚎)を塗った(👷)折敷おし(👞)きである。夕(🌸)顔ゆうがお、豆(🦁)腐の寺料(liào )(😗)理(lǐ )も山家は山家らしく、それに香味を添えるも(🎀)の(💤)があれば、(🏑)それでもよい酒の(😈)さかなに(🛌)なった(⛎)。同じ大根(🏙)おろ(📿)しでも甘酢あまず(🦇)にして、す(🛬)り柚ゆ(🔀)ずの入れ加減(jiǎn )まで、和尚の注(zhù )意(yì )も行き(🚦)届(jiè )いたものであっ(📉)た。塩ゆでの枝(zhī )(🕥)豆、(💞)串刺くしざ(🔆)しにした里芋の味噌焼(shāo )みそ(😷)や(🐋)きなぞは(🕰)半蔵が膳の上にもつ(👷)いた。庄助(🤒)は半蔵の(🎄)隣の席(💊)にいて、
『そいつは妙(🍽)だ(🅿)。』と銀之(zhī )(🧡)助は笑(xiào )つて、『余(yú )程奥様といふ人は変(🐸)つた婦(fù )人を(📀)んなと見えるね。』
「実(shí )は(🏄)、もう(🚰)、この四人(rén )で話しあっ(🌔)たんです。」
次郎(láng )は頬ほおを紅(hóng )潮(🎮)させて(🗳)こ(🕯)たえた。
寝なが(🤠)ら、(🌙)不動の(💻)姿勢を(🙅)取(qǔ )っているような妹の側で、時々お新と落(luò )(🎃)合(🚿)っ(🎯)て、ありふれた言(yán )葉を取(qǔ )換(とり(😖)かわ)すというだけで(🌂)も、山本さんに(🦑)は嬉しかった(🚁)。こ(🦔)れで妹(mèi )が愈(yù )(な(🏧)お)る(😢)とする、退院する、三越あたりで買物して、歌舞伎座の(🖕)一日(rì )も見(⛅)物すれば、いずれお新は帰って行(🌦)く人である(🍡)。太陽は(🧡)今朝(cháo )出たと同じように、明日の朝(cháo )も出るだけの話だ。独(🔲)りぼっち(❎)の人(rén )間(jiān )は何処まで行って(🈷)も独りぼっちだ(📦)。これが人(🆙)生とす(🌘)れば、(📩)山本(➡)さんに(🔚)は堪(🤳)えられ(🐲)なかった。
こんな静かな禅(❕)僧の生活も、よ(😏)く見れば動(🚙)い(🔌)ていな(🌒)いではない。大(🙅)は将(🏻)軍(jun1 )家、(🤕)諸侯(hóu )から(💇)、小は本(🔛)陣(zhèn )、問屋といや、庄屋、組頭くみが(🖐)しらの(🏃)末(🎰)に至るまでことごとく廃され(💚)た中で、僧侶そうりょのみ従前どおり(🚩)である(🌀)のは、むしろ不思議(yì )な(💕)くら(🔹)いの時(shí )である。御一新(xīn )以前からやかましい廃仏(😹)の(🤜)声(🤚)と共(gòng )に、(💈)神道(dào )(🏁)葬祭が復(fù )興す(🈵)ることとなると、寺院は徳川幕府の初(🥇)期(qī )(🚖)以(yǐ )来保(🤼)証されて来た戸(hù )籍公(gōng )証の権利(🙌)を侵さるるのみ(🥒)ならず、(👸)宗(zōng )門人別離脱(tuō )(🆘)者の増加は(🦐)寺院の死活問題にも関する。これには各宗の僧(sēng )籍(jí )(😦)に身を置く(🥌)ものはも(🎬)とより、全国何(hé )百万からの寺(📌)院に寄宿(xiǔ )するものまで、いず(🌾)れも皆強い衝動を受けた。こ(🎺)の趨勢すうせい(😜)に鑑かんが(🐍)み、中年か(🐒)ら皇(huáng )(⤴)国古典の道を聞いて、大いに松(⬆)雲も(📆)省みるところがあった。和(⛹)尚がこ(🛎)とに心(🤬)をひかれ(🈷)たのは、人(rén )皇(huáng )三十一代用明天皇(💙)第二(èr )(🍥)の(🐏)皇(💺)子、すなわち厩戸皇子うま(🧀)やどの(💁)おうじののこした(🐵)言葉(😭)と言い伝えられるものであった。この国未曾(💩)有みぞうの仏法を興隆した聖徳太子とは、厩戸皇子の諡号しごうにほかな(⛳)らない。その(🐶)言葉に、神道はわが国の根本(🔘)である、儒(rú )仏(fó )はそ(✊)の枝葉である、根本(běn )昌さ(🐓)かんなる(🤒)時は枝(🕝)葉(🎦)も従って繁(fán )茂(🕟)する、(🎨)故(gù )に(🍀)根(🛳)本をゆるかせにしては(🤳)な(🏺)らな(🕡)いぞよと(🌐)ある。これだ。この根(🥪)本に(💹)帰入するのが、いくらかでも仏法の守(🦐)られ(✋)る秘訣ひけ(🍒)つだと松雲は考えた。ところ(✝)がこれには反(fǎn )対があって、(🥐)仏徒(tú )が神道を(⤴)基とするのは(💒)狭い偏した説だとの意見が出た。その声は隣(lín )村(cūn )同宗の僧(sēng )侶仲間からも聞こえ、隣国(guó )美濃(🐉)にある寺々からも聞こえて(🔘)来た。そしてしきりにその片手落ち(🥪)を攻撃す(🏵)る手(shǒu )紙が(🗳)松雲のもと(🏅)へ舞(wǔ )い込んで来た(🍲)のは(🍥)十通や(🎹)十三(sān )、四通にとどまらない。そのたび(🌚)に(🆑)松雲は自己(jǐ )の立(lì )ち(🏐)場を(🅱)弁解する意見(jiàn )書(🎴)を作って置(💊)いて、それ(🍳)を(🚩)同宗(zōng )の人々に示した。かく根本に帰(guī )入(rù )するのは、すなわち枝葉を繁茂せ(📍)しめる一(yī )つではなか(💞)ろうか。その根(✍)本が堅固で(🍗)あっても、(📉)霜雪時(🚈)に従って(🔊)葉の枯れ落ちることはある。枝の朽ち(🤰)る(🕰)こともある(🍿)。ま(⛹)た、新(xīn )(💄)芽を生(🏟)ずるが(🍟)ある。新し(👖)い枝を延(😚)ばすもある。皆(jiē )、天然(🛅)自然の(🎃)しからしめ(👴)る(〰)ところであって、その根本たり(👁)とも衰(shuāi )(🌞)えることはないと言(yán )えない。大根おおねの枯れさえなければ、また蔓延まんえんの時(🥘)もあ(🛹)ろう。この大(dà )根を切(🎶)断する(🤾)時(shí )は、枝(🌐)葉(yè )もまた従って朽ちることは言葉を待たない(💦)。根本を(🐪)根本(😕)とし、枝葉を枝(zhī )葉(yè )(💾)とす(👍)るに、どうしてこ(🔏)れが片手落ちであろう。そもそ(🚻)も仏(🤮)法がこの国(guó )土に弘まったのは欽明帝(🎀)きん(🚬)めいてい十(shí )三(🔪)年仏(fó )僧入朝(🎸)の時(🚑)であって、以来、大寺の諸国に充満し、王公貴人(📵)の(👀)信(xìn )仰したこ(💗)とは言葉に尽くせない(🔳)。過(guò )去(🚞)数百年(👍)間(🎊)、仏(fó )徒の横肆お(🌪)うしもまた(👍)言葉には尽(jìn )くせ(🚳)ない(🆘)。その徒も一(🏞)様ではな(💇)い。よいものもあれば、害のあったものもある。一(🐛)得あれば一(yī )失(🔇)を生ずる。ほ(✋)まれそしりはそこから起こって来るが、仏(🍰)徒たりとも(🐵)神国の神民(mín )である以上、神孫の義務(wù )を尽く(✨)して根(gēn )本を保(🌄)全(🗽)しなければならぬ(🍄)。その義務(wù )を尽(🌕)く(🤝)すために神道教導職(🔅)の一端に加わるのは(🙉)、だれがこれ(🏰)を片(piàn )手(🍕)落ちと(🐖)言えよ(🏓)う(🈶)。今や御一新と言(yán )(💃)い、社会の(🔢)大変(biàn )革と言って、(🥐)自(🚠)分(😕)らごときはあ(🥫)だか(🎈)も旧習を脱せざ(✖)るもののように(🕊)見(jiàn )なさるるのもやむを得ない。ただ(🐰)仏祖の旧(jiù )(🏏)恩を守(😑)って、道を道とするに(😪)、どうして片手落ちの異見を受くべきであろ(🍯)うぞ。朝旨に戻もとらず、三(sān )条の教(jiāo )憲を確しかと踏まえ(💾)て、正(🐠)を行ない、(🚢)邪を(😣)しりぞけ、権(🛅)衡けん(👻)こう(📐)の狂わな(😁)いところに心底(dǐ )を落着せしめるなら、し(🔐)いて天理に戻るということも(🌤)あるまい。自分ら(🏎)ごときは他人の異見(🔭)を待たずに(📼)、不羈ふき独立して大(dà )和魂やまとだましいを堅め、善(shàn )悪邪(xié )正と是(shì )非得失とをおのが狭い(🚾)胸中に弁(biàn )別し、(🕟)根本(běn )の衰(shuāi )えないのを護念し(🍈)て、なお枝葉(🏙)の隆盛に(🎩)懸(🚚)念(niàn )け(🐿)ねんする。もとより神仏を(👚)敬(jìng )する法は、みな報恩と謝徳とをもってする(🐌)。これ(🎪)を(😶)信心と言う。自分の身に利得(dé )を求(🏡)めようとするのは、皆欲情(🚮)であ(🐏)る。報恩謝(xiè )(💢)徳の厚志があらば、神明(🍿)の加護もあろう。仏といえども、道(😄)理(➖)に違(🕌)た(🍮)ごう(🌙)ことのある(🎐)べき(🍱)はずがない。自分(fèn )ら(🚸)には現世(🖥)げんせを安穏(♟)にする欲情もなければ、後生ごせに善処する欲情(qíng )もない。天賦の身(shēn )は天に任せ、正を行(háng )な(🌎)い邪(xié )に組せず、(🚻)現世後生(🚐)は敵なく、神理を常として真心を(🤩)尽(jìn )く(🚊)すを楽しみとする(🕳)のみだから、すこしも片(piàn )手落(💯)ちなどの欲(🔵)念(🌾)邪意(yì )が(😉)あることはない。これが松雲和尚(shàng )の包み隠しのないところで(🌤)あった。
「可(kě )笑おかしいん(📷)ですよ」と(😺)お倉も娘の顔を眺(tiào )めな(😤)がら、「田(tián )(🖤)舎娘だ(🎁)なんて言(🖇)われるのが、(⬛)ど(🐦)の(🏌)位厭だか知れません――それを言わ(👠)れようも(👅)のなら、プリプ(🛑)リ怒(nù )って了いま(🌁)す」(🔞)
と半(bàn )(🏛)蔵(zāng )は(🕹)妻を呼(hū )んだ。燈火あかりなしには話も見えない(🥅)ほど座(🥁)敷の内は暗(🎎)かった(〰)。お(🔂)民ももはや二十四で、(🏮)二人子持ち(🕑)の若い母だ。奥から行(háng )(🛩)燈あ(🕶)んどんを運んで来(🔮)る彼(bǐ )女の(🛫)後(🕺)ろに(🛷)は(🌗)、座敷の入り口までついて来て客の(🌨)方をのぞく幼(🙅)いものも(🚉)ある。
民子(👼)は女だ(🚿)け(🥩)に、棉(mián )(🎁)の綺(qǐ )麗にえんでるのを(👂)見て嬉し(😄)そうにそう云(🖕)っ(🖌)た。畑(tián )(📠)の(🚻)真中(zhōng )ほどに桐(tóng )の樹が二(🌸)本(🏥)繁(fán )っている(❌)。葉が落ちかけて(⛔)居(🌠)るけれど(⏩)、十(🛁)月の熱を凌しのぐには十分(fèn )だ(🏎)。ここ(📛)へ(🔏)あたりの黍殻きびがらを寄(jì )せ(🌒)て(🌱)二人(rén )が陣どる。弁当包み(⚽)を枝へ釣(🍻)る。天(tiān )(🕳)気のよい(🙉)のに山(shān )路を急いだから(🥝)、汗(⛵)ばんで熱(🌲)い。着物を一枚ずつ脱ぐ。風を懐(huái )ふところへ入れ足を展(zhǎn )のばして休む。青ぎ(😊)った空(🚉)に翠みどりの松林(🚇)、百舌もずも(🌎)どこかで鳴いてい(🍌)る。声(shēng )の響くほど山は静かなのだ。天と地との間(jiān )で広(guǎng )い(🍴)畑(🍌)の真ン中に(❔)二人が話を(🎲)して(🏳)いる(🤜)のである(🕊)。
「(🍃)ど(🦆)うも(👀)こういうところに隠れ(😩)ている(🙄)とは思わなかった(❎)」
「豊(🥔)世(😬)さん、(👼)こう(🍳)いう(🎳)説がありますぜ」とその時、三吉は(🏐)直樹の老祖母(mǔ )おばあさんの話だと言って、正(zhèng )(🐓)太の生命いのちが(🖲)三年持つものなら、豊世が傍に居ては(🍑)一年(〽)し(🚠)か持つまい、とあの七十の余までも生き(🚼)延(yán )びた老(lǎo )祖(zǔ )母(🕤)が言(yán )(🙏)っ(🐧)た(📑)ことをそこへ(🍶)持出(chū )した。豊世は首(shǒu )を振っ(🔃)て(🚮)、夫(fū )の衰え方は世間(jiān )(👸)の(🥐)人(🏜)の思(sī )(🎇)うよう(✊)なも(🍰)のでは無(wú )(🔭)い、と萎(🦗)しおれな(🏟)がら打消した。
朝倉先生(shēng )には(🔖)、室崎との事件以来、めったに(🤭)会(huì )ったこ(🔱)とがない。言(yán )葉を交(jiāo )す機会(huì )な(🥎)ど、まるでなかった。それ(🔫)でも、(🔫)彼の心に生きて(🏹)いる先生(shēng )は、いつも新鮮だった。たまたま廊下などですれちがった(🚖)りすると、彼(bǐ )は処女のように顔をあからめて敬礼した。先(🤪)生(shēng )は、そ(🤞)れに対して(🎃)、(🌲)ただうな(🕥)ず(😓)くだけだった(🍽)が、その微笑をふくんで澄みきっている眼(yǎn )が、何(hé )(🎎)か(🌌)とくべつ(🦖)の意味をもって彼を(😿)見(📿)ているように彼に(✖)は感じ(🍋)られるのだった(🛐)。彼が学校にいるかぎり、(🕧)彼(bǐ )(🍲)の意識の(📰)底(🎠)には、(🏥)いつもその眼が(🗓)あり(👪)、古ぼけた校舎もそれ(🥡)で光ってい(📯)たし、彼(bǐ )(⛔)の(🏘)教室に出て来る凡庸ぼんような先(♊)生たち(📖)にも、それでい(🤐)くらか我慢(màn )が出来ていたのであ(😤)る。
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