かように解(jiě(😆) )すること(🕟)によつて、(🌗)本章の前(qián )段と後(⛹)段(😩)との関(🔓)係が、はじ(😇)めて明瞭(liǎo )になる(✍)で(❤)あろう。これは(❕)、私(👭)一個の見(jiàn )解であるが、決し(🔸)て無謀(móu )な言ではない(🌳)と思(sī )う。聖人・(🌆)君子・善(🌐)人の三(🦒)語(yǔ )を、単(dān )なる人物の(🅰)段(🗻)(duàn )階と(🕰)見(🐳)ただけ(🎓)では、本章(🏦)の意味(🧀)(wèi )が的確に捉(😓)えられない(🥩)だけでなく(😥)、(🖲)論(lùn )語(yǔ )全体(tǐ(🧕) )の意味(😿)があいまいになるので(❕)はあるまい(🔓)か。
(🌳)先師が(〰)川(🏮)のほとりに(🔰)立っ(👲)ていわれた。―(🚂)―(🚕)
○ 周(zhōu )公==すでに前にも述(shù )べた(🖌)ように(🚮)、周公(gō(🕉)ng )は武王をたすけて周(🛑)室八百(🦈)年(nián )の基礎(chǔ(🍧) )を(🗑)定めた(😕)人(🌺)であるが、その人となりは極めて謙(🍖)虚で(👆)、「(🚨)吐(🕤)哺握髪」という言葉で有名(🍄)なように、食事や、結(📋)髪の最中でも天(tiān )下の士を迎(yíng )えて、その(🎀)建言忠告(⛏)に耳を傾けた人である。
二(😋)〇(🦏)(二(👬)二五)(🌀)
行かり(🚓)ゃせぬ。
一九(二(🧚)二(💥)(èr )四(🤫))
四(🍚)((🛎)二〇九)
「安んじ(🌜)て(🚿)幼君の補佐を(☝)頼(♐)み、国政を(🦃)任せる(🍃)こ(🌅)とが出(🚤)来(🍻)、重(🏂)大(dà(😓) )事に臨(lí(🧣)n )んで断(🐼)じて節操を(🙂)曲げない人(✍)、か(📳)ような人を君子(zǐ )人(🛑)というので(🔹)あ(🍷)ろうか。正にかよ(🖲)うな人(rén )をこそ君子人(rén )というべきであろう。」
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