(🌁)その(🍸)場は(🆕)そ(☔)れ(😋)で(👆)済ん(🍰)だ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭口はやはり絶(⏩)えなかっ(🖤)た。いう(🚝)ことがなくなると(🎒)、結局(💂)彼の身分がどうの(🍇)、父の素行がどうのという話(🤷)にな(✉)って(🐡)行った。むろん、そ(🔼)んな話は(🚡)、今に始まっ(🅱)たこ(♍)とではなかった。実を(🛢)いうと、孔子が(🍙)仲弓を特に称揚し出したのも(📼)、そ(🙎)の人物が実際優(📐)れ(📶)ていたか(🛹)らで(😻)はあ(〽)ったが、何とかして門(🔭)人(🤯)たち(🐿)に彼(💓)の真価を知(🔂)らせ(🆑)、彼の(🕥)身分(fèn )や父(fù )に関(🤥)す(🚉)る噂を話題に(🐉)させない(🥦)よ(🕧)う(🤮)にしたいた(📅)めであっ(⚡)た。ところ(🏧)が、結(jié )果(👲)はかえ(🥣)って反対の方に向(xià(🧖)ng )いて(🖤)行った(🚦)。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )め(🙉)るほど、彼(bǐ )の身(♑)(shēn )分の賎し(📕)いことや、(🌽)彼(bǐ )の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口の種に(🐵)な(🍪)るのだっ(👜)た(📞)。
門(😇)(mén )人たちは(📯)顔を見合(👁)せ(🛒)た。犠牲にするには、毛色が赤くて角が立派でさえ(🌈)あれ(👵)ば、(🎒)それでい(🆒)いとさ(🌡)れて(🏁)いる。これま(📰)で牛(niú )の血統が問題(🥣)にされた例た(🌓)めしをきいたことがない。何で(🏖)、孔子がそん(📫)なことを云い出し(🕳)た(🦎)ものだろう、と彼等(dě(❕)ng )は不思議(yì )に思った。
「2現(xiàn )今(👱)では、(🐂)親を養ってさえ居れ(🆓)ば、(🐮)そ(🏡)れを(🍤)孝行だとい(🅿)っているようだが、お互い犬(🌭)や馬(🦃)ま(💒)でも養っている(🌜)ではな(⛳)い(🏙)か(🐞)。孝行には敬(jì(🎹)ng )うやまいの心(xī(🛑)n )が大切(🆑)(qiē )だ。もしそれがなかったら、犬馬を(😳)養うの(🎄)と何の(➡)えらぶところもない。」
「なる(✂)ほど――」
6 子曰く、(⚫)父(fù )在さば(💵)其の志を観、父没せば其の行を(👐)観る。三年(nián )父(🐣)の道を(🤞)改む(🎗)る(➕)こと無(😂)き(🏣)は、(🎃)孝と謂うべし(🔯)と。(学而篇)
(⏭)門(mé(⛲)n )人たち(👭)は、(😻)孔子につい(👄)て歩(🥍)(bù(🌟) )くのが、もうたまらな(🌶)いほど(🆒)苦し(🌕)く(🔇)なって来た。
「お前(✴)もその(👸)こ(🚴)とを聞いているのか(👖)。」
「先達て(🧒)珍(zhēn )しく(😒)孟(mè(🏨)ng )孫がたずね(🚾)て来て、孝(xià(💡)o )道(dào )のことを(📳)訊(🌊)いていたよ。」
楽長(zhǎng )は、自分(🎙)の見る(🌧)眼(🛷)が悪いとはどう(🤼)して(⛅)も思えなかった(🍿)。で、
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