ロシア人が笑いな(📧)がら、その辺を歩き出(🕹)した。時(shí )々立ち(🔌)止って、彼等の方を見(💉)た。「大(dà )した(⬆)勉学だ。――※[#「┐(🔒)<△」(✖)、屋号を示す記(jì )(🏉)号、(🙆)266-下-17]と地主さん喜(🏄)ぶべ。円(yán )満円(🍂)満、(🚀)天(tiān )下泰平。」
と豊世は(🍒)無理やりに叔(shū )父(🏗)に頼んで、(🛑)自(🤴)分で(👕)も(🕦)旅の仕度を始め(😝)た。
(💶)それから、高い天井(jǐng )の(🔼)、(🕓)丸太をくんだ(🦐)足(🔽)場の上の恐ろしい鬼ごっこが(🎽)、はじまりま(💙)し(💜)た。
(🔔)黄ばんだ秋の末(mò )(🦑)の日が最早もはや私の眼に(🍾)あ(📨)る。何(hé )(💢)と(💬)な(🔈)くそこいら(🔭)が(🕔)黄(🐕)ばん(🦅)で見える。土まで黄色く見える(⬛)。激(jī )(📄)しい霜の為に焼け爛たゞれたやうに成つ(📆)た土(tǔ )(🆎)は寒い日影の方(fāng )に震へて居るやうに見える。
「(🕰)なか(😥)な(💅)か立派な人で(🔢)したよ。なんでも話の(🕎)様(⛷)子(👙)では、よほど古(⚫)い家(jiā )らしい。相州(zhōu )の方(fāng )へ帰ると(👰)すぐ系図と一緒に手紙をくれま(📂)し(🏺)てね、ぜひ一度訪たずねて来てくれと言ってよこしま(🚼)し(🎭)たよ(🎵)。」
(🐶)信一郎(láng )は、薬品をで(🌼)も、取り出すので(🌵)あろうと思(sī )って訊(xùn )きいた。が、青年の答(🥌)は(🐶)意(✍)外だった。
子路が「(🔏)成人」の資格についてた(🏂)ず(😮)ねた(⬆)。先師が(🚨)い(🧕)わ(🧟)れた。―(🐟)―
(💽)と(🎭)こ(🕟)ろ(🌚)が、しばら(🕍)く教(jiāo )えをうけているうちに(😲)、(🆚)彼は(📗)一つの疑問に(🙈)ぶ(😴)ッつかった。それは孔子(zǐ )(😡)の学問が、最初自分(fèn )の考えて(🧛)いたのとちがって、何(hé )だか実(shí )用に適しないよ(🐧)う(🕘)に思(sī )えることであった。なるほど孔子は、(🚾)いつも(⛰)理論(🚈)よ(💫)りも実行を尊ばれる。それ(⏲)はよくわかる(🏏)。よく(💄)わかるが、(🎚)その実行とい(🛄)うのが、非常に世間(👙)放れのしたも(📗)ので(🐉)、忠(💸)実にそれを(🙂)守っていたら(❎)、実生活(huó )の敗北者(🥞)になりそうな(🦑)ことばかりである。客観性を持(chí )たない真理は、要(yào )す(🤫)るに空想に過ぎないの(🎑)ではないか。自分(fèn )は美しい空想(💳)を求めて入門(♈)したのではない。もっと生(shēng )活に即した、実(🌈)現性のある教えがほしい。
何(hé )んにも送(sòng )って来(lái )な(🎵)かった(🌲)船員や漁夫は、ズボンの(✉)ポ(💲)ケット(🚚)に棒のように腕をつッこんで、歩き廻って(😇)いた。
子路(⛏)は、自分に(🍾)ものをいう(⏮)機会を(🚰)与えなかった孔子の(🗯)心(xīn )を解し(🐋)か(🦕)ねた。そして、いささか(🎎)不(🚁)平(píng )ら(🤧)しく(☔)、(⛳)
次(cì )郎は、今(💶)日のことで、さっ(🏢)そく先(🏓)生に何とか言(yán )葉(yè )をかけられるだろ(🛃)うと予期(💋)して、固くなっ(🎑)て待っ(⏪)てい(📍)た。し(🏳)かし、先生は、ちょっと彼(🦄)の顔を見て、
もともと旦(dàn )那様は奥(🛢)様に(⏫)御執(zhí )心で、御(yù )二人(rén )で楽たのしい御(yù )暮(👚)をなさ(🧘)りたいという(📦)外に、別に御(yù )望は無いのですから、唯もう(🙊)嬉し(👌)いという(🕡)御顔を(📃)見(jiàn )た(💆)り、御声を(⌚)聞(wén )(🧖)た(✅)りするのが(🐝)何よりの御楽(lè )み――こうもしたら御喜びなさるか、ああもしたら御機(jī )嫌が、と気を御揉もみなさ(😒)いまし(🐧)た(👔)。それは奥様を呼(hū )捨にもなさらない(🕤)で、「綾さん、(♋)綾さん」と、(👣)さ(🍽)ん付にな(🖐)さる(🏑)の(😦)でも知(zhī )れ(👆)ます。旦(🍭)那様がこれですから、奥様は家庭(tíng )おうちを温泉(📏)の宿のような気で、働(dòng )くという昼がある(🀄)でな(🛀)けれ(🔝)ば、休(🔶)む(🎨)という夜があるでもなし、(🍫)毎日好(🐀)いた事(shì )して暮(mù )しました。「お定、きょうは幾日いく(🥇)にちだっけねえ」と、(💛)日も御存ごぞ(😋)んじ(😑)ないことがある。たまた(🏷)ま壁の暦を見て、時の経(jīng )つ(🎸)のに驚きました位。夢の(📌)間に軒の花菖蒲はなしょ(⛳)うぶも枯れ、その年の八せ(😌)んとなれば甲子きのえ(🚴)ねまでも降続けて、川の水も赤く濁り、台所の雨も寂しく、味噌(cēng )も黴か(🚴)び(🏣)ました。祗(zhī )園ぎ(💿)おんの祭には青(qīng )簾(😣)あおすだれを懸けては下(✨)はずし(🎧)、(🤨)土用の(👤)丑う(🐬)しの鰻(🥂)うなぎも盆(❔)の勘定(dìng )と(🚓)なって(🐯)、地獄の釜(🌾)の蓋ふたの開くかと思(sī )えば、(🚓)直(zhí )じきに仏の(🚳)花(🎛)も捨て、それに(🐷)赤痢の流行で芝(🤒)居の太鼓(gǔ )も廻りません。奥様(yàng )は(💠)外そ(😯)との御歓(huān )楽おたのし(🖼)みをな(⌛)さり(😔)たいにも、小諸は(🌹)倹約しまつな質(zhì )素じみな処で、お茶の先生は(⌚)上田へ引越し、謡曲うたいの(🏹)師匠は飴あめ菓(guǒ )子を売(⏫)て歩き、見(🏷)るも(😤)の(🚯)も聞くもの(🎖)も(🐒)鮮すく(😨)ない(🚠)ので(🙊)すから、唯かぎりあ(♈)る御家おうちの内の御歓楽(🚢)ばかり。思え(😌)ば飽きもなさる筈はずです(📼)。終しまいには絹(juàn )手※(🖕)(「巾+白」、(🛐)第4水(shuǐ )準2-8-83)ハン(⭕)ケチも鼻を拭か(🃏)んで捨て、香水は惜気もな(🏷)く御(🧞)紅閨おねまに(🌻)振(🧐)掛け、気(qì )に入らぬ髪は結立(🐎)ゆいたてを掻乱かきこ(🙊)わして二度も三度も結わせ、夜食好(hǎo )みを(📥)なさるよう(🌔)になって、糠(kāng )味(➗)噌ぬかみその新漬に花鰹はながつお(🛀)をか(🐜)け(🚯)させ、茶漬を召(zhào )上(shàng )った後で、「もっと何か甘(📺)おいしい物はないか」と仰るのでした。新酔月の料理も二口(kǒu )三口召上って見(jiàn )て、犬にくれました。女の歓楽(🐀)たのしみほど短(🔁)いもの(🧐)はありません。奥様はその歓楽にす(🎇)ら疲れ(😣)て、飽々と(🌨)なさいました。
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