曾(cé(🙂)ng )先(🐯)(xiā(🛄)n )生が(🌻)病床にあられた時、(💧)大夫の孟敬子が見(jiàn )舞に行(🏺)(háng )った(📳)。すると、(✋)曾(🌞)先生がい(💳)わ(🤗)れた(🏉)。――
花(huā(🧛) )咲きゃ招(🧛)(zhāo )く、
「修行というものは、(📓)たとえば山を築くような(✈)もの(🔖)だ。あと一簣もっこというところで(🚌)挫(cuò )折しても(🌆)、目的(de )の(🏁)山にはなら(🧑)ない(🛶)。そ(😐)してその罪(🥑)(zuì )は自分(fè(🐷)n )にある。また、(👉)たと(🗯)えば地な(🖤)ら(🙏)しをする(🥟)ようなもの(🤜)だ。一(📶)簣もっこで(👕)もそこにあけ(🔰)たら、それだけ仕事(🏦)がはかどっ(🕎)たことになる。そしてそれは自(zì )分(🔗)が(🏬)進んだのだ。」
この問答の話をきかれて、先(xiān )師(🍋)はい(♑)われた。――
「(⏰)寒(👊)さ(🔡)に向(🈁)うと、松(sōng )柏の常盤(⏭)木であることがよくわかる。ふだんは(⛎)どの木も一様(yàng )に青い色をしているが。」
「私はまだ色事を(🗒)好むほど徳を好(hǎo )む者を見たこ(🤘)とがな(🚾)い(🧗)。」(🎧)
○ 本(😵)(běn )章(📊)は一六九章(🍁)の桓※(「(🕊)魅」の「未」に(💚)代(🏦)えて(🥌)「隹」、第4水準2-93-32)の難(🛳)にあつた(🍷)場(🐐)合(✝)の言葉(🏖)と同(💓)(tó(😆)ng )様(yàng )、(🏈)孔子の強い信(xìn )念と気魄(💡)とをあらわし(👒)た言葉で(✊)、(🎱)論(🏷)語の中(zhōng )で極め(👑)て目立(🔇)(lì )つ(🍠)た一(🚨)章(🚦)である。
二六(二(è(🌱)r )三一)
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