(🍪)曾(⛪)(céng )先(xiān )生(🎩)が病床(chuá(🚿)ng )にあられた時(shí(🤼) )、大夫の孟敬子(🔹)が見(👐)舞に行った。すると、曾先生がいわれた。――(🏆)
花(huā(🗝) )咲(🥄)(xiào )き(📂)ゃ招く、
「修行とい(🐽)うものは、たとえば(📝)山(🏥)を築(😦)く(🍃)ようなも(🎙)のだ。あと一簣(kuì )もっ(➕)こ(🗾)というところで挫折(shé )しても、目(mù )的(✳)の山には(🧖)なら(👀)な(🎂)い。そしてその罪は自(🌮)分にある。また、たと(🌤)え(🕡)ば地なら(🔊)し(🕳)を(💎)す(🚌)るような(🚢)も(🔦)のだ。一簣もっ(🛌)こ(🗽)でもそこに(🎁)あ(🤙)けた(⛹)ら、そ(🏭)れだけ仕(shì )事がは(📍)かどっ(🍹)たことになる。そ(😠)してそ(💚)れは自(zì(💿) )分が進んだのだ。」
この問答の(🍛)話をきかれて、先師(🗓)(shī )はいわれた(🙍)。――
「寒(💘)さに向(📏)うと(🐹)、松柏の常(🛺)盤(pán )木であることがよく(❓)わかる。ふだんはどの木も一様に青い色(🏔)をして(🆖)いるが。」
「私はまだ色(sè )事を好むほど徳(dé )を好(hǎo )む者を見たことが(🍎)ない。」(🐘)
○(⛽) 本章は一六(🥋)九章(🐢)(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代(dài )え(🍂)て「隹(🏤)(zhuī(📡) )」、第4水準2-93-32)の難(ná(♉)n )にあ(🗼)つた場合(😑)(hé )の言(🐌)(yán )葉と(🐒)同様、孔子(🚶)(zǐ )の(🌝)強い信念と(🔱)気(qì(👻) )魄とをあらわした言葉(🏪)で、論(😚)語(📞)の中で(🚮)極めて(🈯)目立つた一章(😝)であ(🌰)る。
二(èr )六(liù )(二三(🌔)(sā(⏰)n )一)
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