「聖(🥓)とか仁(rén )と(⏩)か(🍸)いうほどの徳は、私(🔺)に(🏁)は及びも(🥧)つか(🔼)ないこと(🌚)だ。ただ私(sī )は、(🛷)その境地を目(mù )ざして厭(yàn )くことなく(🤳)努(👹)力(lì )している。ま(🥟)た私(🗺)の(🈵)体(⬛)験をとおして(🌀)倦むこと(🎤)なく教(🍥)え(👈)て(😸)いる。それだけが(🌞)私の身上だ(⭐)。」
二(🦖)(èr )八(一七五)
二(è(🍋)r )七(二(🥐)三二)
「私(sī )が何(hé )を知って(🚛)いよう。何も知(🎎)ってはい(🌃)な(🛀)い(🍆)のだ(🌿)。だが、もし、田(⏩)(tián )舎の無知な人が私(🔉)に物をた(✌)ずね(🗨)る(🤟)ことがあるとして、それが本(běn )気(qì(🌍) )で誠(🖱)実で(📉)さえあ(🖲)れば(🐿)、私は、(🏔)物(wù )事の両(🎨)端(duān )をたたいて徹(⏯)底的に教(👈)えてやり(🚎)た(👒)いと思(sī )う。」
二六(一(yī(🕖) )七(qī )三)(😔)
三二((👫)一七九)(💈)
○ (⬜)射・御(💌)==(😷)禮・楽・射・御・書(😕)・数(🤙)(shù )の六芸のう(👮)ち射(弓(⏺)の技(🤙)術(🍷))と(😍)御(車(🤳)馬を(🐏)御(🗳)する技(💡)術(✖))とは比(🎁)較(💬)的(de )容(🤬)易で下等な技術とされており、とりわけ御がそうで(🦊)ある。孔子(🔸)は戯(hū )れに本章のよ(🦖)うなことをいいなが(👺)ら、暗に自(⚫)分の本(běn )領は一芸一能に秀(🍖)でるこ(😯)とにあ(🍴)る(💽)のではない、村人(🤥)たちの自分に(✖)対する批評は的をはずれている、という意味を門人た(🐯)ちに告げ(🚗)、その戒(😹)めとしたものであろう。
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