「(📲)正(zhèng )面切って道(dào )理を(🤮)説(📙)かれると、誰(😍)でもその(🙄)場はなるほどとうなずかざるを得(🎻)ない(⏯)。だが大事(shì )な(🕚)のは過(🦔)を改めることだ。や(❇)さしく婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも気持よく(⌛)そ(☝)れに耳を傾けることが出来る(🚟)。だが、大事(shì )なのは(🧀)、そ(👳)の真意(☕)(yì(🖥) )の(💲)あるとこ(☕)ろを(🌕)よ(😦)く(😖)考えて見ることだ(🧡)。いい気になって真意を考えて(🌔)見よう(🏽)ともせず(🚀)、表面(miàn )だけ従(🐹)って(🥔)過を(🚳)改(🌠)め(🤝)ようとしない(🏢)人(🥜)(rén )は、私には全(quán )く手(🎒)の(🔕)つけよう(🏫)がない。」
○ 子貢は(💘)孔(kǒng )子が卓越した徳と政治能力と(🤯)を持ちながら、い(✖)つま(💊)で(🚮)も野にあ(💏)る(❇)のを遺(🎈)憾(hàn )として、(🤯)かようなことをいい(🕸)出したので(❣)ある(🐸)が、子貢ら(🌠)し(🚿)い(👆)才気の(🧘)ほとばしつた表現である。それに対する孔子の答(dá )えも、じようだんまじ(🌜)りに、(🍸)ちや(📛)んとおさえる所は(♟)お(♉)さえて(😔)いるのが面白い。
二五(二(èr )三(👧)〇(🐰))
二(èr )九(jiǔ )(一七六)
一四((✔)一(⛹)九八(bā ))
○(🚗) こ(💍)んな(🦌)有名(🏅)な言葉は(🕋)、「三(👍)軍も帥を奪(💤)う(🦁)べし、匹(🖕)夫(fū(🤜) )も(🥖)志を奪(🐇)(duó )うべからず」という(👣)文(wén )語体の直訳(💐)があれば(⛏)充分(🐈)(fè(🏘)n )かも知れない(😧)。
○(😭) 本(📤)章(👕)は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の(🏴)「未」に(🍆)代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(🐮)葉と同様、孔(🤼)子の強い(🖋)信念(🏄)と気魄と(💀)を(🧀)あらわ(✡)した言葉で(❄)、論語の中で極(jí )めて目(mù )立(😊)つた一章である。
○ 孝(xiào )経(🕗)によ(🐰)る(🧑)と(✋)、曾(😴)子(🕴)は孔(🍊)子に「身体髪膚これを(🏛)父(👀)母(🐐)(mǔ )に受く、敢て(🖥)毀傷(🐄)(shāng )せざるは孝の始なり(🚶)」と(🍰)い(🖱)う教(🦑)えをうけている(🛰)。曾(🌨)子(zǐ(🈵) )は、それで、手(🐮)(shǒu )や(🤱)足(📛)(zú(🤽) )に傷のない(⛽)の(🥕)を喜(💪)んだことはいうまでもないが、しか(🍿)し、単に身体のことだ(♌)けを問題(tí )にしていたのでないことも(🛂)無論である。
「社(🤵)会秩序の破壊(🤟)は、勇(🔵)を好んで貧に苦しむ者(zhě )によっ(🐆)てひ(⛑)き起(qǐ(😀) )さ(🐫)れ(🚦)がちな(😧)もの(🧔)である(🐙)。しかしまた、道にはずれた人を憎み(🤰)過ぎること(🎄)によってひき起され(👘)る(🕛)ことも(🚟)、忘(⌛)れ(👻)てはならない。」
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