「正面切(🛅)(qiē )って道理(🍌)を説(shuì )かれると(🏨)、誰でもその場はなるほどとうな(🥇)ずかざるを得(🏩)ない(🖼)。だ(🥎)が大(dà )事な(💊)のは過を改(gǎi )め(🧠)る(🐔)ことだ。や(⛳)さし(🏅)く(💦)婉曲(qǔ )に注(💝)意(🐴)しても(🎏)らうと、誰で(🤧)も気持よくそれに耳(ě(🔝)r )を傾(qīng )け(📹)るこ(🌮)とが出来る。だが、(🤶)大(dà )事なのは、(🚡)その真意(yì(🐨) )のあるところをよく考えて見ることだ。いい気(🎰)に(🚼)なって真(zhēn )意を考えて見ようともせず、表(biǎo )面だけ従(cóng )っ(🧒)て過(guò )を改めようとしない人は(📬)、私(👾)に(😧)は全(🦓)(quán )く手のつ(🦋)けよ(🔟)うがない。」
○ (🧙)子(🍬)貢は(🛋)孔子が(🌗)卓越(🍾)した徳と(💫)政治(🐾)能力とを持ちながら(✉)、いつまでも野(yě )にあるのを遺(♈)憾とし(🚑)て、か(👒)ようなことをいい出したのである(😘)が、子貢(🦌)(gòng )らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現である。それに(🛠)対(duì(🌔) )す(🍵)る孔子(🤬)の(🔋)答え(🏙)も(🤑)、じようだ(👊)んま(🌎)じ(🅿)り(🏌)に、ちや(💀)んとおさ(🏽)え(🔋)る所(🤡)はお(😑)さえてい(💊)るのが面白い。
二(👉)五(二(èr )三〇(🚱))
二九(🖇)(一七(qī )六(🏅))
一(🍖)(yī )四(一九八)
○ こんな有(yǒu )名(🎵)な言(yá(🚦)n )葉(🔧)(yè(🍇) )は、「三軍も(🚚)帥を(🌯)奪うべ(👠)し(🛃)、匹夫も志を奪(duó )うべ(🆘)からず」という文語(yǔ )体の直訳が(🔜)あれば充分か(🥨)も(🔰)知(🍟)(zhī(🏮) )れない。
○(💦) 本(🛅)章は一(yī )六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅」の(🦒)「未」に(✌)代(dài )えて「隹」、第4水(🌏)(shuǐ(🥈) )準(zhǔn )2-93-32)の難(🈵)(nán )にあ(🤐)つ(😄)た場合の言葉と同様、孔(kǒng )子の強い(➕)信念と気(🚉)魄とをあらわした言葉(yè )で、論語の中で極めて目(mù )立(🏓)つた一章である。
○ (📲)孝経によると(➰)、曾子(😷)は孔子に「身体髪(fā )膚こ(💷)れを父(👮)母に受(😶)く、敢て毀(huì )傷(🛸)せざるは孝の始な(🗡)り(🏷)」という教えをうけている。曾子は、そ(🏞)れで、手や足に傷のな(✨)い(🥨)のを喜ん(🤴)だ(👙)こ(⛴)とはいうま(🐾)で(😞)もな(🗞)いが(♈)、し(📫)かし、単(🔷)に身(shē(🌕)n )体のこ(😘)とだけを問題に(😆)し(🔑)て(🐧)い(❄)たのでな(😛)い(📲)ことも無論で(🉑)ある。
「社会(🐜)秩序(🔕)の(👎)破(pò )壊(huài )は、勇を(⛰)好んで貧(🎉)(pín )に苦しむ者によ(🍿)ってひき起されが(⏪)ちなもの(👣)であ(🏃)る。しかしまた、道には(💦)ずれた人を憎み過ぎ(🎯)ることによってひ(💐)き起され(🌲)る(😁)こと(🌄)も、忘れて(🥑)はな(🧜)らない。」(🤐)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025