孔(🍻)子の言葉を記したもの(🏿)として、「論語」のほ(🛢)かに、しばしば(🕷)「易えき」の(✨)「十翼」があげ(🚝)られる。し(🎍)かし、それには、古(gǔ )来(lái )学者の間に多くの疑(🕟)問があ(👽)り、それを(🕧)孔子の(🥨)書(🍘)であると断(duàn )定する(🍫)根拠は薄弱である。従(cóng )って、(❌)今(jīn )日では、「論語」は不十分ながらも、孔子の言(yán )(👣)行(🎬)を(🤾)うかがうことの出来る(🦏)、(🚸)唯(wéi )一(yī )の確実な書とされているのである。「侮(💎)辱(rǔ )したんだろう。自分でそ(📚)れがわからんのか。」
こゝに引(yǐn )いたのは『(😕)猿(🏓)簑』の卷の六(🚄)に(📖)ある(⏯)『幻住庵(😝)の記』の終の部(🐽)分だ。其角が『この道(dào )のおもて起(🎎)すべき時(🤐)なれや』と言(yán )(👦)つた『(🔐)猿簑』句集のエピロオグとも言ふべき(🚣)ものの一(🦕)節だ。
「でも、浅草の方に居た(😊)時(🉑)分から見(jiàn )ると、よっ(🆕)ぽど(🦉)お(😩)前(🙋)も違って来たね」(👁)
「遺憾ながら本当(〰)だ」
「父さん、房ちゃん(😀)が一号?」と姉の(🌆)方が聞いた。
「厭(🎡)な、(🧖)どうして、(📿)こんなに雲(yún )脂ふけが(🏼)生できて(🏴)?」
お(🍛)弓に対して、抑えが(🌈)たい嫌悪を(🕐)感じ始めていた市九郎は(🏟)、お弓が一刻(📶)でも(🚄)自分(🎱)のそばにいなく(🏘)な(📡)ることを(📦)、むしろ欣よろこん(🍣)だ。
美(⌚)奈子と瑠璃子とが、(🌧)同じ寝室に入って、寝台(♌)ベッドの中(👀)に横(🤒)わったのは、もう十(shí )一時を廻った頃(🧣)だった。
「お師(shī )匠さ(😡)ま、おくたぶれでしょう(🥑)。」
眼前にある平和(❣)な光景は寧むしろ岸本の心(xīn )(👇)を引留(liú )(🛌)める(🎲)こ(🚦)と(⌚)ば(👈)かりであった。二人の子供は最早すっ(🤹)か(⛷)り今の生(shēng )活に慣れて、父(🕴)と(🥩)共(gòng )に楽しい日を(🐜)送りつつある。
竜一は、絵(⏩)本をぐるぐると巻い(🕢)て、振(➿)り(🥠)上(🔨)げ(⤴)た。
「ごはんの用(yòng )――意ッ!」
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