富(🤨)津ふっ(💿)つに滞在している知(zhī )り人の(🐆)安否を尋(❕)(xú(⏳)n )ねたあと、(🐼)その漁村か(📌)ら(🛸)歩いて行けば(🖖)房州(zhō(🚟)u )ぼうしゅう(🚪)のほうへ出られる(⛺)道(🔐)(dà(🍳)o )のあることを知りました。鹿野(👟)山(🆗)かのうざんという山(🎙)(shā(📐)n )一つ(🏳)越せば、日(🍤)蓮にち(🍄)れんの誕生(shēng )寺た(🛄)んじょうじで(❤)知(zhī(🔋) )られた小湊(🗣)こみなとへ(🏼)出られること(🖕)をも知りま(🌝)し(👭)た。か(😧)ねてわた(🐌)しは日(🐀)蓮の『高(🧜)(gāo )祖遺(🍚)文(🍛)録(🆒)こうそいぶんろく』という本を(🌬)読(⛏)みまして、あの鎌倉か(🕎)まくら時代(dài )に名高(🏰)い坊(fāng )さんの生まれた地(dì )方を見たいと思(🍧)(sī )っていたのです。それにあの書(shū )物をわたし(🖨)が手に入れたのは(📪)普通(tōng )の本屋でもなくて(🏠)、東(dōng )京日(⛅)本橋人形町(🏔)の袋物屋でした(🏈)。藤掛ふじかけなにがしとい(🅾)う日蓮宗にちれんしゅうの信者で(🤱)、頭(😖)のはげた隠居さ(🔥)ん(🎈)が(🎦)一(🕛)そ(💥)ろい九(jiǔ )冊ばか(🦗)りの、あい(🍩)色の表紙のつ(🖐)いた、こころ(🍃)もち小形の和本(🕺)を奥の戸(🤷)だなからさ(🍪)が(🐈)しだしてきて(🍻)、それをわたしに売っ(🍟)てくれまし(🔳)た。そんな思い出まで(🏹)が手伝って、わ(💜)た(🛃)し(🔭)の足を小湊(còu )の(🎹)ほうに向けさ(🏀)せ(🎤)たのです。山越しはかなり寒(👾)(hán )い時だとも(🧣)聞きまして、(⬛)白(🎼)い毛(máo )布(bù )にくるまりそれにきゃ(✨)はん(👮)、わらじば(👞)き(🔴)という(🐂)おもしろいなりで出かけました。
それから後(hò(💭)u )の日(😼)(rì(🦋) )に、まだ石山に(😥)逗留(liú )とうり(🆔)ゅうしてい(🔧)たころ、一度茶丈のほうで来助老(🖥)人(ré(⛽)n )を(🧐)待ち受(shòu )け(➰)たことが(🔌)あります。老人(rén )が(📬)たず(📞)ねて来てく(🚗)れるというものですから、(🍥)わ(🈹)たしは(🙁)いっ(🤱)しょにそ(🛹)まつな食(shí(🐜) )事(shì )をす(📚)るつもりで、わざわ(🤯)ざ瀬多のほうまで湖水名物(wù )のこ(⛪)いなどを(🤬)買いに(🔀)出かけ、それを自分(👁)で料(🍖)(lià(🚣)o )理(🏩)(lǐ )しまし(🙋)た。ところが、こいの胆いを取るこ(🚊)とを忘(👫)れたのです(🍦)。さて、老(🏑)人を(🍒)お客に(🥋)して、(🍺)いっしょ(🤖)にはしをつけてみると、わたしの煮たこいは苦くて、(😭)大(💘)笑い(🥌)したこと(🎫)もありました。
ま(🐣)あ(🛸)、わたしが借りて自(👟)(zì )炊をし(🐾)たのは(😵)、そん(🦄)な茶丈の奥(à(🦖)o )の部屋でした(📒)よ。そこ(🐭)にわた(🚸)しは(👧)四月の末(mò )から、やが(🏳)て梅の実(shí )のなるころまでいま(👗)した。石山(shān )のお寺へあげるもの(🚮)だ(🎽)と言(🥥)っ(❣)て、(🍨)茶丈(zhà(🍊)ng )の亭主(⌚)(zhǔ )ていし(🍄)ゅ(🐙)が庭(tí(📲)ng )に植(zhí )えておく草花の咲きだすのもそこでし(🤤)たし(🕸)、村の子供(🔰)が(🍛)青(❣)(qī(🐱)ng )梅(💻)(méi )を落とし(👶)に来(lái )るのもそこで(👇)した。わたしは庭づた(🦇)いに湖(hú )水(😍)のほとりに出て、向(xià(🛷)ng )こうにかかる(🗜)にじのよ(🍈)うな瀬(lài )多せたの長い橋(qiáo )を(⏰)望むこともできました。時に(📆)は茶丈(🏟)のむすこが(🏪)大津から帰っ(🏀)て来て(🏾)いますと、月のあ(🚮)る晩(wǎn )な(🤗)どいっしょに湖水(😫)へ小舟を浮か(🔰)べ、二人であちこち(🐺)とこぎまわり(🌾)ま(🎽)した。そんな時に舟の(🧤)上で笛を吹(🦀)いてわた(⏱)しに聞かせ(🥞)るの(⛪)もこ(➕)のむすこでした。
(🎫)姉の(🖖)家(📚)(jiā(📥) )の店(🏄)(dià(🔬)n )座敷から(📃)奥のほうへ通(tōng )う中央(🥗)の(🎱)広いへやは薬方くすりか(🧢)たの仕事場(chǎ(🤪)ng )にあててあ(🔕)って(🔇)、静かな(🔈)日(rì )の光が障(zhàng )子にさ(🤺)して(🍷)き(✝)ているところ(💀)で(💇)す。そ(🐋)こには薬種やくしゅを刻(💌)むもの、袋を造(🔟)る(💆)も(🚿)の、丸薬の数を量り(🚑)入れるもの、それぞ(♋)れの受け持ちがあ(〽)り、中(🛺)には薬(🕶)の紙を折(😻)ることを内職にして古(🚊)い士族屋敷の(🙁)町(dīng )の(💒)ほうか(〰)らかよってくる老人もあ(🍺)りまして(🗑)、み(😽)んな秋の行商のした(🌏)く(👁)にいそ(🈹)が(😽)し(🚛)がっ(🙇)ていました。
それから、来助老(🍹)人は自作(❤)の刀を取り(😋)出してきまして、(🍚)
佐久(➰)さくあたりでは、ほかの地(🥖)方ともちがっ(🙍)て、夕方(🦒)(fāng )のあいさつ(🔺)に「(👸)こんばん(🎩)は」とは言いま(❌)せん。「おつかれ」と言いま(🕞)す。日暮(mù )れがたの道(💟)で行(🕓)き(🎁)会う人(🏑)(rén )ごとに(🕢)聞くも(🔧)のは(🏵)そのあ(🥚)いさつです。町(💸)で働いた(🈺)人(🚆)はそ(🔏)れを言っ(😀)てたがいに一日のつかれをね(🎀)ぎらい、野(yě )で働(🎓)いたも(👚)のはそれ(🌗)を言(🔠)っ(🎺)てたが(➰)いに鍬(🤗)くわ(🍮)を肩に(🛢)しなが(🏾)ら帰って行き(⛺)ます。冬(🍥)が(☕)長ければ(🎊)長い(💐)だけ、春から秋へかけては活(huó )動の時(shí )期(🐬)(qī )で(♋)すから、そこ(🚱)から「おつかれ」の(🧒)よ(🔸)う(💭)な佐久ことばも(🏧)生(🧙)まれてきたので(🤺)し(🥡)ょう。こうした土地(dì )に住み慣(🏼)れて(🏷)み(🗿)れば、黄ばんだ(🚴)ほおずきちょうちんを空に掛けた(♓)ような名月(yuè )までが、「おつかれ」(⚫)と言(😖)(yán )って(🌮)、遠(🕷)い森の(🐇)上(shàng )へ(🌽)登って行(🏋)く(🚓)ように見え(🈯)ますよ(🌧)。
三 若(ruò(🏙) )いお(🏛)友(yǒu )だちの死
「それ(♒)は(🎡)うら(🅿)やま(🏿)し(🤔)い(🌨)。わたしは(👕)十の年に郷里く(🎈)に(🦁)を出たも(🍾)のですか(🐽)ら、久しぶりに(🐒)ここを通ります。で(🚒)も、山(shān )育ちは争われないものと(💼)み(🈲)え(🛰)て、わたしの顔(yá )を(🍸)見(🌋)ると、(✋)山ざる(🚸)、山ざるという人がよく(👪)あり(🌃)ます。」
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