次郎(🗺)は(🍵)、やっと自分にかえって、老人(rén )の説明を(📬)ききなが(🦏)ら(🚜)、一つ一つ指さされた星を探して(🍜)いった。そして(😚)最後に、やっ(💓)とのこと、北(💴)極星を見(🏨)出すことが出(chū )来たが、その光が案外弱いものだったので、彼は何だか(🕣)つまらなく感じた(🍾)。 こう話し聞(🚗)かせる岡見(🤗)は、(😚)人の心に火を点け(😻)て歩(bù )くという若者の様子を手(shǒu )真(zhēn )(🍄)似て(🗳)まねにまで(🥀)して見せて、笑った(😞)。
しばらく好(hǎo )きな書籍の(⛷)顔も見ずに暮していた捨(🗼)吉の饑うえた(🤹)心は、(⛑)まるで(🔨)水を吸(🚋)う乾いた瓶かめのようにその書籍(jí )(😜)の中(zhōng )へ浸みて行った。何という美しい知(🏎)識が、何(🗑)と(🏗)いう豊富な観察が、(🎞)何(hé )(🌤)とい(🔯)う驚(jīng )くべき「生の批評」がそこにあっ(😽)た(♓)ろう。捨吉はマ(🔴)アシュウ・(💇)アーノルドの「生の批評」と題し(🐫)た本を読んだことを思出して、その言(yán )葉を特(🗝)にテインの文章に当嵌あては(⏪)めて見たかった(🧟)。その英訳の(🔍)文学史(shǐ )(🐠)は前(qián )に(👅)も一度ざっと眼(yǎn )を通し(🔣)て、その時の(🍔)感心(xīn )(😡)した心持は菅に(🌙)も話して聞(🤱)かせたこと(😾)があった。捨(shě )吉は日頃心を引(yǐn )かれる(🥢)英(yīng )(🥪)吉(jí )利イ(🐟)ギリス(🏻)の詩人等がテインのよ(🏟)うな名高い仏蘭西フラン(🛎)ス人(rén )によって批(🕘)評(💟)され、解(🛳)剖(pōu )(🐮)され、叙述されることに殊(shū )の外(wài )の興味を覚えた(🏂)。「人」という(💂)ものに、それから環境(🏄)というものに重きを置い(🐴)た文(wén )学(🚤)史(🚷)を読むことも彼に(🧗)取っては初(chū )めてと言って可い位だ。ある時代を、ある詩人(🦃)によって代表させるような批評(píng )の方法にも酷ひ(🤬)どく感心した(🍿)。例えば、詩人バイロンに可(🐌)成な行数を費して(♒)、それ(🏒)に(📈)よっ(🍪)て(🚺)十九世紀の中のある時代を代表させてあるご(🎞)とき。
「でも、お民(🎇)さ(👄)んは(🛷)そ(🥗)んなことをし(🛐)ていい(🦆)んですか。」
(🖥)荘田(👪)は娘(🕞)の悲鳴(míng )を聞くと、自分の身の危(wēi )さをも忘れ(🍶)て飛(fēi )び付くよう(🥀)に(😒)、(🛵)娘の身体か(🙂)らだに掩おおいかゝった。
○ 昭公==魯(lǔ )の国君、名は稠(ちよう(🕵))、襄公(✅)((🙉)じよ(👺)うこ(😆)う)(🐲)の子。
こう(🏐)実(🎴)は(🔩)種々いろい(👴)ろと(🏤)先方(fāng )の噂(zǔn )うわさをして、「三吉も(📯)、それで(🎟)も(💲)お(🥅)嫁さんを(👴)貰(shì )うように成(🍩)ったかナ(🏅)ア――早いものだ(☕)」などと言って笑った(🌜)。実(📓)が前垂掛で胡坐あ(🥠)ぐらにや(✉)っている(🏤)側(cè )に(🤑)は、(📼)大(➰)きな桐きりの(😖)机が置い(💋)てあって(👆)、そ(👞)の(🔳)深い抽斗ひきだ(🕺)しの中に平常いつも小使(shǐ )が入れてある。お倉は(🗨)夫の背後うし(🐍)ろへ廻って要いるだけの銭の音(yīn )をさ(🍥)せて、やがて用(🐩)事(shì )ありげ(🤼)に勝手の方(🔠)へ(🧝)出て行(háng )った。
と、その(📀)時凛然とした(🚉)孔(🔦)子の声(🙄)が響い(📱)た。
ややも(📇)すれば(🧖)兄をしのごう(〰)とする(👐)この(🤳)弟(dì )(🏕)の子供を制お(🌈)さえて、(🥉)何を言(yán )わ(😐)れ(🙀)ても黙(mò )って順したがっ(🕳)ているような太(🤓)郎の性(xìng )質を延ばして行くとい(🙇)うことに、絶えず私(sī )は心を労(láo )しつづ(🤣)けた。そ(❕)の(👬)心づかいは、子供か(📹)ら目(💱)を離させなかっ(🌟)た(💎)。町の空で、子供の泣き声やけんかする声でも聞きつけると、私(sī )は(🖍)すぐに座をた(🍢)った。離れ座敷の廊(🧗)下(🛹)に出てみた。そ(🍋)れが自(zì )分の子供の(🕠)声でないこと(🍛)を知るまでは安心(xīn )し(🎌)なかった。
そこで(🌧)両国の大夫たちは、密かに諜しめ(🌱)し(🌊)合(hé )せ、雙方(fāng )から一隊ずつの便衣(🔗)隊を出して、孔子(zǐ )の一行(háng )を包囲さし(🏬)た。孔(kǒng )子の(🎣)一行に、(🚾)無論そ(👴)れを打破(pò )るだけの武力(lì )があろう(🍾)はずはなかっ(📬)た。門(mén )人たちの中には、(⏱)い(🏥)きり立つ者(zhě )(👼)も二(🤠)三(sān )あったが、孔子はその無(wú )謀を戒(🍦)めて(🦇)、静かに囲みの解けるの(🔽)を待つこ(🖱)とにした。
お種は引取って、(🕡)「そんなことを言えば、私がお仙を連れて出(chū )て来たの(🌅)が(💺)悪(è )い(❓)ようなものだ(🚓)。いや、誰が悪いん(🎦)でも無(wú )い。みんなあの娘こが持って生れ(🐫)て来(lái )たのだぞや。どんなことが有ろう(🥑)とも、私はもう絶(jué )念あきらめていますよ。それよりは、働(dòng )(🚰)けるものが好(hǎo )く働いて、夫(fū )(🍮)婦(✈)して(🚪)立派な(〰)も(🏤)のに成ってくれるのが(👴)、何よりですよ」
法(fǎ )話の第(🤝)三部は白隠(yǐn )に関する伝説を主にしたも(👵)のであつ(💌)た。昔、(🤣)飯山の正受菴(🍷)しやうじゆあんに恵(🚉)端禅師といふ(😡)高僧が住んだ(🎚)。白隠が斯の人を(🎢)尋ねて(🦓)、飯(🆚)山(🍛)へ(😭)や(🦐)つて(📚)来(lái )たのは(👥)、まだ(🖐)道を求(qiú )め(😑)て居(👊)る頃。参(cān )(🖖)禅して教(🚃)を聴(🚈)く積(jī )りで、来て見(jiàn )ると(🏋)、掻集めた(🦍)木葉このはを背負(fù )ひ乍ら(🦑)とぼ/\と谷間たにあひを(⛵)帰つて来る人(rén )がある。散切頭ざんぎりあた(🚕)まに、髯(rán )ひげ茫々ば(🧦)う/\。それと見た(😟)白隠は切込んで行つた。『そもさん。』斯かういふ(🐼)熱(🧡)心(🅱)は、漸やう(🧝)や(📡)く三回目(mù )に、恵(💏)端(🐧)の為(🧞)に認められたといふ。それから朝夕(xī )師として(✡)侍かしづいて(😅)居た(🚃)が、(📗)さて終しま(🧔)ひに(🤰)は、白隠も問答(dá )に究して了し(🍔)まつた。究する(📵)と(🍭)いふよ(🤱)りは、絶(✉)望して了つ(💝)た。あゝ、彼(bǐ )(✊)様あんな問を出すのは狂人(➿)き(🛷)ちがひだ、と斯う(🔲)師(shī )匠のことを考へるやうに成つて、苦(kǔ )(🎳)しさのあまりに其処(🏸)を飛出し(💯)たので(🚈)ある(🏞)。思案に(🧗)暮れ乍ら、白(⏬)隠(yǐn )は飯山の(🐠)町(dīng )はづれを辿つ(🐚)た。丁度(dù )収穫(🌻)とりいれの頃で、堆高うづだ(🧜)かく積上(shàng )(😐)げた穀物(wù )の傍に仆(🏀)たふ(🛳)れて居ると、農(nóng )夫の打(🌇)つ(🤝)槌つちは誤つ(🧑)て斯(sī )(🔵)この求(🌭)道者を絶息させた。夜(👪)露が口に入(🔨)る、目(💃)が覚める、(💌)蘇生(➡)いきかへる(🍪)と同時に、白隠は悟つた。一説に、(🐒)彼は町はづれ(🍎)で油(😷)売に衝当つきあたつて、(🚥)其油に滑つて、悟つたとも(🦐)いふ。静観(guān )庵じやうく(🐗)わんあん(🎨)として今日迄(🌭)残つて居るのは、この白隠の大悟した場(🍚)処を記念する為(wéi )に建てられたものである。
「では、さあ、私の元結もとゆ(🌈)いを切っ(🐴)て頂戴。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 04:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025