彼は、部(bù )屋の中を歩(bù )きまわりながら、しきりに小首(👵)を(♊)かしげた。しかし、しばらく歩きま(👍)わ(🏮)っているうちに、少し(🚽)馬鹿々々(🗄)し(🛋)い(💊)ような気がして来(📩)た(🧐)。
(🌼)門人た(🌪)ち(🕤)は顔(yá )を見(jiàn )合(hé )せ(🐆)た。犠(🌥)牲にするには、毛(👄)色(sè )が赤(chì(♓) )くて角が立(lì )派で(🥢)さえあれば、それでいいとされ(🌡)てい(💂)る。これまで牛の(👌)血統(🚐)が問題にされた例ためしをきいたこと(🧦)がな(🚇)い。何(hé(💶) )で、(🆒)孔子がそんなこ(⏭)とを云い出(🤔)し(🍰)たものだろう、と彼(🛅)等は不(🧢)(bú )思(sī )議に思った。
「音楽(💯)の世界は一(yī )如(rú )の世界(🔈)じゃ。そ(🎚)こでは、いささかの対(duì )立(🥚)意識も許されな(😿)い。先ず一(yī )人々々(🔮)の楽手(📜)の(👏)心と手と楽器とが一如になり(💈)、楽手(shǒu )と楽(📤)(lè )手とが一如になり、更に楽手と聴衆とが(👏)一如になって、翕如(rú )きゅうじょと(🌏)して一つの(🈳)機をね(💌)らう。こ(🤗)れ(🎼)が未発(fā )の音楽(lè )じゃ。この翕(🏰)(xī )如(👩)た(💡)る(🍪)一如の世(😺)(shì )界が、機(👺)到っ(📷)て(👗)おのずから(🐿)振動(dòng )を始(🕗)める(⬅)と、純如と(✅)して濁りのない音(⬅)(yīn )波が人々(🦃)の耳(🧗)朶(duǒ )を打つ(🍬)。そ(💯)の(🚬)音はた(🌧)だ(🌬)一(🏾)つであ(🏣)る。た(😸)だ一つであるが(🍹)、その中(🐦)に(🖖)は(🛑)金音(yī(🐙)n )もあり(📐)、石(shí(👘) )音もあり(😾)、それら(💯)は厳に独(🥥)自の(🖼)音色を保っ(🐺)て、決してお(🏧)たが(🏙)いに殺(shā(🍬) )しあうことがな(💳)い(🤹)。※(「激(🚑)(jī )」の「さんずい(👁)」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を(🐊)守りつつ(🏵)、しかもただ一つの流れ(❣)に合するの(🧝)じゃ(🐮)。こう(🌌)して、時(✋)間の経過(guò )に(⬛)つれ(🦊)て、(🐏)高(🔼)低、強弱、(🗡)緩急、さま(🔺)ざ(🥁)まの変(biàn )化を見(jiàn )せる(🔑)ので(👍)あるが(♎)、その間、厘(🗨)毫(háo )りん(👝)ごうの隙(😂)もなく、繹如(rú )えきじょとし(🐽)て続(xù(📜) )いて行く。そこに時間的な一如(👠)の世界(jiè(😐) )があり、永遠と一(🚊)瞬(😢)(shùn )との一(yī(🤧) )致(💑)が見(jiàn )出(🥝)される。まこと(🐘)の音楽というも(🤱)のは、こ(🐞)う(🧖)したものじゃ(🐤)。聴く(📘)とか聴かせ(🚕)るとかの世(shì )界ではない。まして、(🌃)自(🐗)分の腕と他(🍏)人の腕を比べ(🐯)た(🏕)り、音(yī(🗣)n )楽の(😖)わかる者(💤)(zhě )とわか(📦)らぬ者と(🌜)を差別(🍹)したり(⛰)するような世(🏆)界とは、似ても似(sì(🛄) )つかぬ世界な(🈸)の(🚀)じ(💆)ゃ。」
「あれなら、大(dà )丈夫祭壇(💷)(tán )の(🥅)犠牲(🤳)いけに(🗿)えになり(🌁)そうじゃ。」
(🖊)門人た(🎿)ちは(🥪)、ま(⛹)た顔を(🏼)見(🤼)合せた。彼等(děng )は(⚓)、孔(🕥)子(🚔)が何を(🖖)いおうとしているのか、さっ(🔌)ぱり(🔰)見当が(🤷)つか(💧)なかっ(📤)たのである(🥫)。
「(🐪)口の達(dá )者(zhě )な(💅)もの(🏽)は、(🍭)とかくつまら(👞)ん(😐)ことをい(🍶)い出すものじゃ(🍁)。出(🍋)まかせにいろんなことを云(🌎)っているうちには、結構(🚁)世の中の憎まれ(⚓)者にはなるだろ(🙁)う(⏪)。仲弓が仁(rén )者(zhě )で(❗)あるか(🐦)どうか(🖖)は私は(🎀)知らない。しかし彼(🎣)は口だけは慎(💫)んでいるように見受(shòu )ける。いや、口(⏬)が(🍱)達者でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠実(shí )な人(📭)間に(🤖)は(🍷)、口(🌎)などどうでもいい(🚽)ことじ(🧚)ゃでのう。」
「どうじ(🕰)ゃ、よく(🍧)反省(🔨)して(🚉)見たか(🛺)の。」
「決(➖)(jué )してお世(⛅)(shì )辞は申しませ(🌁)ん(🎨)。」
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