陽貨はこれ(👛)はうまいと思(♒)った。で、すぐ二(èr )の矢を放った。
田圃には、あちら(🕹)に(🌚)もこちらに(🛌)も(👕)、牛がせっせと土(tǔ )を耕(🍤)していた。
といったことを(🏇)思(😾)(sī )い起した。孔(🈚)子(zǐ )は或は、自(zì )分を「人君(🔉)の風がある。」などと讃(zàn )めて(🐴)、その実(🏟)、何かの欠(qiàn )点を(👥)婉(😛)曲に諷刺して(🎏)いるのでは(🥣)ある(🧟)まいか。そう(🤡)いえば、世間では、子桑(🔯)伯子しそ(🤦)うはくしと自分とを、同じ型の(🗒)人物だと評してい(🦗)るそ(🔆)うだ。子桑(sāng )伯子は物にこ(⚽)せ(🔟)つかない、い(⌛)い男(🔁)(nán )だが、少し大ざ(🎒)っぱ過ぎる嫌いがない(🍈)でもな(⛺)い(🕙)。或(huò )は自分に(🙂)もそん(🐟)な欠点があるの(🤹)ではなか(😌)ろ(🌪)うか。自分だ(🏀)けでは、(🕕)そんな事がない(🌘)ように気をつけているつもり(🥊)ではあるが。――彼はそんなこと(🕖)を(🏰)考(kǎo )えて、讃(🚊)(zàn )められたため(🥜)に(⛑)却っ(⏳)て不安な気持になるのであっ(😫)た。
「礼は簡に失(👎)してもならな(💄)い(🌶)が、ま(🛢)た過(guò )ぎて(🎈)もならない。9過ぎたる(🌓)は(🚁)なお及(😡)ばざ(🤡)るが(🎽)ごとし(🏗)じ(🏑)ゃ。人(📖)(rén )間にはそれ(🎲)ぞ(⏰)れに分(fèn )というものが(🍲)あ(🖱)る(🤬)が(🐙)、そ(🕝)の分を上下し(🐒)ないところ(🛃)に、礼の(📓)正(🔽)しい相がある。分(🐬)を越えて親(😋)を(🚚)祭る(👻)のは、親(♓)の靈を(😳)して(💾)非礼を享うけしめる(✊)こ(♓)と(🍠)になるのじゃ(🔫)。のみならず、(⏬)大(dà )丈(🏤)夫(🚐)の非礼はやがて天下を紊み(🈯)だるもと(⏲)になる(🚴)。親の靈(lí(🚀)ng )を(🍗)して天下を紊るよう(🐩)な非礼(🙉)を享けしめ(💅)て(✂)、(😰)何が孝(♑)行じゃ。」
「そ(🚴)れは、もう度々のことで、私(sī )としても考(kǎo )えずには居(🛥)れません。」
(違(wéi )わな(🎸)い、違わな(🚑)い、――何(hé )のことだ(🌺)ろう。)(📮)
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