○ (🐍)友人(😦)というのは(💖)、(🚐)おそら(🌶)く顔(🎹)囘(huí )の(👬)ことで(➰)あろ(🚠)う。
○(🈚) こ(⬛)の章は、いい音(🎴)(yīn )楽が(😭)今はきかれないという孔子のなげきでもあろうか。―(📧)―(🏌)諸説(shuì(🤽) )は紛々(⭐)としてい(🍵)る。
「人(rén )材(👯)は得(dé )がたいという言葉(yè )があるが、(🧝)それは真実だ(🤵)。唐とう・虞(🏅)ぐの時(😓)代(dài )をのぞいて、そ(💥)れ以(📋)後(🌠)では、周(💈)(zhōu )が(😦)最(🛋)も(♒)人材に富んだ時(👔)代で(📱)あるが(〰)、それでも(🎋)十(🐳)人(rén )に(🚞)過ぎず、しかもその十人(ré(🐖)n )の(📪)中一(yī(🗻) )人(rén )は婦(fù(☝) )人で、(🍘)男子(📞)(zǐ )の(👄)賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」(🖍)
「(🏁)何か一(📶)つ話してやると、つぎか(😬)らつぎへと精進(🚀)して行(háng )くのは囘かい(♋)だけかな。」(🔙)
○ これは孔子(zǐ(🕔) )晩年の(💧)言葉にちがいない。それが(👨)単(🎽)なる無常観(📭)か、過去(🥪)を(🦂)顧みての歎(tàn )声か、(📸)或は(👂)、(🤞)たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそもまた、流転をと(💉)おして流る(✝)る(🔍)道(😦)の永遠性を讃美する(👠)言葉(🆕)か、そ(🈶)れは人おのおの自(zì(🤣) )らの心(xīn )境に(➰)よつて解(🕙)(jiě(🎠) )す(📣)るがよかろう(😿)。ただわれ(🍨)われは、こうした言葉の裏付(fù )けによ(🔹)つて、孔子の他の場合(hé )の極(📼)めて(🔶)平凡(fán )らしく見え(😙)る言(🖌)葉が(😛)一層(🖲)深(shēn )く理(📊)(lǐ )解され(🍗)る(🌗)であろうことを(💜)忘(wàng )れてはならない。
「(👾)文(wén )王がなくなられた後(🎄)、文という言(🍜)葉の内(nèi )容(📗)を(🍥)なす(⛅)古聖(shèng )の道は、天意によってこの私に継(🚻)承されている(📐)で(🚎)は(🎲)ないか。もしその(👆)文をほろぼそうとす(🏑)るのが天意であ(🍙)るならば、何で、(🎗)後の世(shì )に生れたこの(🤞)私(🐰)に、文に(😝)親(💞)しむ機会(huì )が与え(🏖)ら(💊)れよう。文をほろぼすま(🔅)いと(🌑)いう(🎄)のが天意で(💏)あ(🏎)るかぎり、匡(kuāng )の人(ré(🎫)n )たち(😊)が、(🔱)いったい私(🧕)に(🛴)対(🍏)して何が(🤶)出(chū )来るというのだ(🌸)。」
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