孔子は、一こ(💒)ろ(🔁)定公(gōng )の信任を(💞)うけ(⛰)て、中都(dōu )の宰となり、司(⛱)空(kō(💫)ng )となり、ついに(🛅)大司冦(kò(🐂)u )とな(🥟)って(🕳)、(🥌)宰相の職務(📕)を(🦍)も(🐅)摂(zhé )行するよ(🎂)うになった(✊)が、この間(jiān )、彼(bǐ )は(🎓)たえず三桓(huá(🏛)n )の労力を殺(shā )ぐことに努めた。そして、どうなり、叔(✌)し(👶)ゅく・孟も(👡)うの二(🐶)(èr )氏を閉息せしめることに成功(gō(📓)ng )し(🚴)たが(🏦)、お(🗻)しまいに、季氏(shì )を(🔅)押さえる段になって、計(🏰)画が水泡(pà(🧚)o )に帰し(🦀)、(🥈)一方(📦)、定(📫)公は斉(🈲)の国(🈹)の誘惑に(🎍)乗って、(🎎)季(jì )氏と(🔋)と(🗑)も(🐤)に美女にたわむ(➰)れ、宴楽に(🕺)ふけり、いつとは(📉)なしに(🚘)彼を疎んずる(🌍)ようになった(✌)の(🏤)で、彼も(📁)、ついに望みを魯の政(🦍)治に絶ち、職(zhí )をしりぞいて漂(piāo )浪(🚨)の旅に出(🎲)(chū )ることにな(⤵)っ(👩)たのである。
1 孟武(wǔ )伯、孝を問う。子(zǐ )曰(💌)く(☕)、父母は唯その疾(🎋)(やまい(🚥))を之れ憂うと。(爲政篇(💶))
「如(😒)何に(👘)も、それは知(😿)者(❣)(zhě )とは云えま(🏯)せぬ。」
「4父母(mǔ )の(🕍)存命中は親(🚱)(qīn )のもと(🕐)を(🔠)離れて(😗)遠(🎈)(yuǎn )方(⤵)に行かないがいい。も(🃏)し(📷)やむを得ずして行(há(😞)ng )く場(🍥)合は、(🦊)行先を定め(✋)ておく(🐟)べきだ。」
((🛺)孔子の眼が、俺の音(🚯)楽を左右するなんて、そん(😨)な馬鹿げたことがあるものか(🔛)。)
孔子は、(😗)ぬか(🐽)り(🛒)なく考(🗡)えた(👜)。そして遂に一策(cè )を思いつい(🛶)た。それは、相手の用い(🐸)た策そのまま(🐏)を応(yī(🗺)ng )用する(📯)こと(🚧)であった。つま(🎃)り、(⛲)陽貨の留守を見計って、謝(💛)(xiè )辞(🎁)を(👃)述べに行こ(🔇)う(🐣)というのである。
(礼にそむく(🥑)わ(📘)け(🦂)には行(✳)かない。しかし、無道(dào )の人(🏟)に(🦕)招か(♎)れて、たとい(🗜)一日たり(⏯)と(⏯)も(🥏)こ(🍕)れを(😒)相た(🔘)すけるのは(💛)士の道(🔩)でない。況んや(👯)策を(🐮)以(yǐ )て乗じら(🚷)れるに(⏺)於(💤)てをや[(🕶)#「於てを(👔)や」は底(dǐ(❕) )本では「於(yú )ておや」]であ(🐧)る。)
1 子(🌐)曰く、学んで思わずば則(zé )ち罔(wǎng )(くら(🐔))し。思うて学(xué )ばずば則ち殆(🅿)(あやう)しと(🔒)。(爲(wè(🤪)i )政篇)
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