孔(kǒ(🦎)ng )子はそん(🌘)なこと(🦕)を考(🖱)えて(👟)、いい機会(🧘)の来るのをねらっていた。
「しかし(📖)、そん(😁)な意味な(👝)ら(🍤)、今更(🏵)先(🛴)(xiā(🏐)n )生に云われなくても、(👉)孟懿(yì )子(zǐ )もわかって(😔)いられる(🐡)でしょう。もう永(yǒng )いこと礼(⏲)(lǐ )を(⛎)学ん(🎢)でいら(🔂)れるのですから。」
7 子曰く、(🤺)孝なる哉(zāi )閔子(🤴)(zǐ(😰) )騫(🍽)。人(rén )其(🍅)の父母昆弟(dì(👵) )の言(👝)を間(🚻)せ(🤭)ず(😉)と。((🤐)先進篇)
「もしそうだとすれば、それ(🏜)が君の邪心というものじゃ(🐾)。君の心の中では、この孔丘という(👇)人(🐆)間(🛵)が、いつ(⏳)も対(🦎)立(lì )的(🐹)なもの(🕔)に(🏏)なっ(🏈)ている(🕵)。君は、(🙅)はっきり意識していないかも知れないが、君(jun1 )の奏楽にと(♟)って(⛪)、わしの存(🗂)在は一(🚑)(yī )つの大きな(🕳)障(🧒)碍(ài )なの(💶)じゃ。君の心(🕰)はそのた(🍶)めに分裂する(🔒)。従って、(🥔)君は(📉)完全に君の音(yī(🤚)n )楽(lè(🥍) )に浸(jìn )りきるこ(🛬)とが(🏽)出来ない。そ(📿)こに(🧐)君の(👡)失(shī )敗の原因がある。そうは思(🏰)わ(🐽)ないかの?」
楽(lè )長は邪心(💚)と云(🌒)われたの(😹)で、駭(hà(🎃)i )おどろ(🌙)い(🎲)た。さ(🆑)っ(😶)き孔子(zǐ )を怨む心(xīn )がきざしたのを、も(🧤)う(🐧)見ぬかれたのか(🍈)知ら(🙏)、と疑った。
(楽長は、最高(🤬)の(🍼)技(jì )術(shù )は手や喉(🖼)から(💏)生れるものでなくて、心から(🛰)生れるものだ、と(👇)いう事だ(🔁)けは、(🐌)どう(🤠)やらわか(🏏)ったらしい。彼の音(🎿)楽もこれか(📍)らそろ(🚙)そろ本物(🗜)(wù )になる(👵)だろ(🍁)う。だ(🚛)が彼は、(🐬)私の音(yīn )楽(👰)論がそ(🤩)のまま(🌳)人(🎐)生論でもある(💳)、(🦎)ということには、(👡)まだ気(🏃)がつ(🍶)いていない(⏲)らしい。究極の目標を音(⬅)楽の技術に(🌈)置いている彼としては、或(huò(👙) )はや(⏹)むを(💵)得ないことかも(🕹)知れない。しか(🌭)し(🅿)急ぐことはない。いずれ(🕊)は(👞)彼も、人(rén )生のた(🕛)め(😊)の(✏)音楽(lè )ということに目を覚ます時が来る(♑)であろう。彼(bǐ )は元来真(zhēn )面目(mù )な(🙃)人間(📕)(jiān )なの(🏻)だ(😵)から。)
だ(🆗)が、こうした彼(🏋)の努力(lì )も(🏭)、心境の幼稚な門(🔍)(mén )人たち(🍬)には何の利(🎺)目もなかった。彼等には、天(🧙)命が何だ(🌩)か、仁が(🖍)何(hé )だか(♋)、(⛪)まだ(🕶)皆目見当がついていなかった。彼(❔)等は、(👶)ただ仲弓にいく(🦌)らかでもけちを(🏐)つ(📄)けさえすれば、自(zì )分(🛀)たち(⏲)が(🚪)救(🐹)われるような気がする(🧦)のだった。こんな種類の門(👢)人(🎡)た(😉)ちに対(duì )しては(💉)、さ(👬)すがの孔子も手が(🎓)つけられ(😖)ないで、(🙂)いくた(📲)びか(🎽)絶望に似(😋)た気持(🎙)にさえなるの(✡)であった。
「大丈夫(🚩)だと(🧘)思(🚸)(sī )い(⛴)ます。本物が立(lì(🔆) )派(pài )でさえあれば。」
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