なんと皆さん(🐽)、世の学(xué(🌍) )者(zhě )がどこ(💻)に昔の代(dài )よを(🛹)さがしだすか(🙎)といいま(🔳)すに、多(🏾)くは(🙎)それを土の(🔤)中から見つけてきま(😃)す。父、(🚑)母、兄弟、親(🏒)戚し(⛰)んせ(👐)き、お友だち(🏝)、そ(💹)のほかかつて親(🏟)しかった(🔟)人(⏭)(rén )たちで、(😍)この(💙)世においとまごいをし(🏘)て行くものが(🕘)うず(🚳)めら(📕)れ(🔅)たりほうむられ(🚆)たりす(💴)るところは、み(🕕)な土の中(😧)で(🚿)す。土(🤦)(tǔ )ほ(🕜)どなくなった人を思い(📙)出させるものもないかわりに、またそれほどいろいろなものの生まれてくる場所(😎)もありません。
(💸)わたしの郷(💧)里(lǐ )では、(🍵)ていねい(👠)に(✍)人(ré(⛔)n )のことを呼(hū )ぶには(🐢)「お前さま(🚍)」、(🐉)自分(fèn )のこ(💿)と(🏽)はだれに(🗼)向かっても(🛏)「お(🚆)れ」です。そ(🐁)こで、かしど(🤝)りはことばを(📳)つづ(🥫)けて、次のよ(🍑)うに語りました。「ごらん(⛑)のと(🖨)おり、先年の大火で村も焼(🐃)けました。お前(🔕)さまの生まれた古い屋敷(fū )の(⤴)あとも、今は桑(🚒)畑(tián )です(👘)。あ(📖)の桑(🐌)畑(👀)からは、たった三つだけ焼(🚣)け残っ(👏)た物が出(chū )てき(🏙)ま(🎺)し(💴)た。一(yī )つは古い鏡(jìng )、一(yī )つはお前(🎦)さまがおと(🙌)うさまの石の印、もう(🐛)一つはおとう(💏)さ(🥍)まの部(💗)屋の(😽)前に(🔬)あっ(🍏)た(🌎)ぼたんの根か(🐢)ら吹(♉)(chuī )き出し(🍺)た芽(yá )。ほ(🚈)んと(🎥)に――あの古い鏡(🧐)も大やけどサ。そ(🌬)ん(🌆)なわけで、さ(🤧)っそく(🧟)普請(💊)(qǐng )のでき(🚀)た家も(🀄)あり(🔻)、かりの住ま(🖇)いにがまんして(👞)いるものもあ(🚧)りますよ(🥡)。なんにし(🥑)ても(🍩)あの大(🈴)火のあとですから(🐮)ね(🏗)。あれ(🍋)から村も(👸)変り(🥧)ま(🌋)した。まあ、今(🥛)(jīn )だにむ(👑)かしを恋し(🍒)がって、ふるさとのふところに(🦗)すがりついている手あいもないではありま(😨)せんが(🙌)、しかしもうそんな時(📈)ではな(🕐)く(🦌)なりまし(⏬)た(💌)。お(🕦)乳の(🈷)出もしな(🔉)いち(❔)ぶさ(💅)をし(🥇)ゃぶっている(👃)ようなことはだめで(💀)、早く気(qì )のついた村の者は皆(jiē )この焼け跡からたち上(shàng )がろうと(🥃)していま(🧦)す(🎼)。そ(👗)うで(💜)す(😵)。この(⬇)災(zāi )難(🔳)のどん底(dǐ(🎳) )からで(✉)す。神坂村(cū(😾)n )みさか(🕓)むらも今は建て直るさ(🦐)いちゅう(🎇)ですよ。」
「それはうらやましい(🚏)。わた(👃)しは十の(💳)年に郷(xiāng )里くにを出(💤)(chū )たものです(💈)から、久し(👺)ぶ(😆)り(⬛)に(⏬)ここ(🍿)を通ります。でも、(🔏)山育ちは争わ(🎒)れないものとみえて、わた(🏨)しの顔を見る(🧤)と、山ざる、山ざるという人(🔍)(rén )がよくあ(🚚)ります。」
本所の病院のほう(🐮)へ(🖨)行って(💛)母(🏌)の遺(yí )骨を引き取(😰)(qǔ )るか(👈)ら、(🚟)砂村(🐳)すなむ(🏢)ら(⤴)とい(🧙)う(➿)と(🏏)ころにあ(🥣)った火(huǒ )葬場(chǎng )まで見送っ(🆓)た暗い晩のことも忘(wàng )れられ(💍)ません。なにしろ(📇)病(👭)(bìng )気(qì(🏵) )が病(bìng )気で、留守(shǒu )宅に残るもの(😢)は交通(🏑)遮(zhē(☝) )断(📉)しゃだんの時(shí(🐗) )です(🚘)から(🚖)、砂村への見送(🛑)りもわたし(💟)一人でした。翌朝(cháo )、骨納め。わた(🐾)しはそ(🗡)の遺(🖌)(yí )骨(⚽)を抱いて、郷里くににあるわが家(jiā )の(⚫)墓地へ葬るため、東(dōng )京を(🈶)たつことにしました。その時(🗯)は名(míng )古屋まで汽(🈷)車で、名古(gǔ )屋から(🍴)先は人力車(💘)で郷(🌖)里くにへ向か(💝)いました(🍒)が(🏸)、(🗃)途中(zhōng )の峠(🏯)の上あたりに(🔮)はもう何(hé(🈹) )度なんた(✍)び(🚮)となく霜の(🏟)来(📻)たところ(🐜)もありま(🐼)した(📮)。
皆(jiē )さんはどこかで海鳴(🧛)り(🤑)を聞い(👪)たこ(🈲)とが(🤜)ありますか。古いこ(🛷)とばに潮騒しおさい(🔪)とい(🔩)うのがありますが、海(💨)(hǎi )鳴りは(🍸)その音で(♌)しょう(🔥)。海の荒(🙆)れる前か、あるいは(🎯)海の荒(huāng )れたあと(🍁)かに、潮のさわ(💚)ぐ音(👘)でしょ(🦊)う。それは大きなほ(🌬)ら(💘)の(💧)貝でも遠くの(✖)ほうで吹(chuī(⚾) )き(🚪)鳴(🌀)(míng )らしているような音です。びっくりするよう(🧛)な(🌷)海の声です。わたし(😽)も東北の(👞)地方へ(🥎)来て、初(📛)めてあんな音を耳にし(🛏)ました。
布施(shī(🆘) )ふせ(🔎)さ(😣)んはそれをよく(🧥)覚え(🍹)ていて、(🥡)あ(🍰)る日わた(🤸)しに歌ってみせてく(😫)れました。どう(🍂)し(💖)て布(bù(🏼) )施(shī(🎀) )さんの口から(🚆)そんな古(gǔ(🖥) )い歌の節が出(chū )てきたか(🖖)と言いますに、君の(⛱)家がらはこ(📵)の(🌕)地(😠)方の郷(🕟)士と(🏚)して代(💫)々(➿)仙台侯(hóu )に(🏵)仕えてき(🐅)た歴史があるからでし(🤟)た。あの「さんさしぐれ」の歌(📇)は、甲(🐚)高い(😆)女の声よりも(🐬)、むしろ低いと(📏)ころを歌(🗑)える男の声(🍧)に適していて(😃)、ゆっくり歌うべきものだそう(🥪)で(🥇)す。あれをわたし(🎐)に歌(🤣)って聞かせる間(🍼)、しばらく布(bù )施(🕙)さ(🗡)ん(✊)は「時」とい(🈹)うものも(😙)忘れて(🦇)い(🥩)るようでした(🍴)。いかにもゆっ(🚺)たりと迫らない(🌳)で(🔽)しかも深(🍦)(shēn )く聞える古風な歌(gē )に耳を傾けていますと、(🗃)そ(🚐)の抑(😉)揚のある節(🏳)の一つ一(🎈)つが実に長(🦐)(zhǎng )くつづい(🏗)て行き(🌛)ました。切(qiē )れたかと思うと、(🤲)まだ(📹)続い(🤕)ているようなもので(🖱)し(🔪)た。
その時、老(lǎo )人は(🕉)名刺がわり(💰)に(🛥)と言(yán )って(🛬)、自分で(🌫)打っ(😻)た小刀こが(🐐)た(🛵)なを持(chí )っ(🖌)てきて(🌎)くれ(🗓)ましたが、そ(🤽)んな小刀一本にも小さ(😺)なことをお(😁)ろそ(🚃)かにしない(😲)老人の気象(xiàng )があらわれてい(🌇)ま(💮)した。
小諸からは(🤑)関せき君という人(🎑)(rén )がわざわざ東京(jī(👖)ng )まで出(🔗)て(🆔)来てくれまして(🥣)、木(🔚)村(✖)先生(🕛)はじめ(💼)町の(💼)人たちのすすめを(😇)伝えてくれ(🖊)ました。関君は明治学(xué )院の出身(🚾)で、わたしとは古いなじ(💀)みの(🏪)間がらでした。当時、京(jīng )都のほうにも教師の口はありました(🦉)が、わたしはいな(🔤)かに退いてもっと勉強し(💖)たいと心を決(🕹)めまし(🛂)たから、報酬もすく(🐕)なく(🔗)骨(gǔ(🥏) )もおれる小諸のほうの学校(🕕)を選び(🗺)ました。そんなわけ(🎥)で、翌年の四月に(🍤)は浅間のふもと(🐰)を(🕊)さして、いなか(🕓)教(⛴)師(🍦)として出かけました。
一二 長い(🥑)もの
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025