「(💍)聖とか仁とかいうほどの徳は(💈)、(🕙)私には(🌻)及びも(🍛)つかないことだ。た(🙆)だ私(🚾)は(🌸)、(🚩)そ(🏴)の境(jìng )地を目ざし(🧘)て厭く(🆕)ことなく努力してい(🎦)る。また私の体験をとおして倦(🤹)むことなく(🛷)教えている。それ(👐)だけが(🕣)私の身上だ。」
先師は釣りはされ(😂)たが、(🌙)綱はえ(🏮)なわは(🖕)つかわれなか(📔)った。また(🥞)矢(👉)(shǐ )ぐるみで鳥をとられることはあ(♒)っ(📼)たが、ねぐ(🛣)らの鳥を射たれるこ(🧤)と(🎐)はなかった。
○(🔺) 射(😦)・(🛋)御=(🤑)=禮・楽・射(shè )・御・書・数の六芸のうち射(弓(⛄)の技術(shù ))(👟)と御(車(chē(➰) )馬(mǎ )を御する技術(❓))とは比較的(🎗)容易で下等な(🗳)技術とされており、とり(🔤)わけ御がそうである。孔(kǒng )子(🥂)は戯れ(🎼)に(😷)本章(📍)のよう(🎐)な(👵)ことを(💮)い(♍)いなが(⛓)ら(🚂)、暗に自分の本(🚑)領(🐸)は(👥)一芸一能(🈳)に秀(xiù )でることに(🛩)あるの(🍄)ではない、村人たちの自分(🌺)に対する批(💮)評は(🔀)的(🕹)(de )をはず(🔁)れている(🌳)、と(🌤)いう意味を門人(ré(🔵)n )たち(👌)に告げ、その戒(📳)めとしたも(😒)のであろ(🦔)う。
「鳥は(🔻)死ぬま(🍝)えに悲し(🧥)げな声(shēng )で鳴き、(🌱)人(ré(🍂)n )は死ぬま(😄)えに(🌟)善言を(🌡)吐く、と申し(😉)ま(🐻)す。これから私の申(💣)(shēn )上げますことは、私の最後の(🛵)言(yán )葉(💀)でご(♍)ざいますから、(😼)よく(🔑)お(🚰)きき下さい。およそ為政(zhèng )家が自(🚃)分の(🕹)道として大切(🧐)にしなければなら(🌜)ない(😼)こ(😖)とが三(sān )つありま(🐧)す。その(🏌)第一(yī )は態度をつつしんで粗暴(🕚)怠(🕰)慢にならないこと、(🍺)そ(💏)の第二は顔(yá )色を正しくして(🏑)信(💍)実の気(🌲)持があふれ(🍀)る(🦌)こと(🦓)、その第三は(🧛)、言葉を叮(❇)重にして野卑不(🍿)(bú(🔊) )合(hé )理(⛷)にな(🔌)らないこ(🎷)と、(⛹)これであり(😈)ます。祭典のお供(📍)(gòng )物台(🌩)(tá(✊)i )の並べ(🏸)方(fā(🍦)ng )などのこまかな技(jì )術上(shàng )のことは、それぞれ係(🙎)(xì )の(⏰)役(🍴)人(🚜)がおります(♈)し、(⤵)一(🍽)々お気に(🕥)かけられな(🍾)く(🎳)ともよい(🔔)こと(😧)でございます。」
「典(🍃)籍の研究は、私(👒)も人なみに(🐞)出来ると思う。しかし、君子(zǐ )の行を実践(jià(🏌)n )す(♌)ることは、(🗽)ま(🔮)だ(🥓)なかな(🥛)かだ。」
○(♿) 以上の三章、偶然か(😙)、論(🕑)(lù(⛳)n )語(yǔ(😙) )の編纂(zuǎn )者に(⛏)意あつてか、(👤)孔(kǒ(👩)ng )子(🥉)の門人中最も目立つ(🏗)てい(🍻)る顔渕と子路(🐗)と子貢の三人をつぎ(🔓)つぎに(🔆)とら(♎)え来つて、(🕡)そ(✉)の面目を躍(🤥)如たら(♉)しめている(🎱)。この(🔞)三章(🌵)を読(🙄)(dú )むだけでも、す(🕓)で(🆙)に孔門の状況が生き生きと(📲)うかがわ(💁)れるではないか。
子路は、先(xiān )師にそう(🥨)いわれたの(🙍)が(🥀)よほど嬉(🚱)(xī )しかったと見(jiàn )え(😹)て、それ以来、たえず(🌖)この詩を(🧚)口ずさんでいた。す(💿)ると、先師(shī )は(😃)い(🌄)われた(🚂)。――
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025